人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていません。
ショップですら携帯購入以来行ってないと言うのに。それにもし解除したいならばわざわざ東京に行かないで地元のショップへいくはずです。

それなのになぜこのようなことになっているのでしょうか?まったく身に覚えがありません。
Softbankの方が言うには、もし家族割引を解除する場合は身分証明書などによる本人確認が必要だそうです。もし誰かが私に成りすまして解除したのなら、一体どうやって身分証明をしたのか気味が悪いです。それにSoftbankショップによる本人確認はどうなっているのでしょうか。もっと徹底しているならばこのようなことは起こらないと思うのですが…。

Softbankのオペレーターには、こちらの方で調査してまた連絡すると言われましたが、正直気分が悪いです。今月の請求額は普段と比べて5倍以上の金額です。納得いかないので支払う気は無いのですがどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お答えします。

まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録にとって後からわかるようにしてください。これらの情報をまとめていれば言った言ってないを防ぐことが出来ますし、万が一消費生活センターにご相談になっても簡単にご相談することが出来ます。

まずは、『こんな手続き(家族割引)はしていない料金を訂正すること』と『なぜ本人が手続きをしていないのに手続きがされているのか事情説明』を要求してください。その際重要なことは『必ず期限』を決めてください。(期限を切らないとソフトバンクモバイルとの交渉は長期化します。)まずは、数日ソフトバンクモバイルからのお電話を待ってみましょう。(その間にまとめておくのもいいかもしれません。)そして1週間以上何も連絡がない場合は、再度お電話なさってください。その際には、必ず期限を決めてください。

今現在専門家が二人も回答しているわけですし、これから経緯を書いていくことで経験されたみなさんから回答がついてくるかもしれません。私も見るようにしていきますので、『がんばらない』で『疲れない』程度に解決していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

今日主人がSoftbankに抗議したのですが、明日この件について連絡するとのことです。担当者名も記録しています。
また進展がありましたらご報告したいと思います。

追記して書かせていただきます。

その後解決はされていらっしゃいますでしょうか?念の為追記して書かせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告が遅れましたが、あれからの経緯をこの場をお借りして書かせていただきます。

その後Softbankからの調査報告の電話が来ました。
やはりショップ側の登録ミスということでした。
第三者の家族割引の解除を行う際に、番号を打ち間違えて主人の番号で解除してしまったようです。
電話料金は差し引いた分を返還するそうです。後日コンビニでの支払い票を郵送するので銀行口座は残高不足にしておいてくださいと言われました。
料金を訂正することをSoftbank側が認めてくれたので、とりあえず問題は解決したと思っています。

ご回答をしてくださった皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

登録ミスじゃないでしょうか。

質問者様の電話番号1ケタ違いの方が家族割引の解除を行って、登録ミス(電話番号を打ち間違えた)が起こったとか。
誰かが質問者様になりすまして~というのは、本人確認書類の提示等あるので考えにくいです(なので気味悪く考える事はないと思います。)
質問ですが、質問者様の家族割引が効いている方全員ショップ(もしくはケータイや電話)で何も変更や解約等はされてないのでしょうか?
家族割引の解除は、一見関係なさそうですが、譲渡申し込みや解約やプラン変更でもかかわってきます。
まぁ、どちらにしろ家族割引を解除する意思がなかったのに解除されたという事で、きちんとクレームをつける事です。余分な請求は支払わなくても良いと思われますが、もしかしたら携帯とめられるかもですね・・・。払っても戻ってくると思いますが、その辺はわかりません。
とにかくショップは何もわからないので、相手は157のオペさんですね、
折り返しの連絡を待ちましょう、気分悪いでしょうが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もショップ側による登録ミスかなとも思いました。
家族割引に入っている家族は誰も変更や解約をしていないです。

今日主人が私の知らない間にショップへ抗議しに行ったらしく、はじめはあまり取り合って貰えなかったようですが強い口調で言ったら本社(?)の方へ問い合わせたようで、今日の夜7時か明日の昼12時頃にこの件について返事をするとのことでした。今日は電話がなかったので明日は連絡が来ると思います。
とにかく事実関係をはっきりしてもらいたいですね。