アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラバー素材のコスチュームを製作していますが
ロゴ入りタグをラバーで作りたいのですが ラバーに印刷する方法又は専門の業者を探しております

A 回答 (1件)

まず考えるとしたらシルクスクリーンでしょうかね、印刷できる生地の素材を選びませんし。

ただシルクは生地の上に載せる塗料であり、厚みのある印刷なので、柔軟性の低さから考えるにラバー素材との相性はあまり良くないかもしれません。
割れづらくするにはちょっと高めのインクが必要になるかと思います。
版を作らないとならないため(製版)、ロット数が少ないと一枚あたりの単価が高くなるのも弱点でしょうか。

ちなみに、耐久性的にはインクプリントの方が良いでしょうけど、印刷するためには機械に通さないとならないし、インクが定着する素材でないとならない、そうなるとラバー素材というのは難しいのではないか、というか無理な気がします。

昇華は高温での熱圧着なので却下
残るは型紙を作って、目張りしてスプレーで吹き付ける塗装でしょうかね。

なので、専門家に頼むなら、シルクスクリーンの印刷業者に話を持っていくのが良いでしょう。
のぼりの制作や店頭幕を作っている業者などなら、ノウハウを持っている可能性が高いと思います。
スポーツウェアの印刷を専門にやっている業者などもあります
印刷業会は横のつながりも多いですから、一社目が駄目でも、出来る会社を紹介してもらえるかもしれません、まずはプロに話を聞きにいくのがいいかと思います
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございます