プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生です。健康診断の結果が帰ってきたのですが、結果を見て心配になりました。自分は柔道部なので、普通の人よりも体つきがデカくて、割と太っている方だなとは自覚していたんですけど、そんなに違うとは思いませんでした。身長が171.6cmで、体重が78.9kgです。区分が「肥満」って書いてたので、心配になってネットで測ってみたら、ローレル指数ってやつで、値が156.14って出ました。
そこでも太っていると出てきました。痩せたほうがいいですかね?
写真は自分のお腹をとってみたものです。こうしてみると脂肪ついてます。

「この前学校でやった健康診断?みたいなのの」の質問画像

A 回答 (6件)

太り気味で体脂肪も多いですが、引き続き柔道をやりたいなら、もりもり食べて練習に励んでください。

下手に痩せると筋肉も痩せて柔道で強くなれませんし、身長も止まる恐れがあります。これから成長して身長が伸びると、デブでなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の食べ物の量のままこれをキープしてく感じでいいんですか!?
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/26 00:38

柔道やってんなら筋肉多いし体重重いのは仕方ないでしょ


まぁでもお腹出てるからもっと鍛えた方がいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構厳しい感じのお腹ですかね、、、?
頑張ります。

お礼日時:2022/06/26 18:15

柔道部は、筋トレやらないの?


大会で優勝しているのなら、それでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちかっていうと強いってくらいの部活なので、あんまりです、、、
筋トレは毎日やらされます。

お礼日時:2022/06/26 18:14

柔道ちゃんとすれば高校で体出来てきて体重微減で73kg級、絞って66キロ級、やりすぎて60キロ級かな…。


66ぐらいだと腹筋割れて細マッチョなれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に入ってからも気をつけてみようと思います。

お礼日時:2022/06/26 00:39

ベスト体重やないか


それ以上痩せると貧弱に見えて輩に絡まれるぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これくらいでいた方がいいんですかね?

お礼日時:2022/06/26 00:39

中学3年で健康診断結果区分が「肥満」ということですね。



大人は肥満な人もいますが、大体運動をあまりしておらず、食べる物は人以上に食べている人が肥満になります。

子供~18歳くらいは、肥満になる人は少ないです。
年齢的に新陳代謝がしっかりできるからです。
この歳の範囲で肥満という事は、食べる物を人一倍食べているはずです。
量を減らし適正量習慣を身に着けるようにしましょう。
食生活習慣を見直さずに20歳ころを普通体重で迎えられないままで、そのままの習慣で~40歳頃まで生き続ければ成人病路線一直線になるか、それに一歩手前の体になってしまいます。

若い頃から体を絞りましょう。
運動をしっかりし、食習慣は無駄食いを断ち、水分はしっかりとって無駄のない体格を目指し健康な一生を送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、部活の後とか、友達と一緒にコンビニ菓子とか食べちゃうので気をつけます。

お礼日時:2022/06/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!