今,古い図面をCADで書き直すと言う作業をしています。ほんとに寸法当たって,描くのは大変難です。そこで,フリーウェアでっていうのが難しいかも知れないんですが,手書きの図面をCADに取りこめるようなソフトってないですか?例えば,手書きの図面をスキャナーで読み込んで,そのファイルをCADファイルとして読みこむとか。そんな,都合の良いものってないですかね?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は「ScanBmpM」を使って図面をスキャナーで読み取って、JW_CADやJW_WIN、HO_CADなどに利用しています。


フリーでダウンロードできます。
http://www.ath-j.com/monkey/index.html

参考URL:http://www.ath-j.com/monkey/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速,D/Lして使わせてもらいました。でも,元の図面が古いので,スキャナーで読みこんだ画像そのものが汚くて…。やっぱり手抜きはするな!ってことですかね。(笑)

お礼日時:2001/09/20 16:54

ども、pe_peです。



#2さん、そうなんですよ。私も使ってます。「ScanBmpM」!
元図がシンプルかつキレイな時だけ…。

非常に便利なソフトなのですが、元図が古い場合は凄く労力を使いますよね(^^;)

やはり、メーカーモノは高価なだけはあるのかなぁ。
一度、使ってみます。体験版。

では、失礼しますm(__)m
    • good
    • 0

フリーでは難しいでしょう…。


存在するならば、私も教えてほしいくらいですネ。

検索サイトで「OCR」「CAD」で検索したら、
イロイロありましたが…

どれも高価ですね。体験版を一度、お使いになっては
如何でしょうか?

http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/es/es3_gaiy …

http://www.es.matsubo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり高いんですね。参考URL見せてもらおうと思います。

お礼日時:2001/09/20 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書き感覚で描けるような図面ソフト教えて下さい

手書き感覚で描けるような図面ソフト教えて下さい

Aベストアンサー

図面は定規とかテンプレートとか使って描くものなので
手書き、お絵かき?の感覚でかくものでないと思います。
ペイント系画像ソフトとペンタブレットでどうですか。

Q自動車のCAD図面を入手したい。

月極駐車場を営んでいます。

コンピュータのCADで車枠を描き、その図面に人気車種の自動車を

描きたいと考えています。

自動車の図面データは、DXF図面、DWG図面、JW-CAD図面・・・等

どんなタイプでも結構です。

ファイルをダウンロードできればありがたいです。

Aベストアンサー

たまたま参考URLのようなページを見つけました。

一応、「ご自由にダウンロード」とありますが、広告か何かに流用されるのであれば、
作成者に一報を入れてみた方が良いのかも。

# データの中身は見てません m(_ _)m

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~miya-y/jwcad.html

QJw_cadの図面をエクセルに貼付?

WIN版のJw_cadを使用している初心者です。。。
Jw_cadで書いた図面をエクセルに張り付けることは出来ますか?
よく分からないのでご指導頂ければと思います。
宜しくお願いします。。m(_ _)m

Aベストアンサー

スイマセン。説明が足りませんでした。m(__)m

「キャプチャ」は「スクリーンキャプチャ」の事で、今、ディスプレイに写っている画面を
一枚の画像として取り込むことです。

やり方は簡単です。キーボードに「PrintScreen」キーがありますよね。(Insertキーの上の方かな?)
ソレを押すだけです。
この操作で、クリップボードに画像が取り込まれました。
で、次に「ペイント」起動して、「編集」→「貼り付け」を選ぶと、今さっき取り込んだ
画面が出てくるはずです。
あとは、好きなように画像を加工・編集して保存すれば「画像」ファイルになります。
ちなみに「Alt」を押しながら「PrintScreen」を押すと、現在アクティブ(使用中)の
ウインドウのみ取り込めます。結構便利な機能ですよ。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

QCAD3次元図面の断面図を印刷

初心者です。
他社CADでかかれた3次元の図面データを、自社のパソコンeDrawingsで形状を見て、断面に切って断面図をパソコン上で見る事は出来るんですが、その断面図をプリントアウトする事が出来ません。

何か方法はありますか?
フリーソフトを使えば可能だと聞いたんですが、ソフト名や使用方法を教えて貰えないでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

Ctrlキー+Print Screenで画面コピーをしてアクセサリの中にあるペイントで貼り付けて印刷では駄目でしょうか?
もしくは、eDrawings Professional 15日間無償トライアルつきのeDrawings Publisherを使用してみるのはどうでしょうか。
(eDrawingsのサイトでダウンロードできます。)
eDrawings Professionalでは断面図の状態で印刷が出来ました。

QJW_cadで保存した図面が表示できない。

JW_cadで図面を作成し“名前をつけて保存”を行いましたが、開いても図面がでてきません。
レイヤの使用した番号の部分には、図面が書かれたときにつく紫の線が表示されているので、保存はできているのだと思うのですが。
レイヤ一覧を表示してもまったく見当たりません。
どうしたら良いでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 考えられるのは、

1.縮尺が変わっているために、小さすぎて見えないか、あるいは大きすぎて画面に表示されていない。 → 縮尺の数値を変更してみる。

2.作画されているエリアが画面の表示範囲から外れている。 → 画面を縮小表示し、その上で表示範囲を矢印キーなどで移動させながら捜す(見つかったら、移動コマンドで全表示画面の中に入るようにする)。

3.線色が背景色と同じになっている(背景色と線色が共に白の場合)。 → 背景色を黒にする。

 といったところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報