電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphone分割購入審査に関して

docomoを12年使用しており、滞納も1度もないのですが
iphone4を予約しに行った際、審査が通らないとの事で
分割支払い不可と言われました。

クレジットカードを持っていないので
現金一括購入しか手がないのですが、自分としては
結構な出費になるので避けたいと思っています。

なので乗り換えは諦め、新規で
親名義で申し込み、引き落としを自分の口座にしようと思うのですが
その場合は、名義人だけじゃなく
口座の所有者も審査されるのでしょうか?

親と窓口に行って、結局審査に落ちるのであれば
二度手間なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

質問文から見ると、SoftBankの審査ではなく、信販会社の審査にひっかかっている様です。


docomoで滞納がないので携帯電話会社のブラックリストなどには載っていないという事です。

分割審査の方なので車や家のローンなどと同じ、またクレジットカードを作るのと同じ様な審査です。
例えば、仕事をしていないや、仕事の勤続年数が短いなど、またはローン契約をした事がないので、ローンを払えるかの判断がつかないという状況でしょう。

結局一括で買っても分割で買っても支払い総額は一緒なので一括で支払ってしまった方がいいと思います。
一応、口座名義の審査はないはずですが、親名義にすると後々、契約内容の変更や、機種変更などが親しか出来なくなりますので不便になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信販会社の審査ですか、、、
確かに今の仕事について日が浅いですが
名前などだけでそこまで調べられるモノなんですね。。

確かに一括で支払うのが一番いいのですが
お恥ずかしい話、6万弱の出費は痛手で。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 18:04

分割で新規購入の場合は


「加入審査」と「分割審査」の2つが行われます
で、分割審査に落ちたんでしょうね?

今までクレジットカードや信販会社の分割を一度も使った事が無い
(俗にゆうクレヒスが無いって場合)
今の仕事に付いて日が浅い。
などで通らなかったじゃないですか?
あと私の加入した時などは原則クレジットカード払いのみって
言われてましたが・・・・

ちなみに親名義で申し込んだ場合は名義人のみ審査対象です。
ただ契約変更時など面倒な事になるのでお勧めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「分割審査」に落ちたようです。
一括で購入してくださいと言われてしまいました。

今の仕事について2年なので、確かに日が浅いですが
どうやって調べるのかなぁと思いまして、、、

確かに契約変更継時とかは面倒そうですよね、、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 18:02

分割であろうと一括であろうと、最終的に支払うことになる総額(27ヶ月分の使用料と端末代金・月々割の合計)は変わりませんよ。


なので、ドコモを12年も使っていたということからそれなりの年齢かと思われますので、面倒を掛けたくないのなら身銭を切って一括にしてしまったほが楽じゃないですか?

それよりも、なぜ審査が通らないのかのほうが心配です。
また、その原因がはっきりしなければ質問者様の考えている方法でうまくいくかどうかもわからないでしょう。

名義は人のもので引き落とし口座は自前、というようなややこしいことをすると、後々まためんどくさいことになりそうですので、ここは一括にしてしまって、そのぶん毎月こつこつと貯金するようにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もういい歳なので
確かに親名義にするなんて小細工より
一括で払った方がいい事は確かなんですが
6万の出費は痛手で。。。

審査が通らないのは本当に納得いきませんでした。
確かに今の会社は日が浅いですがそれなりにネームバリューもあるし
審査って一体なんなんだろうと気になって仕方がないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!