プロが教えるわが家の防犯対策術!

今,古い図面をCADで書き直すと言う作業をしています。ほんとに寸法当たって,描くのは大変難です。そこで,フリーウェアでっていうのが難しいかも知れないんですが,手書きの図面をCADに取りこめるようなソフトってないですか?例えば,手書きの図面をスキャナーで読み込んで,そのファイルをCADファイルとして読みこむとか。そんな,都合の良いものってないですかね?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ども、pe_peです。



#2さん、そうなんですよ。私も使ってます。「ScanBmpM」!
元図がシンプルかつキレイな時だけ…。

非常に便利なソフトなのですが、元図が古い場合は凄く労力を使いますよね(^^;)

やはり、メーカーモノは高価なだけはあるのかなぁ。
一度、使ってみます。体験版。

では、失礼しますm(__)m
    • good
    • 0

私は「ScanBmpM」を使って図面をスキャナーで読み取って、JW_CADやJW_WIN、HO_CADなどに利用しています。


フリーでダウンロードできます。
http://www.ath-j.com/monkey/index.html

参考URL:http://www.ath-j.com/monkey/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速,D/Lして使わせてもらいました。でも,元の図面が古いので,スキャナーで読みこんだ画像そのものが汚くて…。やっぱり手抜きはするな!ってことですかね。(笑)

お礼日時:2001/09/20 16:54

フリーでは難しいでしょう…。


存在するならば、私も教えてほしいくらいですネ。

検索サイトで「OCR」「CAD」で検索したら、
イロイロありましたが…

どれも高価ですね。体験版を一度、お使いになっては
如何でしょうか?

http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/es/es3_gaiy …

http://www.es.matsubo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり高いんですね。参考URL見せてもらおうと思います。

お礼日時:2001/09/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!