プリントゴッコアート?だったか、布用キットのあるタイプでTシャツを作ったことのある方、仕上がりについて教えて下さい。

アイロンプリントでも作ったんですけど仕上がりがやっぱイマイチで。何種類かプリント用紙を替えて試してみたんですけど、ゴワゴワだったりヒビ割れしてはげてきたり...と市販のプリントTシャツのようにいきません。
お店に依頼して安くあげるには大量発注でないとダメだし。一点モノをたくさん作りたいんです。

もしアイロンプリント用紙でオススメのものがあれば、それも教えて下さい。
おねがいします~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまたhidekaです。


ゴッコアートと言う物は存在しないと思います。
私は年賀状を作る通常のプリントごっこで版を作り直接Tシャツにあててインクを版にのせてへら見たいな物でこすりつけて印刷しています。それで全然問題ないと思いますが、、、綿素材でしたらそのようなやり方で良いと思います。しかし、以前ビニール素材に油性のインクで摺った際は版が解けて来ましたけど、、、
それと大きなサイズのB5のプリントごっこも以前は存在しましたが今は分かりません。私が大きな物をする際は通常の版で2枚並べて使えるようなデザインをして2枚の大きさのプリントをします。
    • good
    • 0

hidekaです すいません!!プリントゴッコアート?ではなくプリントゴッコアーツ(布用セット)と言うのが存在しました。


つくりは通常のプリントごっこと同じですがB5になっている様です。
それと付属品は布にプリントしやすいようにいろいろ入っています。下記のURLからプリントゴッコアーツ(布用セット)を御覧ください。

参考URL:http://www.riso.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidekaさんの裏ワザまでも教えて頂いて嬉しいです!!

初代のプリントゴッコ(黄色のやつ)ならあるんですけど、それはもはや年賀状を作るのにも不便になってきたので、思い切ってアーツを買うことにします!

前に理想のHP見たんですけど、ネット販売は見逃してましたぁぁぁ~(*^_^*)
ほんとにありがとうございました~。

お礼日時:2001/09/26 11:55

ANo.#1で答えさせていただきましたhidekaです。


少々間違えて書いたようです、私が書き込んだのはアイロンプリント用ではなく直接印刷してしまう方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません。アイロンプリントで満足できなかったので、プリントゴッコはどうなのかな?と思ったんです。もちろん、アイロンプリントでうまくいくのなら、それに越したことはないんですが。
良かったらプリントゴッコアート(?)はどんな所で買ったのか教えてもらえませんか?お願いしま~す。

お礼日時:2001/09/21 18:08

「Tシャツくん」が本格的なシルクスクリーン印刷で評判が良い。


http://www.taiyoseiki.com/ts.html

プリンタでもALPSのMD-5500なら納得のいく出来栄え。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/

参考URL:http://www.taiyoseiki.com/ts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Tシャツくん」。噂にはきいてました。やっぱいいんですねぇ~。
あと、参考URL行って来ましたが、あれってプリンタ本体ですよね...?
えと、本体ではなくってですね、用紙のほうなんです。パソコン用のアイロンプリント用紙なんですけど、各社いろいろ出してて(キャノン、エプソン等々)結構お値段も張るので、そうそう失敗もしてられないんです。トホホ(T_T)
いくつかやってみたんですけど、なんかパッとしなくって。
専門家とありますけど、どんな関係の方ですか?差し支えなければ教えて下さいませ。
調べて頂きまして、感謝です。ありがとうございます☆

お礼日時:2001/09/20 16:23

こんにちは 何度もプリントごっこで作っています、


ひびが入ったりはしませんよ!ぜひやってみてください。
そのとき枚数にもよりますがプリントごっこで版を作ってはがきを印刷する見たくプリントごっこの本体につけて印刷するのではなく版を直接Tシャツにあててインクを版にのせてへら見たいな物でこすりつけた方が満遍なくインクが乗るようです。また、シャツの下にダンボールのような物を引いておくとさらに良いです、プリントごっこ(理想科学)が出しているインクもありますが、他社製品のインクを使用しても問題ありません、私も使用していますがそれのほうが伸びがいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか~あぁすごい。いいなぁ☆
えー、どこで買ったんですか?やっぱ、事務機器・文具を取り扱うようなとこですか?それか、大判のカラーコピーとかやってるお店とかですかねぇ。
普通の文房具屋では売ってないですよね?取り寄せてくれるのだろうか...

夢はふくらむばかり。ありがとうございますう~

お礼日時:2001/09/20 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツくんで、プリントゴッコのインクは使えるか

Tシャツくんかプリントゴッコのどちらを購入するかかで長く悩んでいる者です。
プリントゴッコでいいなぁと思う一つに、紙用のインクの種類が豊富にあるという事です。
Tシャツくんの利点は一つの印刷機で様々なサイズのスクリーンを使えるのと、ほぼ本格的なシルクスクリーンが出来ること。

Tシャツくんで、プリントゴッコのインクを普通に使う事は出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日、IGAS2003(印刷機材展)に行ったら、太陽精機のブースでTシャツくんの実演をやっていたので、聞いてみました。プリントゴッコのインクも問題なく使えるそうですよ。

QプリントTシャツを10枚程度を安価で作ってくれるお店探してます

サービス業を営んでいるものですが、今回お店のオリジナルTシャツを作ろうと思ってます。
ところが、10枚程度の注文ですとどこもめちゃくちゃ高いんですね。
キャラクター(カラー)を背中に1つ、胸に一つつけて
15000円前後で引き受けてくださる業者さん、通販でもいいのですが、どなたかご存知ないですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイロンプリントなら、10枚で1万円に収まると思います(シャツ代込み)。参考URLを御参照ください。
注意点として、印刷時に絵柄を反転させる必要があります。これをしないと、反転裏文字になってしまいますね。

