プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、母がJ-PHONEのJ-SA05(2002年12月発売)を愛用しております。
ただ、電池がかなり劣化してきており、長電話はできない状況です。
そこで、電池を探して見たのですが、生産中止で手に入らない状況です。

母は、通話とメールしか使用しないため、最新の高機能携帯では、
むしろ使いにくいと思い、J-Phone、Vodafone、SoftBankの白ロムを入手し、
現在使用のJ-PhoneのSIMカードを差して使えれば嬉しいな、と考えています。
ケータイ(白ロム)+新電池+事務手数料を払って、プレゼントしたいと思っています。

そこで、ケータイに詳しい方に、お伺いしたいのですが、
上記の事は技術的(契約的)に可能なのでしょうか?
もしおわかりでしたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在お母様はマイレージポイントを2000ポイント以上お持ちでしょうか?


http://mb.softbank.jp/mb/support/2G/mileage/poin …
市場には電池パックが出回っていなくても、ポイント交換用に在庫が確保されている場合があります。
今オンラインショップを見てきましたが、J-SA05用の電池パックはオプション購入用としてはなかったものの、ポイント交換用としてはきちんと用意されていましたよ。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/index. …
(ページ左列中ほど、携帯電話関連商品「付属品ポイント交換」)
もしポイントが貯まっているようであればオンラインショップ、またはお客様センター(157)から申し込みできます。

>3G対応以前のJ-Phone、Vodafoneの機種を購入し、
Softbankのショップで機種変更手続きは可能なのでしょうか?

2G機ということになりますが、2G機は端末に直接電話番号を入れる形になりますので、ショップへ端末を持ち込む必要があります。(いわゆる持ち込み機種変更)
新規申込となりますと2008年3月31日をもって受付終了となりますが、機種変更(持ち込み含む)であれば今後も受付可能です。
お母様は2G通信サービスの契約をすでにしていますので問題はありません。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …
ただしショップ側都合で受付を拒否する場合もありますので、受付してくれるショップを探す必要はあります。

予定としては今から2年後にサービス自体が終了(2G停波)することになっていますので、いずれ3G移行のことも考えなくてはならなくなります。
サービス終了する頃にはおそらくですが3G移行措置がとられますので、それを利用するのも一つの手ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様

とても丁寧に説明して頂き、大変ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答を読ませて頂き、早速2Gの白ロム機を購入しました。
アドバイス通り、機種変更できる店を探したいと思います。

またポイントは、2000ポイント以上溜まっていますので、
新しい電池に交換し、2年後の3G移行まで、使ってもらうつもりです。

3Gの新規契約に比べ、使用金額を抑えた携帯変更ができ、
大変満足しております。非常に有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 20:51

SIMカードをつかえるのは3Gの携帯だけです。


J-Phone時代には3Gの携帯は無かったと思います。
3Gが出てきたのはvodafoneの時代です。
今、一番安い携帯だと。ホワイトプランで月々1280円(スーパーボーナス扱いで)があります。これだとホワイトプラン+メールの料金でほぼ相殺できます。
たとえば705Pxが1280円/月だったと思います。

うっかりしていました。j-SA05、私も使っていましたが、これはSIM使えません。

この回答への補足

早速のご回答、大変ありがとうございます。
J-SA05はSIMカードではないのですね。

私も回答者様のように、ホワイトプランを勧めようと思ったのですが、
2年総額での携帯機種代金を考えると、一番安い携帯でも1万円を超えてしまうため、
母親には勧めにくいな、と思っておりました。

そこで、白ロムを考えたのですが、
例えば、3G対応以前のJ-Phone、Vodafoneの機種を購入し、
Softbankのショップで機種変更手続きは可能なのでしょうか?

2度も質問してしまい、大変申し訳ありませんが、
もしご存じでしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/29 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!