電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用しているソフトバンクの携帯からSIMカードを抜きとって売ってしまい、そのお金で別の白ロムを購入して使うということは可能でしょうか?

またそういった場合のメリット、デメリット(修理したい時など)も教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お答えします。

結論から書かせいていただきますと今のところ可能です。但しご購入になったソフトバンクモバイル携帯電話の債務は継続して残りますのでご注意ください。(お支払い終了まで債務が残ります。)

メリット
対応しているお好きな携帯電話をいつでもお使いいただけます。(iPhone除く)
ソフトバンクモバイルよりご購入金額が安い場合が多々ございます。

デメリット
修理の際に盗難・紛失したものと発覚した場合修理拒否をされる場合がございます。
保証書に販売日販売店が記載されていることで1年間の保証を受けることが出来ますが、あんしん保証パック対象外となる為1年以上の保証はございません。
(※あんしん保証パックが適用できるのは、ソフトバンクモバイルより正規にご購入されご契約と端末が紐付けされているものに限ります。)

白ロムトラブルが発生しやすいのは、殆どが『修理の補償問題』の場合で「保証がきかない」「受付してもらえない」等がご質問でもよくあります。リスクをよくお考えになりよくご検討なさってみてください。尚、この行為には違法性はなくご契約者に債務(ソフトバンクモバイル対して端末購入費の借金)が残るだけのことになります。
    • 0

基本的には、可能ですが、違法行為になります。

白ロムというのは、私たち消費者にあげているわけではなく、無償貸与されているものになります。つまり、ソフトバンクのものなわけです。それを他人に売るわけですから違法になりますので、バレてしまったら、捕まりますので、売る行為はしない方がいいです。

別の白ロムを購入する行為についてですが、一つの携帯には、IMEIというシリアルナンバーが付いています。同様に、白ロムにもICCIDというシリアルナンバーが付いています。この二つを同時に登録を掛けることによって回線として使えるようになります。つまり、一つの携帯には、一つの白ロムしか発行できない仕組みになっています。仮にその携帯をショップに持って行って、白ロムを発行すると、前に発行された白ロムは使えなくなります。新しい白ロムで登録をかけるからです。

白ロムを他の携帯に入れても使用することは可能ですが、その状態で、ショップに持って行き修理に出してしまうと、あんしん保障パックが適用されなくなってしまいます。IMEIとICCIDが一致していないと適用されないからです。一応、修理はできます。内部修理10000円、外装15000円。

あと、白ロムを他の方に譲る場合に関して、ロムの中に携帯電話の情報がつまっていますので、契約情報をちゃんとその人に変えないとあとあと面倒なことになりかねますので、名義変更をやった方がいいです。

契約者の名義と支払いの名義と二つありますので、きちんと二つ変えないとまずいです。支払いが滞ってしまった場合、責任は、支払い名義人ではなく契約者名義の方になります。
    • 0