アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がスマホの契約の審査が通らなくてショップ店員に契約できないかと相談したところ、基本的には契約できない。できるとしたら家族に契約してもらって使うしかないと言われました。このことを訴えたら名義貸しを推奨した店員さんは逮捕できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 店員なら名義貸しが違法だということは知ってるはずなのにその店員は逮捕されないということでしょうか?

      補足日時:2023/11/22 15:29
  • 利用者の話は一切されませんでした。
    とにかく家族名義で契約しろと言う感じでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:31
  • これが家族名義ではなく第三者で契約と言われたら訴えることはできますよね?

      補足日時:2023/11/22 15:41

A 回答 (8件)

>このことを訴えたら名義貸しを推奨した店員さんは逮捕できるのでしょうか?



携帯電話会社も公式に認めているものです。
家族での貸し借りは、一般的に行われていること
そもそも小学生以下の子供って契約出来ませんから。
その流れで高校生とかの未成年でも家族の保護者名義の人もたたります。
    • good
    • 0

> これが家族名義ではなく第三者で契約と言われたら


間違っても言いません。
妄想は止めましょう!
    • good
    • 0

>とにかく家族名義で契約しろ...


今話ししてなくても契約するときに書く項目です 何もしてない状態では犯罪にもなってない。
普通家族なら大丈夫です ただそこを違う名前で書けと勧めたらアウトと言ってるのです(例えば使用者が母親で あなたが使う)。
例えばあなたがブラックで そこを家族の名前にしろと勧めた場合アウトです。
    • good
    • 0

夫婦間や、親子間などの家族間の名義貸しはよくあることです。



あなたが契約できないからと相談(店員が困るほど、あなたが強引・威圧的に)したから、家族が契約したのを使ったらどうですかと返事をしたのでしょうね。
    • good
    • 0

家族間に限り、契約の際に「契約名義人」とは別に「利用者」を設定することが出来るのです。


主に子供や高齢の親にスマホを持たせる場合などに使われており、この方法を用いる場合は名義貸しではなく完全に合法です。
したがって、訴えても店員さんは無実ですので逮捕されません。
    • good
    • 1

大丈夫


契約時に利用者欄があるので、利用者欄に利用する方の名義を登録するので問題ないです(家族の場合割引や子供が未成年でよくある事) 
そこを違っていても構わないと言っていればアウト
この回答への補足あり
    • good
    • 2

まぁ細かく言えば名義貸しなんでしょうけど、無理でしょう


例えば、年齢の関係で契約できない未成年者に対して親が自分名義で契約してスマホを使わせるなんてのは普通の話ですし
    • good
    • 0

家族の誰かが契約して、そのスマホを家族の誰かが使うってのは、よくある話ではないでしょうか?


家族ではなく、他人が使うとなると名義貸しとなり、問題になりそうですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A