『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。


SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。
    • good
    • 6

トラブルとか、ペナルティはありませんよ。



携帯電話やスマホというのは、回線契約がメインの契約商品です。

スマホの回線契約で、auから、DoCoMoにMNPシステムで乗り換え、新規でDoCoMoに新規事務手数料¥3,240も支払います。

一括0円というのは、「DoCoMoに乗り換えたら、端末一括0円に特別値引きします」という販売方法です。

DoCoMoの場合は、2015年2月20日以降乗り換えで一括0円の契約では、端末サポート購入申込書を署名してもらい、半年以内のプラン変更は、値引きを0円にした時の金額、端末¥67,000分などの半額を違約金で利用代金に請求するシステムに変りました。

端末は、ネットワーク利用制限が、一括購入でも▲という風になっていて、販売しても問題はありません。

買った人、例えばヤフオクなどで買った人は、ネットワーク利用制限の影響を受けませんので、買った後に、DoCoMoショップに持ち込んで、SIMロック解除もできます。

スマホなどは、最初に買った人がDoCoMoの端末上で、「IMEI番号とか機種を登録します」そうするとそれを譲ってもらった人は登録ができません。

登録できないと困るという事はほとんどありません。

自分の契約しているDoCoMoのSIMカード、またはMVNO回線のDoCoMo系のSIMカードを挿せば普通に使用できます。

>一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

一括0円は、買ったその日にあなたの所有物です。

実質0円は、所有者はキャリアで、分割支払い残金を支払うまでは勝手に売ってはいけません。

白ロムとして売っているのは、昔は、ロム(ロード・オンリー・メモリー)に、電話番号などを書き込んでいた事の名残で、現在はSIMカードに書き込むのです。

DoCoMo端末購入サポートに関するまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142475341397707301
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯売却時の契約について

携帯ショップで新規契約・機種変更などをして新しい端末を手に入れ、短期間で端末を売る方がいますが、
その方々は解約してから売ってるのでしょうか?それとも契約は残したまま売っているのでしょうか?

解約したものを売るのはわかるのですが、契約を残したまま売った場合、それを中古市場で買った人は例えばドコモショップに持ち込んで新規契約は出来るのですか?

解約していない場合、売主の契約(電話番号)と端末のIMEIが紐づいていれば、次の端末所有者は契約はできないような気がするのですが…。単に自分のSIMを入れて使うということですか?それとも番号とIMEIの紐付けなんてしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

MNPで他社に移ったので不要=解約後の譲渡
機種変更したけど、なんか使いにくいから売っちゃって前のを使おう=解約せずに譲渡

という感じで、どちらもあり得ますね。

契約=SIMカードと、端末およびその代金は、分けて考えられます。

端末に関する代金を支払済ならば、自分の所有物なので、売却するのは自由です。
また、それを買った人も、「端末にはこちらを使います」と言って契約し、SIMを入手することができます。
「電話番号とIMEIは紐づいていない」というよりは、「切り離せる」という方が正確でしょうか。(契約者が最後に購入した端末は何、というのは記録されているようです)

ただ問題なのは、分割支払いが途中のものを売ってしまった場合。
分割払いを続けているうちは、自分に所有権がありませんので、本来譲渡してはいけません。
まあ、前の所有者がそのまま分割払いで完済してくれれば、問題は表面化しませんが、万が一滞納や強制解約などになってしまうと、その端末が使用不能にされてしまいます(俗に言う「赤ロム」)。

オークション販売の端末では、やはりそのようなものがまれにあるようです。
まあでも、私も中古屋やオークションでこれまでに10台ぐらい端末入手してますが、幸い赤ロムには当たってませんねぇ。

MNPで他社に移ったので不要=解約後の譲渡
機種変更したけど、なんか使いにくいから売っちゃって前のを使おう=解約せずに譲渡

という感じで、どちらもあり得ますね。

契約=SIMカードと、端末およびその代金は、分けて考えられます。

端末に関する代金を支払済ならば、自分の所有物なので、売却するのは自由です。
また、それを買った人も、「端末にはこちらを使います」と言って契約し、SIMを入手することができます。
「電話番号とIMEIは紐づいていない」というよりは、「切り離せる」という方が正確でしょ...続きを読む

