dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が亡くなった後、その携帯をそのままの名義で使い続けても良いのでしょうか?
もちろん、料金は自分が払います。

A 回答 (3件)

所定の手続きを行い名義変更を行った上でご使用ください。


各キャリアごとの手続に関する案内は以下のURLを参考にされてください。

・ドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …

・au
解約
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050690
承継(契約を引き継いで使用する)
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050676

・Softbank
http://faq.mb.softbank.jp/noContentsError.aspx
上記URLの検索で「FAQ番号検索」にチェックを入れた上で以下の番号を検索してください。
解約:9658
承継(契約を引き継いで使用する):331
    • good
    • 2

故人の名前で使う事に意味が・意義が有るんでしょうかね?、



原則的に回線は故人に成られた名義人に回線利用が貸与されてるだけです、

なので、使い続ける事は違反です、

どうしても其の端末の番号を使いたいので有れば、
名義人の戸籍謄本を持参して(死亡事実が記載されてます)遺贈による名義変更をされると使い続ける事が出来ます。
    • good
    • 1

買増(ソフトバンクのみ機種変更)、契約変更、プラン変更、解約、名義変更は、契約者本人の同意がなければ出来ません。



何かを行うにも、契約者の同意を得ることが100%不可能ですけども、どのようにされるのですか?

契約者が死亡に伴う、解約・名義変更は契約者死亡をした証拠の書類で可

※買増については、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、ウイルコム沖縄が販売する携帯電話の場合です。
中古の機種を購入して自身で機種変更を行い、契約変更やSIMカードの形状変更をしない場合出来ますが、契約変更やSIMカードの形状変更などを伴う場合は、契約者の同意が必要になります

今後のことを考慮すると、名義変更なり、解約なりを行うのがよいと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!