人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

前に同業者の全国大会がありまして、交通整理係券案内係をしました。
その大会は、今回は周年記念ということで東京が会場となり、かなり大規模だったので、地方から上京してきた人にも判るようにと、係員には大会のロゴプリント入りのポロシャツが支給されました。
このポロシャツは、大会終了後は不用品として、係をしていた人がそのままもらえることになりました。

それでこのポロシャツなんですが、生地もしっかりしていて、色も私の好きな色なのですが、背中に『全国○○職員△△周年記念大会』のロゴマークが入っているので、外に着ていくことができず、タンスの中で眠り続けています。
男女兼用サイズでブカブカなので、上に何か着て背中のロゴを隠すこともできません。
それでご質問したいのですが、このロゴプリントをキレイに剥がすことってできるのでしょうか?
染め出しとかではなく、無地の生地にアイロンプリントのようなもので貼り付けたロゴです。
市販のTシャツにあるような薄いプリントでなく、少し厚めのビニールゴムっぽいプリントです。市販されているアイロンプリント用ペーパーで作ったものよりも触ると厚みがあって、ポロシャツのポコポコした生地の上に、不透明のゴム用接着剤を使って字を書いたような感じの物です。
家庭で簡単に剥がすことが出来る方法をご存知でしたら、お教えください。

ちなみに大会本部の方にシャツは無駄なのではということも伝えたのですが、
「外部の来客とスタッフの区別をつけるために一瞥で関係者とわかるものが必要」
「バックステージパスのようなものだと、駅前に立って会場まで案内する係がいても、地方からの上京者には判らなかったらしくて不評だった」
とのことなので、もしまた大会の係をしたら、このシャツをまたもらうことになるのではと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん、専門業者に依頼して ポロシャツにプリントしたと考えます。

したがって プリントを取るのは無理ですが、一部の製品はドライクリーニングで取れる場合がありますが、きれいには取れません。
    • good
    • 43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニフォームのマーキングのはがし方。

サッカーユニフォームなどに、背番号やネームが圧着されていますが、
あれを個人ではがす方法はあるのでしょうか?

専門業者に頼むと、1ヶ所につき1200円も取られてしまうのです。
アイロンを高熱にし、それをマーキングの上にかぶせ、
熱いうちにはがせばはがれるといわれたのですが、
それは個人でやっても大丈夫なのでしょうか?

多少の跡がつくことは覚悟の上ですので問題ではなく、
現実的にはがせるかどうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

跡が残ることを承知の上でしたら、質問者様のご指摘のやり方でOKです。
ただし、直接アイロンがけするよりも、手ぬぐい等の薄い布を1枚かけてアイロンがけした方が良いでしょう。(のりがとけてアイロンがベタベタになり、コゲがつく場合があります)

業者でも背番号等の、貼りかた、剥がし方は基本的に同じです。(ただし、アイロンが違いますが・・・鉄板の部分が大きく背中一面を挟み込めるような機械を使います)

QTシャツのロゴを消したい

こんにちわ。
転職に付き新しく作業服が必要なのですが、以前の会社のものが新しいまま沢山あるんです。
でもそれには胸に小さくですが社名がプリントしてあって・・・
この社名さえ消せれば次の会社でも着れるのですが、どなたかTシャツのロゴの消し方をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

プリントについてのFAQが載っています。
たくさんあるということなら、熱転写プリントだと思いますので消すのは不可能と考えたほうが良いと思います。

小さなロゴであれば、例えば四角い枠を置いて、染めQの黒で塗りつぶすとか、ペンキスプレーで同様にして、塗りつぶすことの方が現実的じゃないかと思います。
http://www.fusen-kobo.com/original/faq/faq.html?cate_id=2#12

Qアイロンプリントをはがす方法を教えてください

誤ってはりつけてしまったアイロンプリントをはがす剥がし液などの情報を教えてください。

Aベストアンサー

私の持っているアイロンプリントのはがし方を
そのまま記載します。
(1)接着した部分を水で十分ぬらしてください。
(2)アップリケの上にあて布(綿)をおき、中温の位置でアイロンを動かさずおさえます。
(3)アップリケや生地が熱いうちに(冷えると接着面が固まります)にピンセット等でゆっくりはがしてください。
*生地の種類によってワッペンの接着面が残り生地をいためてしまう場合がありますのでご注意ください。
   以上ですが参考にならなかったらすいません。

Qカバンのロゴをきれいに消せないでしょうか?

カバンのロゴをきれいに消せないでしょうか?
カバンに、白い塗料?かなにかで学校の名前が書いてあります。誰かが書き加えたとかいうのではなく、もともと製品としてつけられているロゴのようです。洗濯したりしてもビクともしないと思われます。きれいに消す方法はありますか?
傷はいれられません。

Aベストアンサー

かばんの素材は何でしょうか?
洗濯と書かれているので、布と仮定します。
製品としてロゴが入っているのは、プリント加工されていると思います。
落ちないように~の加工なので、プリントの場合、完全に落とすのはほぼ不可能です。

革の場合もほぼ同じですが、上に塗料が乗っているような場合
こすり落とせば落ちることもありますが、上手くしないと傷が目立ちますし
広範囲になると落とした跡が残ります。

落とすのではないですが、ロゴを隠す方法の方が簡単なような気がします。
ワッペンを付けたり、別布でポケットを付けたりで隠す事も可能です。

Qウィンドブレーカーの文字・ロゴ等の剥がし方教えてください!