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう

Qau4台目の新規契約でダメと言われてしまいました。

全て自分の名義で先月、子供の(S005)1台、今月自分の分の1台(CA005)と子供の分1台(S005)を契約して計3台の新規契約をしたのですが、もう1人の子供が同じのが欲しいと言うのでもう1台S005を契約しようとしたら契約が多すぎてダメだと言われました。そのまま帰ってきてしまったのですが、調べたら1人5回線までは持てるということでおかしいなと思い投稿しました。子供は身分証はないですし、嫁ももういないので困っています。これ以上新規で持てないのでしょうか?
ちなみにずっと4年以上auユーザーで先月更新月に買い換えたばかりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1人5回線までだとしても、auの規約で、新規に3回線以上契約してから更に回線を増やす場合は、その契約から2ヶ月以上の支払い実績が必要なようになっています。
つまり、質問者様の場合は、質問者様の回線に2回線を足して、3回線。それ以上回線を増やすには、現状ある3回線の支払い実績を2ヶ月ぶん作ってからにしてください、ということになります。

これが例えば、質問者様の回線にそれまでの支払い実績があり、そこで新たに4回線契約して全部で5回線にする、というのでしたら即座に3回線以上にできたようなのですが、今回みたいな段階を踏むと、質問者様のようなことになります。

要するに…
※1名義で持てるのは、5回線までですよ。
※3回線までは好きな時に増やせるけど、それ以上は契約全体の支払い実績が必要ですよ。
※だけど、最初からまとめて5回線で契約するのはokですよ。
という、なんだか本末転倒なことになってるわけですね…。

以上、参考までに。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qソフトバンク新規契約審査落ち

およそ十年ぶりに携帯電話を持とうと、某量販店で契約手続きをしましたが、最後の最後に審査が通りませんでした。理由は教えてくれませんでした。

調べてみると、同じような人がかなりいるみたいで、いろんな理由が考えられるようですね。ただ私としては、料金滞納や借金などなく、まったく不可解です。クレジットカードは作ったこともないし、サラ金も利用したことすらありません。十年ほど前にドコモの携帯を半年ほどで解約したことはありますが、料金等の滞納はなかったはずです。同居の家族も携帯電話は一度も持ったことがありません。

少し関係するとすれば、自宅のネットがyahooBBってことくらいでしょうか。でも父名義ですし、五年以上加入していますが一度も問題は起こしていません。

少し時間を置いてから、今度は量販店でなく、ソフトバンクの直営ショップで契約をしてみようかと思いますが、同じ結果になる可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験をしました

量販店で iPhoneを申し込み3時間後
結果は ×
店員さんも Sbはこういうのが 多いそうで

で 4日後に、ヤフー携帯ショップで申し込み
契約OK・・・

両方クレジットカードです
延滞など 一度もありませんでした
しかも SB回線を1つ2年も使ってての、契約でした

量販店では なにかしらあるのかなと 思いました。

SB審査は いまいちわかりません><
現在は 5回線フルで使ってますが
その 回線契約するのにも 今度は オンラインショップで
2回断られ その後一週間後に同じように申し込んだら
出来た・・なんてことです

そういう会社なのでしょうか

Q契約解除? 中古スマホ・タブレットの売買について

以前から、不思議に思っています。

比較的新しいスマホやタブレットが中古品として売買されていますが、
そもそも欲しくて購入したものでしょうし、事情があったとしてもすぐに契約を解除できるものでしょうか?

違約金を払えば解除できるかもしれませんが、わざわざ損になることをする人ばかりなわけが
ないと思うのですが、どうでしょうか?

オークションや中古ショップで売られているものは、
数ヶ月使用は、飽きた等、何か事情があって手放すものでしょうが、
未使用品や購入して1日程度しか使っていないものなどがあります。
それはどういう理由なのでしょうか?

数万円をはたいて購入して、オークションで購入価格以上になることは少ないと思うのです。

確かに、未使用品であれば購入して使ってみたい気もするのですが、
どうもなぜ、そんな品が出回るのかが不思議なのです。

Aベストアンサー

・一括0円(実質0円はローン払い)を利用する
・MNPによる乗換でキャッシュバックなどを利用する
・乗換割などの基本料0円キャンペーンを利用する

これらを駆使しパケ放題やメールすらも解除して
月額最低料金で済むようにすれば毎月の支払いは3円などになります
そして本体は売ってしまっても契約したSIMカードは手元に置いておけば
使わなくても違約金は必要ないし基本料が1年後からかかってもキャッシュバックで
2~3万手にしているのでトータルでは損せず。本体を売った分
儲かるのです。そして違約金を必要とせず解約可能になったら
またほかのキャリアへMNPで移れば同じことが可能です
本体代は一括で払ってしまってるのでいわゆる赤ロムになることはないので
別に買う側も困りません

Qドコモの端末間でSIMカードを差し替えて使う際の注意はありますか?

