アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯端末を割賦で購入したいのですが、個人的に少々引っかかる事がありauやdocomoではまず審査が通らないと思っています。

表題の楽天モバイルですが、信用情報機関に加盟しておらず割賦審査がない?と言った情報がありました。

この点についてCICとJICCで検索してみましたが、CICは貸金、包括、個別と3つのカテゴリーがあり、加盟しているところには色が付きますが、楽天モバイルは名前はヒットしましたが上記カテゴリーは全てグレーアウトしていましたので恐らく加盟していないと思われます。
JICCに関しては楽天カードと楽天銀行はヒットしましたが、楽天モバイルは出てきませんでしたので、こちらも加盟していないと思われます。

信用情報機関を照会しないにしても、何らかの審査はあると思いますし、真偽の程は分かりませんが金融ブラックでもないのに割賦審査に落ちたと言う情報もありますので、誰もが100%では無いはずですが、上記の通り信用情報機関の照会がないとすれば、他のキャリアよりは望みがあるのでしょうか?

この内容に関してなにかご存じの方や、金融ブラック(延滞、滞納、法的処置など)により、金融ブラック中に楽天モバイルで割賦購入できた方、いらっしゃいましたら参考までにご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

楽天モバイルは、クレジットカードなしでの分割払いはできません。

できるのは、クレジットカード払いの分割払いだけです。だから割賦審査もないのです。
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。
クレジットカードと言う物の存在を忘れていました(笑)
ありがとうございました。

>表題の楽天モバイルですが、信用情報機関に加盟しておらず割賦審査がない?と言った情報がありました。

はい。
そもそも、割賦契約を行っていませんから。
割賦契約を行うから、信用情報機関に加盟して審査を行う。
分割といっても、クレジットカードで購入して、支払い回数を分割にしているだけですから。

>信用情報機関を照会しないにしても、何らかの審査はあると思います

審査がありますけども、実質的にほぼ審査がないような簡易的なものですよ。
反社会的勢力にかかわる人でないのか
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社で未払い金がないのか
楽天モバイルで現在未納しているものはないのか
楽天グループのブラックリストに入っていないのか(そもそも、ブラックリストの存在自体が不明ですけどもね)

この程度の審査ですから、よほどのことがない限り通る。

>上記の通り信用情報機関の照会がないとすれば、他のキャリアよりは望みがあるのでしょうか?

他のキャリアでも、割賦契約をしないなら、審査はほぼ同じだよ。

現在未払いとか未納が、その会社の未納って文言になったりするだけ。
過去に強制解約とかになった場合は、預託金を求められる場合もあるが、預託金を求められなく契約不可になるって場合もあるからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。