dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用していない携帯電話で料金だけは払いつづけています。そのせいか気づけませんでした。

1月ご利用分の支払いだけが支払われていなかったらしく、支払い期日まで支払らわないと契約解除というハガキが届きました。何かの手違いでハガキを確認できませんでした。他の月は全て支払われています。4月9日が期限なので先程急いでコンビニで決済して、携帯の回線停止ではなくなっていましたが、ネットではcicという信用情報に傷がつくと見て、ブルーになりました。
実際はどうなのでしょうか? ご回答お待ちしております。
クレジットカードは二枚あり今後つくるつもりはないですが、何か影響はないでしょうか?

「ソフトバンク 料金滞納」の質問画像

質問者からの補足コメント

• cicで確認したら二枚のクレジットカードの情報と月ごとに$マークがついてました。
    携帯の情報はありませんでした。どうなるんですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/04 11:02

A 回答 (3件)

>cicで確認したら二枚のクレジットカードの情報と月ごとに$マークがついてました。

その意味は、http://www.cic.co.jp/mydata/report/index.html
「信用情報開示報告書の見方(PDF:3.0MB)」を読んでみれば判りますが、”$”は
正しく入金が有ったことを示すようです。(遅延等が有れば"$"・空白以外になる。)
なので、お持ちのクレジットカードには疵はついていない様です。

但し、今回の条件は、「携帯料金をクレジットで払っている」「携帯本体を分割で
払っている」のどちらかが関係しますから、どちらも関係なければCIC自体に登録
は有りません。
(逆に言うと、2枚のクレジットのどちらかで携帯料金を払っているのであれば、
 "$"であれば問題ない。)
ですから、契約を確認し、上記どちらかの場合で開示情報が"$"しかないのであれば
クレジット情報には疵はついていませんし、上記どちらでもない場合ならCICは全く
関係ないという事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

携帯料金に関する情報が載っていないということはクレジット払い、或いはそもそもcicに関係ないということですね。2件も答えてくださり、ありがとうございます。

CICはクレジットの利用状況を保持する会社

です。
クレジット関連での未納がなければ、更新
される事はありません。

例えば、料金支払いにクレジットを使用して
いるとか本体代金を分割払いにしていて未だ
全額払い終わってないとかの場合で未納して
しまうと、CICにある情報が更新されることに
なります。

もし上記に該当するのであれば、信用情報に
変更が掛かっている可能性が有りますので、
心配なのであれば自分の情報を確認しても
良いかも。
情報開示の方法は、CICのサイトから確認
できます。
    • 0

まだ大丈夫、cicに情報は回りません、まだSBで情報が止まってる段階です。

契約解除になれば、情報が伝えられますので、その後のクレジットカードの更新にも影響が出ます。
この回答への補足あり
    • 0