電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の時に1年9ヶ月付き合っていた彼(2歳年上)と別れて5年近く経ちます。振ったのは私です。
彼は別れてからも復縁を求めてきたり、ご飯やドライブに誘ってくれて、これまでに何回か会っていました。その後私に彼氏が出来てからは一切会うことはなくなりましたが、去年別れて半年ほどたった時くらいに、ふと高校の時に付き合っていた元彼のことを思い出してしまい、無性に会いたいと思う衝動に駆られてしまい私から連絡を取りました。元彼はすぐに返信をしてくれてそこから会話も弾み、またドライブやご飯に誘われたため行きました。
元彼は私にとって初めての彼氏で、長いお付き合い期間だったこともあり、話の波長も会うしすごい安心感があり、正直、もう一度やり直したいなと思っています。
しかし、今日2人で博物館に行ったのですが、「今度野球観戦に北海道に行く。3人で行く予定やけど、1人予定合わへんかったら○○ちゃん(中学時代からの女友達)と2人で行くことになるかも」と言われました。2泊3日で旅行も兼ねて昔からの友達達と旅行に行くみたいですが、わざわざ女の子の名前を出したり、計旅行の画などを楽しそうに話してきてちょっと私的にはモヤモヤしています。
1番気になるのは、彼がその女友達と2人で行くことになっても抵抗を感じていなさそうだということです。昔から2人きりで野球観戦に行ったり、ご飯を食べたりはしているみたいですが、なんかモヤモヤしてしまいます。
正直なところ、結構いい感じで私から告白したら復縁できると思っていたのに、なんか今となれば告白するのをためらってしまいます、、、
ちなみに、元彼とその女友達の同級生のプロ野球選手が出場する野球を観に行くみたいです。

元彼はどういう心理なのでしょうか。。
私の気を引きたいのか、嫉妬させたいのか、どう思っているのかが分からないです。。。

長々とすみません!
アドバイス下さい(泣)

A 回答 (3件)

>元彼はどういう心理なのでしょうか。


これは複数の可能性があると思います。

まずはあなたの言う
>私の気を引きたいのか、嫉妬させたいのか、
この可能性もあるのではないかと思います。

あえて他の女子の事を言って、あなたの本気度を計ったり試したりしている可能性もあると思います。

他には、彼が単に誠実だっただけの可能性もあると思いました。
と言うのも、彼が女友達と旅行に行く事は既に決定している訳ですから、もしも内緒にしていて後でバレた方が体裁が悪いとか、悪い事は何もしていないなどの意味であえて開示した可能性もあると思いました。

それと他には、間接的にあなたに復縁は諦めてもらう為にあえて言った可能性もあると思いました。
あなたの事は人間的には嫌いでは無いものの、やはり復縁になると今は考えていないとか抵抗があるという可能性です。

以上可能性を挙げてみましたが、自分は彼が誠実であなたにきちんとスケジュールや状況を説明しただけに過ぎないのではないかと思います。

彼は過去に復縁を求めていて、今現在は本当にどう思っているかは分からないもののお誘いがあり、あなたも今は復縁を望んでいるという事であれば、後悔しない為にもあなた主導で正面から白黒ハッキリさせた方が良いと思います。

彼がその女友達に気があるのであれば、負けじとあなたも頑張ってみてください。
元彼でもありますから話はしやすいと思います。
    • good
    • 1

あなたが彼を振ったときに、関係は終わったのですよ。


失敗です。

あなたも、彼との関係がイヤになったから振ったんでしょ。

未練があるから、彼は色々とアプローチしますよ。

で、あなたはその誘いに乗ってるでしょ。
彼とすれば、「このまま行けば復縁できるかも」と思いますよ。

ところが、あなたに新しい彼ができた。
「えっ、今まで付き合ってくれていたのはどういう意味?」と思ったでしょうね。
でも、あなたに新しい彼ができたのは事実なので、アプローチはやめた。

ところがところが、あなたの方から連絡する。
「新しい彼では埋められないものがあるのではないか」とは思うでしょうが、これまでの経緯から、「あなたに振り回されたくない」と思ったのでしょうね。

で、旅行の計画を話して、女友達と2人になる可能性があることまで伝えたのです。

あなたへの好意があるのなら、こんなこと言う分けないでしょ。

彼の中では、あなたとのことはハッキリ終わっている話ですね。

時系列的に辿っていくと、こういうことになります。

ところで、モヤモヤするとか何とかですけど、新しい彼への想いはどうなってるんですかね。

前の彼に乗り換えたいんですかね。

自分中心に考えてるだけだと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

気を引きたいというよりは、自分の価値が高いと思わせて、振ったことを後悔させたいみたいな気持ちだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!