電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一回もギター触ったことない人がライラックのイントロの部分弾けるようになるにはどれくらい練習が必要ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

聴いてみましたが、最ちょっと難し気なフレーズですね。


私は半世紀くらいだらだらギターを続けていますが、これを弾けるようになるにはたぶん真面目に練習して丸3日かな、と思います。
タッピングなんてやったことが無いので。

ギターが弾けない人だと、これだけを練習するなら毎日3時間くらいみっちりやれば2週間くらいでそれっぽくなると思いますよ。
ただし、その時点ではこのフレーズが弾けるだけでギターが弾けるようにはなっていないと思いますけど。
    • good
    • 0

練習内容、量ではなく質の問題です。

初心者はただギターを持って、押さえる場所を覚えて……となりがちです。ギターは指板上のゲームではなく、音楽なので、音で覚え、音を鳴らす必要があります。スポーツでも基礎体力が必要なように、音楽では音感が必要です。そのためにはソルフェージュをやる必要があります。それがしっかりできるなら、1か月もあれば十分でしょう。
    • good
    • 1

他の楽器の演奏経験があるのか、楽譜が読めるのか、音楽の基本(リズムや和声)を知っているのか、毎日どの程度の時間が割けるのか、などによります。


全くの初心者だと、見よう見まねで半年ぐらい? その代わり、他への応用はききません。

どうせやるなら、基礎・基本からキチンとやった方がよいです。
それだと1年ぐらい?
トータルで見れば、その方が効率的。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!