プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBankを利用している方に質問です。
この2日間、アンテナは3本立っているのに、他人からかかってきた電話を受けることができません。着信音が鳴らず、履歴も残りません。
試しに外から自分の番号にかけてみたところ、呼び出し音が鳴らず、すぐに留守番サービスにつながってしまいます。
故障かと思い、修理に出してショップの機種を借りてきたのですが、やはり電話を受けることができません。
つまり機種の問題ではないのですが、エリア内で障害が起きているという報告もないそうで、157でもショップでも理由がわからないままです。
皆さんもこういう経験がありますか? もしあれば、考えられる理由を教えてください。

A 回答 (2件)

特定の場所?遠くの(10kmくらい離れた)場所でも着信しないの?ショップで借りた電話機は自分のSIMカードで使ったの?同じ場所で別の電話番号の端末に着信できるの?自分からは発信できるの?留守番電話を停止した状態で呼び出したらどうなるの?それはまだ続いているの?等など不明な点が多々ありますが、

その場所をカバーする基地局アンテナの回線が全部使用中だった。この場合、完全に正常な反応です。発信もできないくなります。しかしこの場合は適当に時間を空けて何回もかけていればそのうちにつながるのが普通です。

SIMカードがおかしい。電話機本体でなくSIMカードがおかしい場合本体を修理しようが交換しようが意味がありません。

システムが位置をロストしている。電話機の故障でもエリア内の障害でも無ければ、システムが(何らかの原因で)あなたの端末の所在を把握できず端末を呼び出せないのかも。何らかの原因ってのが解らないと解消のしようがありませんが。
例えば問題が発生するのが特定の場所でなら近辺に電磁的ノイズ(人の目には見えない、人の耳には聞こえない)を出す機器や施設があり、携帯電話の基地局から端末へ電波自体は届いているが、端末からの信号がノイズの影響で基地局に正しく届いていないなど

推測するだけなら、いくらでもできまが、結局は推測に過ぎません。現物/現地でいろいろ試して可能性を絞り込んで行くしかないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

着信できないのは自宅の周辺(2,3キロ程度?)です。遠くの場所でも着信できないかは、これから試してみます。
自分のSIMカードは使っていません。同じ場所でも、ドコモの別の端末には着信できます。私の端末でも発信とメールはできます。この状況は現在もまだ続いています。

…といった状況です。
何らかの理由で「システムが位置をロストしている」ということも考えられるのですね。
以前、機種変更をしたときに、そういうことが起きました。
今回は1年以上使っているものなので理由がわからないのですが…。
これから、ショップで借りた端末で遠くへ行ってみます。
どうもありがとうございました。

コールさせずに即留守電につなぐというオプションはありますけど、他機種でも同じ事が起きるのが気になりますね。

ちなみに、その携帯から発信は出来ますか?
別エリアに移動しても同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発信とメールは自由にできます。
別エリア…どの程度まで移動すれば良いのかわからないのですが、
自宅の周辺ではつながりませんでした。
でも、自宅周辺でも、10回に1回程度は受信できます。
このあたりの電波が不安定?なのでしょうか…。