電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、自分の最低な性格の件です。
あらかじめお伝えしておきますが、私は非常に最低な発言および思考をしています。予めご了承ください。

自分は彼女いない歴=年齢の人間で、拗らせすぎて自覚ができるくらい日に日に性格が悪くなっています。
とあるグループチャットにて、「障害者で無職の人間が恋人と別れた」という話がありました。
そことは違うグループチャットで「何で無職のプーに彼女がいるんだ。こっちはきちんと就職して働いてるのに、自分は無職のプー以下なのか。心底頭に来る」と発言したところ、「それは差別発言だ」「自覚しているなら意識して治せばいい」「大人なら自分の機嫌くらい自分で取れ」「働きたくても働けない人や何らかの障害がある人もこの場にいるかもしれないからある程度の節度は持て」とボロクソに叩かれました。
流石に自分の発言の愚かさを謝罪せざるを得ませんでしたが、それでも自分は納得がいっていないのです。
自分は別に障害者の部分をどうこう言うつもりはなく、「無職が恋愛」をしている部分に対して不快感を抱いただけです。
別に障害者だろうと何だろうと、働いているのだったら別にそんなことを言うつもりはありませんでした。
「働いてない分際で、恋愛だけはしっかりするのか」「恋愛どうこう言う前に働け」とそんな事ばかりが頭を巡っています。

冒頭でも記述しましたが、自分の発言および思考が最低なものであることは分かっています。
「そんな最低な性格をしているから彼女ができないのでは」ということも分かっています。
けれど日に日に、転がり落ちていくかの如く性格は悪くなっていく一方です。
正直なところ、「そんな綺麗事をほざけるのは、彼女いない歴=年齢」の惨めさとやるせなさを知らないからだろう。とさえ思います。
だいたい「彼女いない歴=年齢」を嘆いている人間に少し詳細を聞いてみれば、「告白されたことはある」などと回答が返ってきて、「誰でも良いわけではない」と注釈をつけてきますが、そんな人間に好意さえ寄せられなかった者の何が分かるというのでしょう。
「自覚しているなら意識して治せ」などと言われても、どうやって治せばいいかが分かりません。「意識して治す」とは具体的にどうやって?
ここまで性格の腐った方はそういないと思いますが、もし少しでも似たような方がいらっしゃるなら教えてください。
どうすればこの腐った性格を矯正できますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

質問ザックリ流し読みさせて頂きましたが


個人的には、あなたが思っているほど
そんなに腐ってなんかいないと感じました。

むしろ生真面目では、ないのかなとさえ思えます

冒頭の話も、自虐的に誇張して言ってるものに過ぎないと
軽くとらえられなくもないです。
受け取り側の心の余裕度の違いでしょう

文字でのやりとりで意志の疎通は大体7%の世界
と云われていますから殆どバーチャルの世界と
肝に銘じることがまず先決だと思います。

そもそもマジに腐った御仁ならば
そこまでの自己分析などしないし出来ません

どんな人もこの世の中には一定数存在するのですから
会ったこともない相手、会うことも絶対にない相手に
そこまで気を揉んで、神経すり減らすことはありません

自分で自分を疲れさせるだけではないでしょうか。

そのグループチャットは
面識ある人達の集まりか否か
どんなものか知りませんが
この際そこを抜けるだけで良しではないかなと
思います

性格なんてそう簡単に変わるものではありません
変わらないから“格”なんです 勿論不可能とまでは云いませんが
変えられる人は他力本願なぞしなくても
変えることは可能なのです
    • good
    • 0

その思考回路はやはり歪んでいます。


あなたは自分をよく見つめているけど、まだ自分の本当に卑怯なところは見えてないです。
まあ普通なら見なくてもいいものですけどね。
彼女にこだわり過ぎてる印象ですね。
    • good
    • 0

A0用紙に自分の悪いところを大きく書いて、どうすればそれを改善できるかをその下に書き並べましょう。



それを毎日見ながら改善を図る。

 ('ω') 多少病的にならないと無理でしょ。

・・・

治し方が分からないなら、ここで聞けばイイ。
煽る回答もあるかと思いますが、その回答の中にも改善のためのヒントが含まれていることもあります。
柔軟な考え方をするようにしてみましょう。
    • good
    • 0

自責できる時点で貴方は最低どころか高潔です。


悩んでいることはカノジョできるできないといったトピックだけのですから、それらについて考えない、そのトピックの意見が飛び交う場所から物理的に離れたらOKです。考えすぎですよ(^^)
    • good
    • 0

歯並びのように形が無いので、腐った性格は臭すぎて矯正できません。


拗らせが進行し、その腐った性格の形が見えるようになったら、キレイな球になるよう丁寧に丸めて下さい。
    • good
    • 0

人は一人で勝手に助かるだけ。

誰かが誰かを助けることなどできない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!