こんにちは。薄手のウインドブレーカーに既にプリントしてある文字やロゴマークを剥がす方法をご存知の方いらっしゃいますか???

教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

きれいに剥がれる保証はできませんが
以前、衣類のプリントの汚れを取りたくて、洗剤のいらない白いスポンジ(←わかります?)でこすったら、プリント自体がこそげ落ちてしまったことがありました。
考えてみたら、TVショッピングでスーパーの買い物袋のプリントをこのスポンジでこそげ落としていたんですよね。
また、先日、お風呂場のマットの汚れをとりたくて高圧水流を最大にして当てたらプリントがこれまたこそげ落ちちゃいました。
後から説明書をよんだら、車などの塗装がはげるおそれがあるので、最大の水流では使わないでくださいと…(大汗)マットのプリントなんて一撃なわけです。

私の失敗がウインドブレーカーに応用できるのかわかりませんが、こういったこともあるということで。

Qパーカーについているロゴをとりたい

今、持っているパーカーの真ん中についているペイントの様な感じで描かれている文字、絵を消したいのですが、何か消し方のようなものを知っている方がいらしたら、教えてください

パーカーはグレーで文字、絵は青です

Aベストアンサー

 今お持ちなのは「パーカー」でなく、上に着るショートコートのような「パーカ」のことですか。それとも万年筆のパーカーのことですか。

 ご質問のお持ち物が「パーカ」で、パーカの生地が布や皮や合成皮革で、そこに印刷されているロゴという意味でしたら、シンナーや除光液はぜったい使わないで下さい。

 シンナーや除光液ぐらいではなかなか溶けるものではありませんが、もし印刷インクが溶け出して布などの生地に滲み込んだら、あっと言う間に広がってしまって、今度はこれを取り去るのに大変な手間がかかりますから。

 また、こうした印刷ロゴは綺麗に取る方法はないと思ってください。せいぜい削り取るぐらいしかありません。

 ロゴが刺繍でしたら、根気よく糸を抜くという方法もありますが、刺繍は沢山の針穴ができるものですので、完全にロゴを消して綺麗にするということは期待しないで下さい。
 

QTシャツなどのプリントを落とす方法

Tシャツなどのプリントを落とす方法はないでしょうか?

実はかなり気に入っていたタンクトップがあるんですが
「ハッピーキッズ」とロゴが入っていました。
買った頃は子供だったので何の気なく来てましたが
成人してからだとさすがにキツイです。

どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

綺麗に落とすのは無理です。
特定の薬品を使えばある程度は落とすことができますが、製造工程の途中でさえ綺麗に落とせないのですから、販売されている物に対してはほとんど効果がないと思ってください。
かえって汚くしてしまうことも考えられます。

ちなみに、そのプリントが顔料・染料・ラバー系など、どのようなものでプリントされているのかによって使う薬品が違いますし、生地自体に色が付いていたらまず無理です。薬品も、おそらく一般の店では手に入らないでしょう。

残念ですが、諦めた方がいいと思います。
せっかくのお気に入り、ということなので外に着ていくのがキツイのならば、部屋着にしてしまってはどうでしょうか。

Qアイロンプリントのはがし方

見ていただきありがとうございます。
件名についてですが。
プリンターで出力するタイプのアイロンプリントを布に貼ってしまったあとでのはがし方を教えていただけませんでしょうか。
どうぞ分かる方、知っている方、お願いいたします。

Aベストアンサー

これは相当にやっかいな問題です。アイロン転写の絶対条件は、洗濯しても落ちない事です。そのため、単に布地に乗せるだけの接着ではダメで、1本1本の繊維に糊(主に使われるのは、ポリウレタンという熱で溶ける樹脂)をからみつかせるようにして、接着させています。

もし、かけた熱が弱いなどの理由で、転写が甘い場合は、再度アイロンでフワット熱をかけたり、裏側に除光液を塗ってゆっくり引っ張るなどで、はがせることもあります。

その他のアイデアとしては、ガムテープを画像部分にしっかりはりつけ、えいっと、上に向かって引っ張ります。転写が甘ければこれではがれます。これでびくともしない場合は、あきらめたほうが賢明だとおもいます。

QTシャツのアイロンプリントをとりたい

アイロンプリントしてあるTシャツを購入しました。色は黒で形もいいのだけれど、プリントが気に入りません。そこでこれをとりたいのですが、うまい方法はありますか?端のほうはつめで引っ掛けて少しとったのですが。

Aベストアンサー

アイロンプリントであれば、いらない布などをあて、アイロンをかけて熱いうちに剥がしてみては如何でしょうか?
ヘヤードライヤーなどでプリント部を熱くし糊を柔らかくして剥がしてみては如何でしょうか?

どのような素材かは存じませんが、火傷など事故が無いようにやってみてください。

Q衣類のプリント柄を消す方法。

衣類のプリント柄、例えばTシャツ等の絵柄を消す方法はないでしょうか? 地の生地を痛めないで消す薬品などのようなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

無いです。

 高熱で接着してあります、接着時以上の温度を出せば溶けますが、生地が燃えますので(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング