プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま現在auを使っていてソフトバンクの2台持ち
を考えています。
ソフトバンクの携帯を一括で買おうとすると高い
ので友人から一度契約した白ロムで契約しようと
思っているのですが合計の契約料金はいくらにな
るでしょうか?

<ポイント>
・学生3年間無料に加入(基本料タダ)
・ネット契約とか必要だが電話専用の為タダ

<質問内容>
・一度解約したSIMカードを再利用することは不可能ですよね??
その場合SIMカード自体はいくらしますか??
・白ロムの為機種代はタダになると思うのですが学生3年間無料
に加入して契約は2年契約でしょうか??それとも1年契約OK!?
・初月と2ヶ月目以降の合計金額はいくらですか??(内訳お願い)
※Webとメールは使わないものとして電話のみで!!
<私の予想>()内は円
(初月)…新規契約料(2835)/S!ベーシック(315)/基本料(0)/パケット(0)/ユニバーサル??(8)
(2ヵ月以降)…S!ベーシック(315)/基本料(0)/パケット(0)/ユニバーサル??(8)

A 回答 (2件)

>ホワイト学割with家族2010というのは家族でなく学生のみの入会も同じことになるという事でしょうか?

同じく機種を店頭で購入と同時にしか学生だけでも学割に加入できません。

>スパボ一括値引き販売とは値段表示の箇所に書かれていますか??新スーパーボーナスのことと一緒の意味ですか??

スパボ=新スーパーボーナスの略です。もちろん正式名称ではなく一部でそう呼ばれているだけですので説明不足で申し訳ございませんでした。
新スーパーボーナスでの価格を一括で購入する代わりに通常よりも値引きして販売している店があるのです。
おそらく普通840SHとかなら通常スパボで一括価格は23520円ですが、それを4800円などで(店によっては0円もありますよ)値引きしてくれるんです。
値段表示に関しては販売店によるとしか言えませんので店員に尋ねて下さい。まぁやっていない店でも店員は存在は知っているはずなので「スパボ一括で安い機種ないですか?」と聞くと店員もわかってくれます。
そこで「うちではやっていない」とか「次の土日にやる予定です」とかいう反応が返ってくるはずです。

>解約などに対する縛りが全くないということは2年経たずにやめても解約料だけで本体代は払わなくていいということですか??

本体代は値引きで最初に支払い終わっているので短期間の解約でもそれ以上支払う必要はありません。
さらに言えばこの買い方であれば解約金自体も全く0です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一昔前までは殆ど0円だったので分かりやすかった
のですが最近は色々な買い方があって戸惑います><

今でも店によっては本体0円機種っていうのがあるんですか!?
またソフトバンクを扱っている量販店にいってみます。
都会よりも田舎の方が安いというケースは考えない方がいいですよね!?

なんかソフバンの店員と前に話していたのですが安いうまい話ばかり
を持ってくるので2年以内で解約したり、故障したりなどでどっかで
高額請求されるのでは!?と不安に思っていたので安心しました。

最大の穴が、ホワイト学割with家族2010は店頭にて機種を購入と共にしか加入ができない事ですね。

なのでお友達から白ロムをもらっての持込契約では学割不可です。

>一度解約したSIMカードを再利用することは不可能ですよね??

不可能。但し、SIMカードは契約中SoftBankから無償貸与されるので費用はかからない。※SIMカードの発行代金ではなく契約事務手数料2835円はかかる。

・白ロムの為機種代はタダになると思うのですが学生3年間無料
に加入して契約は2年契約でしょうか??それとも1年契約OK!?
・初月と2ヶ月目以降の合計金額はいくらですか??(内訳お願い)
※Webとメールは使わないものとして電話のみで!!

>この2点は機種購入を伴わない学割には加入不可なので回答はありません。

一番いいのは一部量販店やイオンなどでやっているスパボ一括値引き販売を狙うのがいいですよ。
840SHとかなら一括4800円などで売られているケースが多く、毎月、月月割りという無料通信料が980円24ヶ月ついてきたりして、0円よりもお得です。
もちろんスパボ一括値引き販売をやっているお店はご自身の足で探し回らないといけませんが。
このスパボ一括値引き販売で買えば学割と組み合わせれば3ヶ月目以降は維持費8円が可能になります。
しかも解約などに対する縛りは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
そうだったんですか。ホワイト学割with家族2010というのは
家族でなく学生のみの入会も同じことになるという事でしょうか?

スパボ一括値引き販売とは値段表示の箇所に書かれていますか??
新スーパーボーナスのことと一緒の意味ですか??

解約などに対する縛りが全くないということは2年経たずに
やめても解約料だけで本体代は払わなくていいということですか??

質問攻めですいませんでした。