電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女の家族が仲良すぎて複雑な気持ちになってます。
20歳男です。21歳の女性と付き合って4ヶ月で、一昨日彼女の家の近くでやる花火大会を見に行ったときに、花火打ち上げまで時間が余ったため、彼女の従姉妹の家に行きました。

そこで彼女のご家族と従姉妹のご家族と会い、気まずいながらもご挨拶してお酒とツマミを少し頂きました。その時に、「凄くここの家庭は仲良いんだなぁ」と感じました。彼女から「普段は家族と散歩してる。お喋りしてる」とか聞いてたので仲良いんだろうなとは思ってましたが、実際会ってみても親族同士で食事中でも会話に花が咲いており、一家団欒のお手本みたいな感じになってました。

対照的に、私の家はほぼ喋らない冷めきった家庭でした。
母親からはネグレクトを受け、父は夜勤で私が学校から帰ってきても家に誰も居ないことが多く、尚且つ母親が浮気(?)をしていた為、夜も私1人。常に孤食で家族団欒なんてありませんでした。
挙句の果てに、1年前に母親から刃物突き出された為、家を出て連絡をほぼ取り合ってません。

なのでコミュニケーション能力もあんま無いし、友人や彼女との食事中の会話も頑張ってはいるけど、本音としてはあまり得意では無いです。

こんななので明るい家庭というものはカルチャーショック的なものがあり、従姉妹さんの家でも緊張してしまいました。

でも、彼女も親族と仲がいいので、「年末一緒に年越し蕎麦食べよ?親族全員来るからビックリするよ〜」みたいに言ってて、今後アウェーな場に飛び込む必要が多そうで少しだけ気が重いです。

私の家庭環境の話は友人にも彼女にもしていません。
本音は親戚付き合いなんて最低限でいいやって感じなんですけどね…

このまま家庭環境などは開示せず、頑張って彼女の親族らと関わりを持てば劣等感など要らない感情は消えていくでしょうか。どう親族と関わっていくべきでしょうか……

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

無理すると続かないので


ほどほどで勘弁してもらうように
しましょう。
    • good
    • 0

私は引かんかったよ。

彼氏のこと愛してるけん。私も引かれる過去あるけどそう言う過去さらけ出しても受け入れてくれる彼としかおらんよ。
    • good
    • 0

どんな感じで切り出せば…→



彼女さんからしたら大好きで大切な家族に、大好きな人を紹介したい!と思ったのでしょう。

その気持ちはとても嬉しいですよね。
素直に喜べないから、苦しいんですよね。

大切な家族に紹介してくれてありがとうの気持ちや、本当に素敵な家族で、だからこそ彼女さんもあなたを家族のように受け入れてくれる温かい人に育ったのではないかと思います。
それを伝えたうえで、あなたの気持ちを伝えたらいいのではないかな。

自分がもし打ち明けられるなら早いうちがいいです。そして、母親がそのような方であるということを知らない方が怖いです。

あとはあなたの努力も大切かと。
無理をしすぎることはないと思いますが、劣等感からキラキラした家族を避けてしまうのではなく、その温かさに感謝しながら、慣れていけるといいですね。

応援しています!
    • good
    • 1

結婚するなら、親しくする方が良いと思いますが、しないのであれば、行かない方が良いです。

    • good
    • 0

価値観も生活習慣も生活レベルも違います。

。お付き合いは辞めましょう。、貴方はいずれ親と同じ家庭を作りますからこの方とは会いません。互いに理解も出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん〜…親がヤバかった分、反面教師にしようとはしてるんですけどね。
生活レベルや習慣の違いは感じてます。
特に金銭感覚などは、私は貧困層ですが彼女はそれなり(平均ちょい上くらい?)な感じですね…

お礼日時:2024/07/08 14:48

自分の経験や考えに意固地ならず


彼女の家族に流された方が、楽しい人生に
なりそうですけどね。。。

何が自分の人生を豊かにするのか?を
ちゃんと考えてみた方が良いと思います。
    • good
    • 1

彼女さんにとってはその環境が普通で、あなたの家庭もそれに近いものであると想定しているのでしょうね。



これから先も長くお付き合いをしていきたいとお考えなのであれば、時間が経つ前に本音を話してみてはいかがでしょうか?

自分の家庭環境のこと、嫌とかではないが自分の家庭環境と違いすぎて劣等感を感じてしまったり緊張していること…

あなたほどのショックは受けていないかもしれませんが、うちも色々ある家庭なので、他の家庭を見ては劣等感を感じることもあります。

もしかしたらそれは消えて無くならない感情かもしれません。

でも、あなたなりのペースでご家族と関わっていけて、それを彼女も理解してくれそうなら、その無くならない気持ちともうまく付き合っていけるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に家族関係のことについて話そうと思ったことは過去に何度もあったのですが、母親が結構危ない感じの人である以上、「彼女からしたら自分に危害が及ぶのでは」みたいに引かれそうで言えてなかったです…。

どんな感じで切り出せばいいですかね…。

お礼日時:2024/07/08 14:45

彼女にその話をしましたか?


今後長く付き合っていくのなら必要な話だと思います。
家庭のことは、あなたが話さないと誰も分かりません。ずっと経ってからもうしんどい、俺の家庭はこんなんじゃないとか言われたら、彼女さんもたまったもんじゃないと思います。

私の彼氏も家族団欒の経験がないそうです。
そう言う機会があった時、すぐに話してくれました。なので私は気を遣いますし、彼がしんどそうなら2人で抜けたりなど、私は彼のことが大好きなのでそう言う気遣いはできますよ。
まずは彼女さんと腹を割って話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだできてないですね汗
いつかは言わないと…と思ってましたが、
「どこまで言うべきか」とか、「引かれるのでは」と切り出せていませんでした。

どういう流れで切り出すべきですかね…

お礼日時:2024/07/08 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!