牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

一覧画面でメールを1通選択して、あるいはメールを開いて、メニュー[ファイル]-[名前を付けて保存]していると推測しました(あるいはドラッグ&ドロップか)。

ANo.2 Lum999さんのアドバイスと重なりますが、フリーソフトを使う方法も含めて三つの方法をアドバイスします。

●保存するメールの件数が少ないのでしたら、これまでどおり1通1通、重複する場合はファイル名の後ろに(1),(2)などの順序番号を付けて保存して下さい。ファイル名はユニークであれば何でもよく、それが件名として表示される訳ではありません。極端な話、ファイル名をABCDなどとして保存しても(拡張子はemlである必要がありますが)、ダブルクリックすれば正しい件名で表示されます。

●保存するメールの件数が多いのでしたら、既にご存知かもしれませんが一気にemlファイルを作成する方法が便利です。下記のページをご覧下さい。ページ中程の「メールをフォルダに保存する方法」では1通だけを選択してドラッグ&ドロップしていますけれども、ここで複数のメールを選択でき、一気に保存できます。

「Outlook Express」で受信したメールをフロッピーディスクなどの外部メディアに保存する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

選択した中に同じ件名のメールがあった場合、Outlook Expressが自動的に(1),(2)…の順序番号を付けてくれます。

しかし、フォルダに既にemlファイルがあり、同じファイル名が存在すると、やはりエラーになってしまいます。すなわち一つのフォルダに蓄積していくことはできません。

●保存するメールの件数が多く、かつ一つのフォルダに蓄積して保存したい場合は、同じ件名のメールを何とかする必要があります。これはもうOutlook Expressのみではできず、例えば下記のようなフリーソフトを使うしかありません。複数回行っても、同じ件名のメールには自動的に順序番号を付けてくれます。ただし蓄積できるとはいえ、あまり件数が多くなっても扱いずらくなりますから、年月などで適度にフォルダを分けるのがよろしいでしょう。

OEview Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
二番目の右クリックドラッグで出来ました。
今までは左クリックでやっていたので駄目なんでしたね。

ありがとうございました。

>マイドキュメントなどに保存したメールの名前が同じとかで上書き保存されます。

どのようにして保存していますか?
同じタイトルのメールを受信し、マイドキュメントへドラッグすれば当然そうなるので、先にファイル名を修正しておく必要がありますね。
emlファイルのファイル名を変更してもメール内容へのs影響はないのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

すいません解決しました。
右クリックドラッグです。

Outlook Expressにあるメールを、ドラッグしてマイドキュメントに保存ですか?

Windows98など古いOSを使っているのなら上書きされます。
何回かに分けてドラッグしているのなら、XPなどでも上書きされます。
複数回に分けて行っているのなら、コピーするフォルダを変更します。

Windows98を使用している時は、Outlook Expressの[表示]→[現在のビュー]→[会話別にメッセージをまとめる]にチェックします。
件名の左側に[+]のマークが付いているものが、上書きされる可能性のあるメールです。

または、表示項目の[件名]をクリックして 件名順に表示します。
同じ件名のメールは、[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックして別名で保存します。
    • 0
この回答へのお礼

XPです。
イチイチ保存保存だと途方にくれるのでドラッグしてやっています。

状況が良く分りません。

一度下書きに保存し、そのメールを書き直し保存すれば上書きされます。
テンプレートのような形にして保存したいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません、マイドキュメントなどに保存したメールの名前が同じとかで上書き保存されます。