dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

YouTubeのAIがどんな基準で動画を表示しているのか気になります。

私の好きな無名の方がいるのです。
その方はチャンネル登録者が50人くらいでふんわりとした日常動画を撮っておられます。

しかしチャンネル登録しているのにその方の動画が全くおすすめに表示されません。
また検索にも引っかからないです。

たとえばの話ですが「大根を収穫しました」という動画をその方があげていたとします。
一字一句タイトル通りに検索してもトップに来るのはチャンネル登録が多い方の「大根の◯◯が美味しすぎた!」みたいなタイトルのドアがきており私の好きな方の動画はしばらく下がった下の方にありました。

いくら再生回数の多い動画で関連性があってもタイトルをそのまま入力したのにその通りの検索結果が出ないのはおかしくないですかね?
YouTubeってそんなもんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

そんなもんですね、

単語で区切ってみているようで、
それでいうと「大根」「収穫」が含まれているものが優先的にヒットするように思います

完全に同じタイトルだと優先して欲しいことありますよね
    • 0

GoogleのAIに回答を求めてみました。

以下、コピペです。

## YouTubeのおすすめ動画の仕組みと、無名チャンネルの動画を見つける方法

1. YouTubeのおすすめ動画の仕組み

YouTubeのおすすめ動画は、主に以下の要素に基づいて表示されています。

* 視聴履歴: 過去に視聴した動画と類似した動画
* チャンネル登録: 登録しているチャンネルの動画
* 高評価・低評価: 動画に対する高評価・低評価の割合
* コメント: 動画に対するコメントの内容
* 視聴時間: 動画の視聴時間
* 視聴完了率: 動画の視聴完了率
* クリック数: 動画のクリック数
* デバイス: 利用しているデバイス
* 地域: 利用している地域
* その他: アンケートへの回答、共有履歴など

これらの要素を総合的に分析し、ユーザーが興味を持ちそうな動画を予測して表示しています。

2. 無名チャンネルの動画を見つける方法

無名チャンネルの動画を見つけるには、以下の方法があります。

* チャンネル登録: 好きなチャンネルがあれば、必ず登録しておきましょう。そうすることで、そのチャンネルの動画が「登録チャンネル」タブに表示されるようになります。
* 検索: 動画のタイトルや内容に関連するキーワードで検索しましょう。ただし、前述の通り、検索結果の上位には登録者が多いチャンネルの動画が表示されやすいため、無名チャンネルの動画を見つけるのは難しい場合があります。
* 関連動画: 関連動画から探してみるのも有効です。視聴している動画の関連性の高い動画が表示されるので、そこから無名チャンネルの動画を見つけることができるかもしれません。
* ハッシュタグ: 動画に関連するハッシュタグで検索してみるのも良いでしょう。ハッシュタグ検索では、登録者数に関係なく、動画が表示されるので、無名チャンネルの動画を見つけやすくなります。
* SNS: 無名チャンネルのSNSアカウントがあれば、そこから動画を見つけることができます。また、SNSで無名チャンネルを応援している人たちが情報を発信していることもあるので、チェックしてみるのも良いでしょう。

3. 今回の事例について

今回の事例の場合、「大根を収穫しました」というタイトルで検索しても、登録者が多いチャンネルの動画が上位に表示され、お気に入りの無名チャンネルの動画は下の方に表示されてしまうとのことですね。これは、検索アルゴリズムが、登録者数や視聴回数などの要素を重視しているためと考えられます。

しかし、無名チャンネルの動画であっても、高品質な動画であれば、多くの人に視聴される可能性は十分にあります。

4. 無名チャンネルを応援する方法

無名チャンネルを応援するには、以下の方法があります。

* 動画を視聴する: 動画を視聴することで、チャンネルの視聴回数や再生時間を増やすことができます。
* チャンネル登録する: チャンネル登録することで、そのチャンネルの最新動画を常にチェックすることができます。
* 高評価・コメントをする: 動画に高評価やコメントをすることで、チャンネルの評価を高めることができます。
* 動画を共有する: 動画をSNSなどで共有することで、多くの人にそのチャンネルを知ってもらうことができます。

無名チャンネルであっても、面白い動画や役に立つ動画であれば、多くの人に支持される可能性は十分にあります。ぜひ、上記の方法で応援してみてはいかがでしょうか。
    • 0