新型ウイルス:ニムダ
 今朝の読売新聞には、ニムダのことに関して、「メール受信に、アウトルック、アウトルック・エクスプレスを使っている場合には、readme.exeの添付ファイルを開けなくても本文を見ただけで感染する」と記載されていますが、該当メールを削除するにはメールにスポット(マウス)を当てて、クリックして「削除」しますが、クリックすれば右下の画面に「本文」は表れますが、その行為で感染してしまうということでしょうか? 
 であれば、「不審なメールは削除せずに、スポットも当てずにそのまま放置しておきなさい」という対応をしなければならなくなるのでしょうか?
 あくまでもダブルクリックして感染メールを開かなければ大丈夫(今まで通りの対応で良い)と考えて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ふたたび。



> 少し「IIS」に関しても解説して頂けるとありがたいです。
IISに対する補足です。
IISとは Internet Information Server というMicrosoft社のソフトウェア製品です。
IISは、Webサーバのサービスを提供するソフトです。

IIS for Machintosh ・・・・
というのは、聞いたことがないのですが(^^;
参考になれば。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。
 安心いたしました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/20 17:13

(;--A


いやぁ、対応に疲れました。
ユーザがパニクって、騒ぐから・・・。もぅ~~ A--;)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2001 …

と、言うわけでIE5なら、迷わず SP2 以上にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

●IISでWebを公開しているなら、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …


●あと、ウィルス対策ソフトを導入しましょう。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/

参考程度に。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 職場のPC(Windows)はIEの設定を変更いたしました。

 自宅のPC(Mac)でhttpファイルを作成しWebを公開しておりますが、「IISでWebを公開しているなら、 ・・・」という意味が良く理解できないため、それに該当するのかどうかよく分かりません。

 少し「IIS」に関しても解説して頂けるとありがたいです。

 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/20 12:01

hotwiredにこんな記事が掲載されていました。


このページの下のほうにIEとOEの設定方法が記載されています。
このページを見ると、プレビューするだけでだめなような感じもします。

添付ファイルがきた場合には「アクティブスクリプト」を無効にしてから
プレビューしたほうが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。

 早速IEの設定h変更しました。
 しかし、設定がメーラーに反映されているのかどうかはよく分かりませんね。

 有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/20 11:55

感染する前として回答します



エクスプローラ→ツール→フォルダーオプション→ファイルタイプタブほ選択
wavファイルのファイルタイプを削除して下さい。

これで汚染されたサイトに接続したときreadme.exeを
ダウンロードしようとするダイアログが表示されます
そこでダウンロードしてはいけません

以上necからの回覧でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有り難うございました。
 私もIPAのHPで情報を確認いたしました。http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ni …
 「開かなければ大丈夫」と書いてありますので、読売新聞記事は、「メールをダブルクリックして開かなければ大丈夫」と解釈しても良いのですかね?
 また、詳しい情報がありましたら、ご教授ください。

 有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/20 08:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