アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの端末を売る時って、解約してなくても売る事は可能でしょうか?
また、売れたとして解約していない場合は、放置していると強制解約されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

端末の所有権は、一応は契約者にありますから、売却は可能です。


割賦契約中については、端末の所有権は携帯電話会社側にもあるって契約になっていますので。

ソフトバンクの場合はだと、○とかになっていない限り、赤ロムになるリスクがあるなら、買いたたかれるのが現状ですけどね。

>売れたとして解約していない場合は、放置していると強制解約されるのでしょうか?

金を払い続けているなら、強制解約されません。
未払いなら、強制解約されることはあります。また、赤ロムにもなります。

割賦契約中での強制解約なら、各社+αの対応として、踏み倒した人って意味でCICなどの信用情報機関に異動登録される。
異動ってなると、完済後5年間は履歴に残るので、ローン、クレジットカードの審査に影響を及ぼしますので。
もし、クレジットカードを契約していたり、契約予定があったり、住宅・自動車・キャッシングローンなどを検討している場合なら、割賦契約中に踏み倒さないで、契約終了まで返済を行って下さい。たかが5年と思っても、過去に1度もクレジットカードやローンや割賦契約したことがない人って、10代や20代前半とかでない限り珍しいですから、年齢によっては、過去に踏み倒したことがある人じゃないのか?って怪しまれて契約出来なかったりしますので。
    • good
    • 1

はじめまして



>引き落としではなく振り込みにしていたら、強制的に解約ですか?

はい、料金と延滞金未納で解約されます。
その端末では通話はできなくなりますが、WifiやLINE電話など電話回線を使用しないものは使えます。

ただし、貴方は料金滞納者ということで信用情報機関に登録され、クレジットやローンなどが使えなくなります。
    • good
    • 0

はい、売ることは可能ですが、


解約しないと使っていなくても毎月あなたの口座で自動引き落としされます。問題無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売る事は可能なんですね!

引き落としではなく振り込みにしていたら、強制的に解約ですか?

お礼日時:2018/11/15 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!