参考URL:http://www.quick-art.com/cont/shop/iron/

Qプリントゴッコを使ったことがありますか

理想科学工業のプリントゴッコ事業が終了のようです。
プリントゴッコを使ったことがありますか。

Aベストアンサー

あります。
インクをムラなく刷るのが難しかったですが、家庭で簡単に好きな柄の印刷物が作れました。
今の様にプリンターが普及する前は年賀状とかも刷ってた様に思います。
これだけPCとプリンターが普及してしまうと、プリントゴッコにこだわる理由ってあまり思いつかないのですが、プリンター程きれいではない、あの手作り風な風合いが好きな方も結構いるかも知れないですね。

QステキなプリントのTシャツ(ロンT含む)が売ってるお店

ステキなプリントのTシャツを売っているお店を教えてください。
*アメコミ風(スパイダーマンとかスーパーマンからスーパーマリオまで)
*ちっと派手だけどかわいい
*写真もの
*へんちくりんなもの
*人がプリントされてるの(マーチンルーサーから徳川綱吉まで)
*バンドのもの
などステキなTシャツなら何でもOKです。形は普通の形のもの、161センチの女のこがジャストで着れるものがいいです。東京神奈川あたり、ネットがいいです。行き方を教えてくれるとなお助かります。

Aベストアンサー

「ぴあ」の通販はいかがでしょう。
さすが「ぴあ」だけあって個性派Tシャツが勢ぞろい。
参考URLに「商品名で検索」の欄があるので、そこに「Tシャツ」と入れて検索すると結構な数ヒットしますよ。
お望みのものがあるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.pia.co.jp/cgi-bin/piashop/shop1.cgi?bgid=8&mgid=5&iknd=1

Qプリントゴッコは金属(アルミ)板につかえるのでしょうか?

プリントゴッコをつかってオリジナルのプレートを作ろうと思いますが、
プリントゴッコはアルミの板に使えるのでしょうか?
たとえばインクがはじいたり、乾いたときぼろぼろはがれたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。アドバイスが中途の部分がありましたので、補正いたします。

>プリントゴッコよりは、プリントゴッコアーツにあるメッシュ枠に版を作って、紙用インクとスキージを使って刷ったほうが、きれいに仕上がります。

参考URL:http://www.riso.co.jp/index2.html

QオリジナルTシャツ向きのコットンTシャツは?

アイロンで熱転写紙を使ってオリジナルTシャツを作ろうと思っています。その際におすすめのコットン(綿)Tシャツはありますか?ヘインズなどが有名だと思いますが…。
またそれらを東京で扱っているお店(ネットショッピングではなくて店舗で)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた際、プリントTシャツ専門店がベースにされていたメーカーの製品です。
米国や中米のお土産Tシャツでは、結構利用されていました。
NUTSと較べると分が悪いですが、価格と品質のバランスがとれていて、良品と言えると思います。

首周りがすぐヘロヘロになったり、縫製がいい加減なTシャツは、安価ですが、私の好みではないので知りません。
ヘインズをご選択ということは、品質志向だと思いますので、2社紹介いたしました。
あ、ヘインズも良いですよ。

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた...続きを読む

QTシャツくんのインクはプリントゴッコで使えますか?

Tシャツにプリントしたいと思っているのですが、プリント屋さんにお願いすると持ち込み料がかかったり、版の作成代がかかったりと、少ない枚数では割高になってしまいます。
そこで、以前使っていたプリントゴッコを使って自分でプリントしたいと思うのですが、Tシャツくんのインクはプリントゴッコでも使えるのでしょうか?
銀色のインクが使いたいのですが、プリントゴッコの布用インクには銀色がないため、流用できればと考えています。
試したことのある方、お知恵をお貸し頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測ですが、水性インクなら大丈夫だと思いますよ。ただ、銀色のインクなどは粒子の大きい場合もありますのでメッシュが細かいと、インクが通らない場合もありますよ。プリントゴッコは、使ったことがありますが、シルクスクリーンのプリントは何度もしていますので参考になればと思います

Q白Tシャツに黒のTシャツブラは,すける?

白の薄手Tシャツに黒のTシャツブラだと,すける気がします。

ベージュは持ってるので,黒が欲しいのですが。

どなたか,あわせた経験のある方,教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

やはりベージュ以外は透けます。
特に薄手なら余計に・・・


そう言う気遣いも、おしゃれな
着こなし上手だと思います♪

Q朱肉について

一般的に売られている、丸い黒いいれものの朱肉と、
シャチハタから販売されている、スタンプ?のような朱肉、
どちらも朱肉と書いてありますが、なにが違うのでしょうか?
大事な書類には、シャチハタの朱肉より、黒い入れ物にある朱肉を使ったほうがいいのでしょうか?それとも、朱肉と書かれているものは
どちらも同じ機能をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
どちらでも問題ありませんよ。(朱油の違いかと思います)
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/030/002/003/

Q安いTシャツと高いTシャツ品質の違いはありますか?

たとえば500円以下で売られている安いTシャツと3000円くらいで売られているそこそこの値段のTシャツでは品質の違いはあるのでしょうか?。どちらも見た目はほとんど変わらないものが多いのですが耐久性に違いがあったりするのでしょうか?。

Aベストアンサー

NO.3さんが詳しく説明なさってますが、

私個人の見分け方としては、首周りの縫い方(リブ編みだけになっているか、そこにぐるりとさらに縫い目があるか)に分かれると思います。

いわゆる「リブ編みのみ」のものは、洗濯すると首周りが伸びやすいです。この手のものは値段がわりとお安めだったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報