電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在64歳の男性です。
30歳ころから賞味期限を気にせず食べるほうなので、食べて変な味がしたり、カビが生えてなければ食べますが、持病はなく、健康診断でも異常はなく、20年位前、1回大腸ポリープがあったくらいで、取ったら陽性で、腰痛等持病もなく、最ここ数十年年2回くらい風邪をひいて熱が出て病院へ行くくらいですが、妻から、風邪をひくのは、賞味期限を気にせず食べるのが原因と言われました。本当でしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

年齢的に免疫力が下がってきたのでしょう。


体質的に丈夫であっても年数経てば消耗してくるのは機械と同じです。
若い時と全く同じに考えているのは間違いです。

賞味期限切れでも平気なのは、胃腸の消化力が強いからです。
消化力も年々衰えていくので、何事もほどほどにした方がいいです。
年相応の生き方をするのが健康の秘訣です。
    • good
    • 1

違うと思います。

    • good
    • 0

可能性はゼロではないです。


風邪は免疫が低下すると真っ先に現れる症状です。それで万病のもとなどと呼ばれています。
知らぬ間にカビ菌が蓄積されて免疫低下に繋がった可能性も否定できなません。
    • good
    • 1

おなかをこわす風邪は関係あるかもしれないですね。


ただし問題になりうるのは賞味期限ではなくて消費期限を超えた食べ物です。
    • good
    • 0

関係ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!