アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半の母のお腹周りが樽のようになっています。
母は20代30代とスタイルが良く40代になって幾分太ってきましたが
40代後半から50代になって急速にお腹周りだけが太く丸くなってきました。
手足はそのままなのにお腹周りだけが樽のようになっているので心配です。
本人も気にしてダイエットや運動などを挑戦したこともあるようですが
自己流でやっているので成果が出ず、すぐにやめてしまうようです。
私が一緒に食事に注意したり運動などしてあげられればいいのですが
別々に住んでいるのでそれもできず、効果的なアドバイスも出来ず
どうしたらいいだろうと思ってしまいます。

何年も前から健康診断で中性脂肪と総コレステロールの高さが指摘されています。
治療が必要なほどではないけど高めです。
身長は170センチで体重は78キロです。
7〜8年前の健康診断の結果を見ると体重は63キロなんです。
急激に15キロも太り過ぎで心配です。
本人も痩せたいというかお腹周りをどうにかしたいけどどうしていいかわからないようです。
私も母に協力して何か役立つアドバイスをしてあげたいです。
詳しい方、何か効果的なアドバイスをお願い致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

食生活起因の加齢も含む内臓脂肪と皮下脂肪が原因の浮き輪肉だとおもいます。



これですが「本人が色々とやっている」との事なので、解決が難しいかもしれないです。

と、申しますにも…こういった方の殆どが、
「食事バランスの見直し、食生活改善以外のダイエット」で失敗している印象なのです。

◯◯ダイエットはするけど栄養バランスはバラバラ、
カロリーコントロールはするけど脂や糖や塩分は大雑把、
運動はするけどそれ以上に食べている
など、他にもありますが…
基本的な事が続かない方に多い悩みの印象です。

お腹や下半身は以下が原因である事が多いです。

1、糖分、脂質、塩分が過剰

2、水分摂取が少なく排出・排便が適正に行われていない

3、消化不良

4、浮腫み

5、内臓脂肪

6、物理的に満腹になる程のグラム摂取を行なっている

7、運動の仕方が間違っている
など。

これなんですが、本人が直接状況を説明しないことには解決が難しいです。

一般的には「病院食を2週間だけ食べ続けてみて」これしか言えることがないかも。

理由として…
栄養管理や運動管理は、個々の生活環境や身体状況で専門のアドバイスが必要になることもあるので、
一般的な原因探しとして平均をとることができるのが病院食(ダイエット目的の内科から出るメニュー/入院食)となるため。

このメニューを2週間摂取して、あたり10分の筋トレと30分のウォーキング(運動は3日行ったら1日休む)を行い、
それで2kg以上減るようであれば、不摂生が原因であると考えられます。

エビデンス…
月あたり1kg〜2kgの減量が適正のため、2週間でその倍数が減る場合には浮腫みや内臓脂肪、便秘が原因であることが主として考えられるため。

病院食を2週間続けても体重に変化がない場合は別の要因(セルライトや筋肉、他副作用や疾患など)の可能性も。

あと、骨盤矯正である程度の改善が見られる場合も。
(加齢で骨盤が開き前傾し、内臓が下へ下がっている可能性)

サッと説明できる範囲の間に合わせですが、
これ以上は御本人でないと難しいので、
娘さんからできるアドバイスとしては以上ではないかと思います。
(参考にならなかったらすみません)

補足…(病院食の基準)
減塩、減脂質、減糖質
食物繊維をとること
食べ合わせを気をつけること
重たくならない食事(グラム)
調味料の工夫
など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくいろいろ書いていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
食べすぎが原因であると思いますので
アドバイスを元に母に話してみようと思います。

お礼日時:2022/08/13 00:21

コレステロール、中性脂肪なるほど。



つまり食い過ぎです

アドバイスですか?

お菓子とお酒とカロリーのある飲み物とは一生縁を切ってください

ビタミンミネラル、水溶性不溶性食物繊維、発酵食品、抗酸化物質、オメガ3、タンパク質をしっかりと取り、糖質と脂質はほどほどに取ってください。

簡単なんですよ。

体に悪いもの食ってないとコレステロール値悪くなりませんからね。

効果的なアドバイスをしました。

運動は続くことが肝心なので好きなことを短時間から始めましょう
    • good
    • 2

「自己流でやっているので成果が出ず、すぐにやめてしまうようです。



これは自己流のせいではなく、継続できないことで結果が出ないのです。
アドバイスしても変わることはないので、パーソナルトレーナーつけた方がいいです。
    • good
    • 2

食生活の改善。

    • good
    • 2

便秘がちでは無いでしょうか


炭水化物や糖質の多い飲み物うん止めるといいです
野菜も食べていないなら食べてください
もし市販の野菜ジュースを飲んでいるなら栄養が取れないので自分で作ってみてください
    • good
    • 1

メシ食わせなきゃ、痩せます、、



食って、動かないから、ダメなんです、、

食わせない。

が、

おススメです、


水は、飲ませてください、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!