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか?

LINEやWhatsappなど電話番号に紐付いてるアプリは入れなおしをしようと思います。
例えばドコモショップでサポートを受けるとき、契約しているSIMと端末が合致しないとサポートを受けにくくなるなどデメリットがあれば教えて下さい。

いつでもSIMカードを差し替えれば元通りですので差し支えはないと思うのですが何か見落としているのではないかと気になって質問させていただきました。
来月から始まるといわれるシェア5のプランも気になりますがとりあえず現行プランで行きたいと思います~

ご回答、よろしくお願いします!

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

差し替えは自由ですが、登録端末以外だと紛失時に困る事が有りますので、注意して下さい。
紛失時に届け出をすると、SIMと登録端末の両方をロックしますので、入れ替えてると持っている方の使える端末をロックされてしまいます。
コレはセキュリティの一環で二次使用者(隠匿した端末)を規制する為です。
所謂、携帯乞食が機種変更して売るのが続出しましたが、解約しないでSIMを温存し、途中で強制解約になる赤ロム化パターンで、紛失、盗難はそれと略同位です。

現在ではSIMフリー化が義務になったので、SIMと端末は切り離して考えているかも知れませんけど、大手は「セット販売」という姿勢は変わらないので、現在はどうなっているかは分かりませんが、キャリアで販売されるものは変わらないと思います。

Q分割審査落ち、何が原因でしょうか?

先日、auのiPadを分割購入しようとしたらNGでした。
2年半ほど前にも、事情がありiPhoneを購入したかったのですが、NGでした。
ただNGの後、同じ日にソフトバンクで審査が通りました。
その後、家族分のドコモの分割全て通っています。

クレジットは今まで一度も支払い遅れはありません。
強いて言えば、前回はクレジットの残債が多かったことはありますが、今は通常の支払いの分くらいしかありません。

考えられるのは、4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
(機械代金はその場で一括精算しようとしたらカード払いなので次の引き落としでとなり処理しましたが、カードの利用可能額が10万以上残ってなく引き落なかったことがあります。その後コンビニで支払い)
これでしょうか?
それとも単純にドコモなどの機械代金の残が多いからでしょうか?
ソフトバンクでも通らないでしょうか?

量販店で審査NGの理由をCICに聞けますと電話番号を聞いたのですが、CICでは審査しないんですよね?
そうすると何を調べれば良いのか・・・
1件のクレカを調べるのに1000円かかるようなので・・・
全てだと・・・

ご存知の方、宜しくお願い致します。

先日、auのiPadを分割購入しようとしたらNGでした。
2年半ほど前にも、事情がありiPhoneを購入したかったのですが、NGでした。
ただNGの後、同じ日にソフトバンクで審査が通りました。
その後、家族分のドコモの分割全て通っています。

クレジットは今まで一度も支払い遅れはありません。
強いて言えば、前回はクレジットの残債が多かったことはありますが、今は通常の支払いの分くらいしかありません。

考えられるのは、4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
(機械代金はその場で一...続きを読む

Aベストアンサー

>半年で2台解約が原因と思っていいのでしょうか?
これが原因です。

>その後コンビニで支払い
2~3回程度の未払いで、督促期限以内に支払済であれば、ブラックにはなりません。

>ソフトバンクでも通らないでしょうか?
一番緩い為、問題なく通ると思います。キャリアによってOK/NGの基準が違いますが、ソフトバンクは
ドコモ、auより緩い。

信販系カードで一括購入し、後で24回等に支払変更すれば良いのではないのでしょうか・・・。

以上

Qドコモで新規契約後即解約すると

ドコモで新規で契約した後に即解約すると
解約金を取られて、月の料金は全額とられますか?
掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか?
日割りじゃないですか?
BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

Aベストアンサー

契約時は日割になりますが、解約時は日割になりません。

契約月に解約する場合は2700円税別、3800円税別は全額請求されます。また、二年契約の解約金9500円税別が加算されます。

端末を割賦契約していた場合、残額は月々サポート割引されないので、端末によって8-9万円の残債が生じます。新規一括で購入した場合は残債は生じませんが、実質0円等で購入した場合は割賦になっていますので、高額な残債が生じます。

契約BLの期間は非公開ですが、預託金10万円を払えば契約できる場合もあるかと思います。端末購入を伴う契約をした場合は、最低150日以上契約を維持してください。

よく変わるので、0120800000に電話確認を勧めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング