電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治家や会社役員の女性比率が低くて何がダメなん?
性別関係なく、ふさわしい人物がその仕事に付けばいいだけの事じゃね?
人数合わせで能力の無い人に無理やり下駄を履かせても、国力が低下するだけで何のメリットもないですよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

回答見てると、一般事務職が大卒総合職と同等に昇格出来ず文句垂れているのが、一定数いる事が分かりますね。

• 0

あなたは現場を知らない人だね。

女性は30歳超えると昇進昇給を止められる、子ども産むと閑職に異動させられる等の風習が昔からあって今もまだ残っているのです。
私の世代の同期男性はもう部長クラスですが女性でそこまで到達した人は皆無です。
当たり前です、30歳で昇級止められてるのだから部長になれるはずがない。
ふさわしくないからでも実力がないからでもないのです。
男女平等なんて20代までで、出世という話をしたら女性は初めから蚊帳の外です。
あなたは頭だけで考えてるからそういうこと言うけど、現場を見て知って下さい。
差別の憂き目に遭ってきた者には非常に不快で無知な意見です。
    • 0

政治家や女性役員比率と専業主婦率を合算させて公表すべきと思います。

• 0

その通りですが、女性の場合相応しくない理由が子供や家庭とされることが往々にしてあるので、その点は改善の必要があります。

• 0

なんでカテが浮気不倫なんだ...?

それは置いておいて、おっしゃるように性別関係なく、能力としてふさわしい人物が仕事や役職につけばよいと思います。
ではなぜ女性はそのような能力がない傾向にあるのかというのが問題なのでしょう。

要するに、職業や役職等において、女性が少ないこと自体が問題というよりは、高い能力を持った女性が少ないことが問題なのでは?ということです。
    • 1

> 性別関係なく、ふさわしい人物がその仕事に付けばいいだけの事じゃね?

はい。それが実現されると、人口比率と同じようにギャップが解消されていきます。
    • 0