電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。かなりへこんでいます。

会社で受付をしています。最近週に何度か精神的に不安定な人が来て、ありもしない苦情を言ってきます。「おたくの会社の○○さんのせいで病気になって仕事のできない体になった。○○に会わせてくれ!」と。「当社に○○という社員はおりません。お間違えではないでしょうか?」といっても納得せず、逆に「どうして隠すのか?お前もグルだな!」と怒鳴りだす始末。上司に取り次いで、しばらく言いたい放題に言わせておいて、「他の仕事が入ったからまたにしてください」といってお引取り頂いているのですが、そのたびに一時間ほど時間を取られ、業務に支障がでて迷惑しています。そのあまりの剣幕に他のお客様も怯えています。

被害妄想のある人に何を言っても聞いてくださらないのでしょうか?なんとかすぐにお帰りいただくような対応の仕方は無いでしょうか?なお、社内調査の結果、本当に該当する社員もいないしお客様とのトラブルも起きていません。

A 回答 (4件)

この時期は多いですよね。

程度の差はありますけど、その手の方が来る季節ですよね。

こういう人が来た場合には、他のお客様もいらっしゃるのであれば、別室にお通しした方がよいと思います。
そして、別室には警備員とか警察とかを呼ぶ方がよいと思います。
いきなり刺されたりすることもありますから、早いところプロに任せた方がよいと思います。
説明してわかってもらえるという訳でもないし、身の危険を回避した方がよいと思います。

一存では出来ないならば、上司と対応を検討した方がよいと思います。
もし明日も来て、お客様に被害が出たりすると、企業としての責任も問われかねません。
    • 0
この回答へのお礼

正直怖いです。なにやら思いつめている風ですし。ああ、どうしてウチにくるのでしょう?やっぱり説明しても無駄なのでしょうね…
ありがとうございました。

私は、時々 被害妄想とか、クレーマーだねだとか言われますけど、 あなたの思っているイメージとは異なっていると思います。

精神が不安定な人=被害妄想とは、
私は違うと思います。

被害妄想の人は、一言で言うと いじけやすいが該当すると思います。 人により回答は異なると思いますが??。

人からクレーマーと言われるけど、みんな良い子ぶって、
みんな文句言わないのですよね。 結局私がトラブル担当
で、代表して文句言う係です。白黒付けたい方なので。

たまには 言い過ぎることも有るけど、 イチャモンは付けませんよ。事実のみを文句言います。
たとえば、買ってきた物が腐っていた場合、 なぜ腐ったのか その原因とかをコメントし、改善方法もコメントしているので お礼を頂き お土産も貰ってます。
人によっては それをタカリだと言う人もいます。

あなたの会社に来る人は、イチャモンだと思うので、
無視するなり、警察に相談するなりした方が良いですね。
精神的に不安定な人は 対応が大変ですね。

• 0
この回答へのお礼

その人は全く支離滅裂なことを言い続けるのです。冷たくあしらっても逆恨みが怖いし、かといって話を聞くと仕事に支障がでるし。すでに私の名前を覚えられています。怖い…

そく警察に電話ですね。

• 0
この回答へのお礼

あまり事を荒立てたくは無いのですが、最後はそうなりますね。

こんにちは。

その人が病界域を彷徨っている妄想癖のある人だとすると、何を言っても無駄ということになります。

きちんと説明をすればする程、グル等々と勝手に妄想が1人歩きをしてしまいます。

素人が勝手に病界にある妄想者と決め付けてしまうのは危険なのでしょうが、業務妨害になるようであれば、110番し警察の対応に一任するのも手です。
警官も臨場した以上、その応対をせねばなりませんし、家人と連絡がとれれば、通院歴の有無等々、判明するかもやしれません。

ちなみに、被害妄想を抱く病には、薬物中毒、統合失調症等が挙げられますが、素人考えにただの被害妄想だと簡単に思っていると、思わぬ被害に遭うことも考えられます。

上司と相談の上、警察の介入を任せた方がよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり素人がどうにかしようとするのは無理があるのでしょうか。何を言っても聞き耳を持たず、一方的に苦情を言い続けるのです。家族もいないようだし、本当に困っています。