電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製品によって使用する材料と使用量をvlookup等で表示する添付画像の様なものがあるとします。
使用する材料毎の合計を出したい場合はどのようにすれば出せますか?
この場合材料aだと10+15 25
材料bだと20+5+25 50 等と表示したいです。難しければ合計だけでもかまいません。要はその日に使用する材料毎の総量を出せるようにしたいです。
よろしくお願いします。

「Excelセルを跨いで合計を出す方法」の質問画像

A 回答 (3件)

添付画像が実際のものとレイアウトが同じなら



=SUMIF($A:$E,"a",$B:$F)

でできそうですね。(あくまでも添付のレイアウトでの話です)
材料名をどこかに入力しておけば第2引数はそのセルを参照すればいいです。

余談ですが
>=SUMIFS(B1:B20,A1:A20,"a")+SUMIFS(F1:F20,E1:E20,"a")
って、条件が1つで足し算するならSUMIFの足し算で充分ですよね。
SUMIFSを使う必要はないと思います。
    • good
    • 0

SUMIFS関数ですね。


ただし、基本的に列単位で計算しますので、A-B列とE-F列を分けて計算したうえで足すことになります。

質問文の材料aの場合の計算式は以下になります。必要に応じて範囲を修正してください。
=SUMIFS(B1:B20,A1:A20,"a")+SUMIFS(F1:F20,E1:E20,"a")
※合計だけです
    • good
    • 0

SUM関数で数値の入っているセルを選択していけばいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A