アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、よく下着ドロが捕まって、押収した下着を体育館みたいなところにかなり整理整頓された状態で公開しますよね?
ニュースで「公開されました」とか言って、その下着が大量に並んだ場面を映してきますが、あれどう思います?
私的には、ああいうのを見ても普通の人なら「よくもあんなに盗んだもんだ」とかそのような感じしか受けないと思いますし、あれを見て変な反応をするのは同業者(同じく下着収集癖がある人)しかいないと思うんです。「あ~俺もあんだけ集めたいなぁ」とか下着ドロ犯罪の助長にしかならないような気がするんですけど、どうでしょう?
あれを公開する事に意味があるのでしょうか?
被害者が「あっ、私が盗まれたパンツがある!」と思ったとしても、一度盗まれて何されたか分からないものを引き取りたいなんて思う女性はまずいないと思いますし。
警察の検証とかで並べて被害者と確認するのはあると思いますが、テレビで流さなくても・・・と思ってしまいます。
下着以外ではそうは思わないんですけど(窃盗に使われた道具や麻薬とか)
みなさんどう思いますか?

A 回答 (7件)

こんばんは!

私も公開する必要はないと思います!
というか見ていて気持ち悪くなります^^;(私男です
公開することで男を食いつかせる目的があるんじゃないかと思います
視聴率稼ぐためじゃないかなぁと!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!
男性でもやっぱり気持ち悪いと思いますか?
でもそれが普通の人の感覚だと思うんです。
だから、それに「興奮?」みたいな感情を抱いて食いつく人はやる可能性が無きにしろあらずだなぁと思うんですよね。でも、毎日流されている訳ではないんで、視聴率といっても、たまたま見かけるのが多いのでどうなんでしょうかね?!
どっちにしろ気持ち悪いですよね。
ご回答ありがとうございました。

スイマセンが笑ってしまいました。

確かにTVで流さなくっても・・・って感じですよね!

でもどんな事件でも、同業者の方から見れば助長になってしまう気もしますし・・・報道って難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日たまたまテレビを見てたらやってて、夫に話したら納得いく答えが出て来なかったんで質問してみました☆
確かに難しいですよね。
私がここで提唱しても、これからも下着だらけの映像は流れ続けると思うので、思い出したらまた笑ってください(笑)

あれは、こいつはこんなに盗んでいました。

という事実を世間に知らすためなのと(何が目的で?(笑))、

ああゆう性的なことが原因で起きる事件は常習性があり、なにをどうやっても防ぎようがないから、報道を見ても見なくても犯罪を犯す。

だからでは?
ああゆう特殊な犯罪者をたやすく釈放しないで、住所と顔写真を公表して、地域住人全体でが再犯を防ぐとか、必要です。

犯人には人権はありません。権利があるのは、一般市民の安全に生活する権利です。日本の加害者天国体質は直すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと映像流す意味がわからないんですよ!
口頭で、「下着等300着を押収」だけでいいと思うんですけど。
やっぱりあんな映像見たら引きますもん。
確かに、報道を見ても見なくても犯罪を犯す。そうですよね。
でも、下着ドロの顔とかが映ってるの見た事ありますか?下着映像のインパクトが強すぎて見はぐってるのかもしれないんですけど、犯人の顔とか見た覚えがないような気が・・・。(私だけ?)
ほんとにguguxさんがおっしゃるとおり加害者天国体質は直すべきだと思います。

私も、思わず笑ってしまいました。

確かにあんなに広げなくとも・・・。

違う視点から考えれば、「こういう下着(色など)」が盗難に合うので、お持ちの女性は盗まれたくなければ室内干ししてください.という警鐘。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!そういう視点もありますね。確かにオバパンよりセクシーとかカワイイ系のが欲しいでしょうね。逆にオバパン専門とかいたら面白いですけど(笑)
いつも思うんですよ、あれを体育館に一つ一つ丁寧に並べている人の事を。どんな気持ちなんだろう・・・とか。女性だったらもちろん嫌でしょうし、男性も普通の人なら複雑ですよね。
いっその事、元下着ドロをもうやらないとの約束の上(再犯防止)アルバイトとして雇って、あれを並べる係りにしたらどうかと思うんですけど、間違ってますかね?(笑)
おバカですいません・・・。

