電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治家や会社役員の女性比率が低くて何がダメなん?
性別関係なく、ふさわしい人物がその仕事に付けばいいだけの事じゃね?
人数合わせで能力の無い人に無理やり下駄を履かせても、国力が低下するだけで何のメリットもないですよね?

A 回答 (8件)

「日本・ジェンダーギャップ指数・118位」←何か問題あります?


 ↑
ありません。

1,世界経済ホーラム では日本は120位/156ですが、
  国連のジェンダー不平等指数では、日本は24位/162です。
そしてマスコミは、世界経済ホーラムの数字しか
報じません。

2,男女が同じ仕事などをするようになると
 女性の幸福度が下がります。

☆女性の幸福度がどう変化してきたのか
ミシガン大学のスティーブンソン教授とウォルファース教授が、
興味深い分析結果を示しています。

彼女たちはアメリカの男女別の幸福度の推移を分析し、
1970年代以降、男性の幸福度があまり大きな変化は
見られないことに対して、
女性の幸福度が低下傾向にあることを明らかにしました。

このような女性の幸福度の低下傾向は、
ヨーロッパ諸国でも観察される現象です。

男女間の学歴、賃金、労働参加率、家庭内の家事・
育児時間の格差は、
縮小傾向にあります。

特に、多くの欧米諸国において、大学に準ずる高等教育を受ける比率は、
女性の方が男性よりも高くなっています。

これらの指標は、いずれも家庭内外における女性の
地位が向上してきていることを意味します。
それなのに、女性の幸福度は低下する。

このような女性を取り巻く環境と幸福度が逆行する状況は、
「幸福度のパラドックス」と言われています。

3,男の幸福度も下がります。
 
(1)働く妻と専業主婦を比較した場合、専業主婦の方が働く妻よりも幸福度が高い。
(2)子どもの有無を考慮すると、幸福度の大小関係は、以下のとおりとなる。
子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>子どもがいる主婦>子どもがいる働く妻
(3)日本の既婚女性は、子どもの有無によって幸福度が大きく影響を受けており、子どもがいる既婚女性ほど、幸福度が相対的に低くなっている。
一位:子どもがいない専業主婦 の幸福度が最も高い。
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻 の幸福度が最も低い。
(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)



政治家や会社役員の女性比率が低くて何がダメなん?
性別関係なく、ふさわしい人物がその仕事に付けばいいだけの事じゃね?
人数合わせで能力の無い人に無理やり下駄を履かせても、国力が低下するだけで何のメリットもないですよね?
 ↑
その通りです。
無能な人間が高い地位に就いて
それで迷惑するのは国民ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ですね。

お礼日時:2024/07/08 17:13

お礼へ


それだからあなたは現場を知らないと言ってるの。
本当に現場がそうなってるか実際に見てから言いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みが激しくて人の意見を聞かないよね。
フェミって。

お礼日時:2024/07/08 09:24

回答見てると、一般事務職が大卒総合職と同等に昇格出来ず文句垂れているのが、一定数いる事が分かりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
今の時代、能力があれば性別なんて関係ないよね。
でも「危険、汚い、キツイ」仕事は結局男。

お礼日時:2024/07/08 09:23

あなたは現場を知らない人だね。


女性は30歳超えると昇進昇給を止められる、子ども産むと閑職に異動させられる等の風習が昔からあって今もまだ残っているのです。
私の世代の同期男性はもう部長クラスですが女性でそこまで到達した人は皆無です。
当たり前です、30歳で昇級止められてるのだから部長になれるはずがない。
ふさわしくないからでも実力がないからでもないのです。
男女平等なんて20代までで、出世という話をしたら女性は初めから蚊帳の外です。
あなたは頭だけで考えてるからそういうこと言うけど、現場を見て知って下さい。
差別の憂き目に遭ってきた者には非常に不快で無知な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の事言ってるんですか?
今は令和ですよ。実力があれば性別関係なく昇進できます。

お礼日時:2024/07/08 09:18

政治家や女性役員比率と専業主婦率を合算させて公表すべきと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦(夫)や看護師の割合は圧倒的に女性が多いのに、そこに触れないのは不平等ですよね。

お礼日時:2024/07/08 09:19

その通りですが、女性の場合相応しくない理由が子供や家庭とされることが往々にしてあるので、その点は改善の必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/08 09:21

なんでカテが浮気不倫なんだ...?


それは置いておいて、おっしゃるように性別関係なく、能力としてふさわしい人物が仕事や役職につけばよいと思います。
ではなぜ女性はそのような能力がない傾向にあるのかというのが問題なのでしょう。

要するに、職業や役職等において、女性が少ないこと自体が問題というよりは、高い能力を持った女性が少ないことが問題なのでは?ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/08 09:20

> 性別関係なく、ふさわしい人物がその仕事に付けばいいだけの事じゃね?



はい。それが実現されると、人口比率と同じようにギャップが解消されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A