アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ初心者です。スマホの購入を検討しています。
気になるのは、機種変更した時に端末をどう処分するかですが、ソフトバンクで買おうと思っていますが、ソフトバンクでは機種変更した時に古い端末を下取り、買い取りをしてくれますか?してくれるとして買取された場合、中のデータ、証券会社で株をやるつもりですが、証券会社にログインした時のIDやパスワードは第三者に知られる可能性はありますか?中に入っている自分の名前などの個人情報はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

>ソフトバンクでは機種変更した時に古い端末を下取り、買い取りをしてくれますか?

行っている

>証券会社にログインした時のIDやパスワードは第三者に知られる可能性はありますか?

初期化してから、買取に出さないのですか?
本来は初期化してから、買取に出します。
また、今は、標準で端末は暗号化されております。暗号化されており、さらに初期化したら、暗号化の解除キーも新たになるから、復号ってかなりの時間や手間がかかります。
    • 0

処分する必要などないです。

予備として持っておけば、メインに不具合が起こってもまた使えます。Wi-fi専用としても使えます。
    • 0

ソフトバンクで買うのはオススメしないです

というのとauやドコモと比べて1年アップデートが短いことがあるので、セキュリティ的に非常によろしくないです
特に証券やるなら致命的です

なのでドコモかau、またはシムフリーのを購入するのをオススメします(回線はそのままソフトバンクでも、乗り換えてもなんでも良いです)

いずれにしても下取り可能なので、
データ移行したら初期化して返却するで良いかなと思います

参考になれば
    • 0

>下取り、買い取り

その価値のある端末ならしてくれます
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/tr …

>第三者に知られる可能性はありますか?
あるかないかでいえばあります
普通であれば、あなた自身が端末データを初期化し、全ての情報を削除して引き渡せば、第三者があなたの個人情報を使うことも見ることもできません

とはいえ、専門業者が復旧作業を行えば、ある程度データの復元に成功してしまう可能性はわずかながらにあります、まぁ現実的ではないですけどね

だって努力して解析したって断片的な情報しか復旧できなかったり、そもそも中身を見るのに値する端末かどうかもわからんのですから、普通はそんな無駄なことはしませんし、悪用すれば逮捕されるんですから、そんなリスクを犯すプロなんておらんですからね

まぁその技術を持っている悪人がいて、その人物が何百億も動かすトレーダーのスマホを手に入れたとか、そういう状況なら映画みたいなことは起きるかもしれないですが
    • 0

元々ガラケーで、スマホを初めて購入する、ということでしょうか?

基本的にはどこのキャリアでも下取りはやっていますし、時期によってはスマホデビューを促すプロモーションをやってたりします
ただ、私なんかは、
元々持っていたスマホはmp3プレイヤー代わりに使い続けることで、新しく保有するスマホのバッテリーを微妙に温存できます
またはカメラ機能やメモ代わりに使うこともできますね

中のデータは、普通はバックアップを取っておいて、買ったスマホに入れるのがセオリーです
もっとも、中のデータが漏れることはまず無いです
と言うのももしガラケーならば中のレアメタルや半導体には価値があってもアナタの個人情報には何の価値も無いからです
証券口座を持ってるといっても何億円も資産があるわけではないでしょう?
そもそも下取りに出した端末が原因で個人情報が漏れたという事件は聞いたことがありません
なので安心して大丈夫です
    • 0