やはり男性の視線でニュースが作られてるからでしょう。

男性なら少なからず女性の下着には興味がありますが、「ここまでやるこたないだろう」、「ここまでやったら変態通り越してるぞ」、等々、見せしめやら、うらやましいやら、興味本位やら、もろもろの感情から流してるのだと思います。

もし仮に男性下着の収集者がいても恐らく「んな、気持ち悪いもん流すな!」の一言でしょうし、女性編集長であれば流さないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
japsgapsさん、説得力ありますね!
なんかモヤモヤがとれた気がします。
男性下着・・・これ流されたら私だったら物珍しいので「えっ!?」って、かなりテレビに釘付けになりそうです(※物珍しいからですよ)。気持ち悪いは気持ち悪いと思いますけど・・・。男性もそんな感じなんでしょうかね?うーん、なんかちょっとわかった気がします。
私が思っているような「犯罪の助長」とかそういうのは一切考えていない報道って事ですね!
ナイスなご回答ありがとうございました。

あんなに並べなくても…と言う意見には大賛成です(^^;

ただ、そこから男女問題に発展させるのは
少々飛躍しすぎだとおもいますよ。
私は男ですが、あれも見て何か感じる事はありませんし、
女性でも何も感じない方もいらっしゃると思います。
所詮は布ですし。

最近はやりのネットオークションの詐欺や、
窃盗団の逮捕の時なども、
押収品は似たような感じで並べています。

つまり警察側はお役所仕事として手順に従う。
報道側は開示情報は大して考慮する事無くそのまま報道。
結局は柔軟な対応ができていないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ男女問題がどうのではないんですよ。あれを見て普通の人なら食いつかないはず・・・って事です。食いつく人(同業者さん)には見せない方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。
ま、たしかに布ですけども(笑)
>報道側は開示情報は大して考慮する事無くそのまま報>道。
>結局は柔軟な対応ができていないだけだと思います。
これは納得です。
ご回答ありがとうございました!

まあ、いわゆるテレビ的にはオイシイということなんですかね・・・。

そりゃもう男性用下着に比べれば何たってカラフルだしキュートだし。絵になるっちゅうことなんでしょう。
ところで、その公開下着の行く末なんですが。
どこの誰やら分からんヘンタイの手に落ちたパンツなんぞ気色悪くて諦めると御思いでしょうか・・・。

これが何と、けっこう元の持ち主が引き取りに参上するそうで。初めて聞いたときは「えーうそー信じらんないキモわりーじゃん」とか思ったんですが実際、自分のパンツと、ぶらじゃを何度か盗まれたときはガンバッテ引き取りに行った人の気持ちが理解できました。
だって~デート用に気合入れて大枚はたいて買ったんだよ一回しか着てなかったんだよ、きークヤシイ!!弁償しろ!!
しかも普段使いの安もんのオバパンは残していった・・・くう~許せん!!
    • 0
この回答へのお礼

えー!?引き取りに行く人いるんですか?それはオドロキです。そうかぁ、やっぱり高いのはもったいないですよね。何回か盗まれたんですか?お気の毒です。
しかもオバパンは残して・・・。確かにムカツキますね(共怒!)
私は盗まれた事がないのですが、小学生の時家に「おまえんちの下着を盗んだぞ」という電話がかかってきた事がありました。母が確認してましたが、盗まれた様子はなかったです。ただの嫌がらせだと思いますが、もし近所とかの知ってる人からだったらとか思ったら、すっごい気持ち悪かったです。
ありがとうございました。