電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこんな関わり方でいい?
実家で一緒に住む祖母との悩まない嫌にならない気にならない関わり方を模索しながら関わっています。
私は自分で決めた時だけ話すようにしています。
だけど、祖母は会話してるにも関わらず会話は脳にとてもいいとアピールを。
デイサービスでめた楽しんで話したり運動してたり。
そんな人なのに、たくさん会話を求めるとは贅沢ですよね。
私は、ずっとそばにいてと言われているような気がしてしまいました。
言わなくていいだろってことも言うタイプなんです。
自分では催促しないけど、息子にメール送ったけど返事こないよと言ってきて、電話しようかなとか
言うだけでやらないけど何を望んでいたのやら。
食べ物も時々くれるんですが、もらっておかないと腐るから早く食べないとと催促を。
わたしは一つ一つ丁寧に対応をしていたら悩んじゃったので、適当にしようと決めました。
ただし無視はしません。いやでも挨拶は必ず。
それでもかまって察してをされますが
わたしが以前親身にしていたからと思います。
誰かそばにいたら色々できるんだけどって考えの人
そんなことしたら当てにされまくりだから
それは叔母の役目に
わたしは親身になるのをやめましたが、いいのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

好きにしたらいいと思います


祖母との会話が好きでないのならそれなりで充分です

別に祖母はあなたに贅沢を強いているわけでもなんでもありません
ただ、どうせ会話するならその時間は楽しまないと損かなって気はします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。楽しんでますが、もっと話したいアピールが

お礼日時:2024/07/09 09:54

質問者さんも、やがてはそうなる可能性が高いのだという意識が、ほぼないようですね



好きにすればいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしはそうなりたくないなあとは思うけど
どうかわからないけど
いやでも優しくしなきゃダメですか?

お礼日時:2024/07/09 09:55

悩み過ぎないことですよ。

考えすぎです。決めた時間に相手をして内容にはこだわらないことです。話をはぐらかしたり受けながしたりすればいいのです。全てを真摯に受け止めることはありません。相手をするだけで十分な思いやりです。
深入りしないで適当にやり過ごすことにしてください。当てにされても負担になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは、確かにそうですよね。考えすぎですね。
受け止めすぎてましたね。

お礼日時:2024/07/09 09:48

よいです。


実の娘でも相手しない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

そうですよね。
私、親身にしすぎたのが要因で
愚痴の捌け口にされたり
わたしは体調の話をされるのが失礼ながら嫌で苦手なんです。
会話しても会話はいいんだってと言うし
いちいち一つ一つに相手をしないで少し見放して
自分で考えさせます。
私が家にいると甘え?をしますね。
両親と買い物から帰宅したら
会話しなかったアピールを
なんと贅沢な
人がいない時は仕方がないのに
私は買い物すら行けないのかと考えちゃいました。
買い物行かないで相手をずっとしてあげるなんて
相手の思う壺ですよね。

お礼日時:2024/07/09 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!