電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ転売について質問です。
MNPを利用し、携帯ショップで1円携帯を購入し、すぐに買取店で買い取ってもらって利益を得た場合
購入端末が売却された。などの情報は、キャリア本部、携帯ショップにはバレるのでしょうか?
携帯ショップで働いてる知り合いに「調べようと思えば、売られたか等は分かるみたい」と聞きました。

1.キャリア本部は調べられるのか
2.携帯ショップは調べられるのか
3.転売目的の契約は、どこからが違法なのか

上記について、お詳しい方
どうかご回答いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • kikyuuu様
    ご回答ありがとうございます。
    ショップでも調べられるんですね。
    どのように調べるのか教えていただけると幸いです。

      補足日時:2024/07/11 15:02
  • nobodyy様
    ご回答ありがとうございます。
    一括一円でローンなどではないという前提です。
    申し訳ありませんが、お詳しい方への質問とさせていただいております。

      補足日時:2024/07/11 18:47

A 回答 (5件)

1.キャリア本部は調べられるのか



はい、調べられます
スマホには固有のIEME番号というロットナンバーが割り振られているので
特定は可能です



2.携帯ショップは調べられるのか

はい、調べられます
スマホには固有のIEME番号というロットナンバーが割り振られているので
特定は可能です



3.転売目的の契約は、どこからが違法なのか

スマホ端末の転売は「違法ではありません」
貴方が購入したスマホを、貴方がどうしようと自由です

ただし「転売目的である」と
キャリアやスマホショップに判断された場合
各社が保有する「ブラックリスト」に名前が載り
二度とその会社と通信契約、販売契約ができなくなる可能性があります
いわゆる「出禁」になります

最近は各社が転売に過敏になっているため
ちょっとした事でも、直ぐにブラックリストに入るケースが多いです



携帯ショップで1円携帯を購入し
すぐに買取店で買い取ってもらって利益を得ただけなら
ブラックリストに載る事はありませんが

「購入時に加入した通信契約」も同時に破棄した場合
間違いなく100%確実にブラックリストに載ります、一発アウトです
もう二度と、一生、その会社を利用できなくなります

まぁ、セコい事は考えない方がいいですね
    • good
    • 0

販売したキャリアで登録されたらさすがにわか

    • good
    • 0

MNPで移転したなら、携帯電話会社には、解約になるので、すぐに分かる。


代理店は、キャリアからのインセンティブ目当てだったりするから、そのインセンティブが入ってこないことになるので、代理店も分かる

転売目的の契約って、違法とはいえない。
違法ではないから、携帯電話会社は、頭を悩ませている問題ですから・・
一応は、対策として、付与したポイントを没収したり、解除金を徴収するとしている会社もありますけどもね・・・
    • good
    • 0

詳しくないのにすみませんが



>携帯ショップで1円携帯を購入し、すぐに買取店で買い取ってもらって
この場合、端末代金が完済してないのに売ってしまう、ということだと
思われます、完済してないうちは端末機はあなたのものでないので
勝手に売るのはまずいです。
これを直接禁ずる法律は多分ないので「違法」とは言えませんが
契約を守らないユーザーにはそれなりの処置をしてくるはずです

ケータイ会社間で悪ユーザー情報を共有してるくらいなので
何か「悪い事」したら他社にも伝わる、と思いますよ

何ですか、イケナイことしようとしてるようにしか見えないんだけど。
    • good
    • 0

1.はい


2.はい
3.特に違法性はないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A