電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の1月から仕事のため海外に長期滞在する予定です。しかし、日本にある携帯が2年縛りのため解約できません。
来年の10月までの契約となっているのですが、1年くらいの滞在になるため全く使わないのに毎月お金を払うことになってしまいます。

この場合はどうしたら良いのでしょうか? 諦めて解約する月が来るまで払い続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

海外渡航等の為の長期不在の場合、#1の回答も含めて、次のようなサービスも選択肢に入れて検討をして下さい。

電話番号・メールアドレスお預かりサービス
http://www.softbank.jp/mobile/support/oazukari/

どこの固定電話会社・携帯電話会社でも、長期不在等のための一時的なあずかりサービスがあります。
ソフトバンクの場合は、「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」という名称ですが、携帯電話会社によっては「一時預かり」とか、固定電話会社によっては「一時撤去」などと言います。
このサービスは、「電話番号」、「メールアドレス」を保留するための手数料・契約料の様なものです。

契約を解除すると、「電話番号」、「メールアドレス」を保留しませんので、手数料・契約料もなくなります。

もし、「電話番号」、「メールアドレス」を保留するための手数料・契約料も、「もったいない」と思うなら、解約して「電話番号」、「メールアドレス」の預かりも放棄しかありません。

質問から「2年しばり」も含んだ質問だと思いますので、解約するタイミングは、2年しばりとの兼ね合いを考えて解約をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!今のところお預かりサービスを考えています!!!

解約出来ないのではなく、解約すると違約金が発生しますので違約金と契約し続けた場合でどちらが負担が少なく出来るか比べて判断されるのが良いと思います。

いまの携帯がどんなプランで契約されているかわかりませんが、使わない期間中一番安いプランに変更、オプションもすべて外しておくことでも負担を減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!今のところお預かりサービスを考えています!!!