アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4へ機種変更するのに一人1台しか無理だと店員に説明されたので
携帯の名義を主人から自分へ変更して夫婦共に機種変更しようと思ったのですが
過去に未払いがあるとのことで名義変更を出来ませんでした。
問い合わせると2003年から5ヶ月間分とのことで、多分今の主人の前に交際していた男性が
自分の知人が経営している携帯ショップで融通利かせてもらい、
私の名前で契約して使用していたのだと思います。

主人も、
「ちょうどその時期はまだ審査が緩かったので保険証等と委任状があれば誰でも契約できたし
未払いもすぐに利用停止されなかった時代なので
契約して未払いのまま使用し続けて強制解約される間での試用期間だろう。」
と言っていました。

この未払い料金を支払わないと私の個人名義で携帯を買うことが出来ないと
審査している人から言われたのですが、何とかこちらで負担せずに済む方法はないでしょうか?

その男性はDVが激しく女癖も悪かったので、恐らく他の女性と連絡を取るために購入したもので、
4万強程度の未払い料金がありました。
また別れる際は必要な荷物だけを持って逃げ出してきたので
報復など何をされるかわかりませんので連絡は取れません。
あと既に以前の場所に住んでいないかもしれないというのもあります。

相手に請求するのではなく、自分が使用してなくて不正に契約されて使用されていたものだと
照明して支払義務が発生しなければ一番ありがたいのですが・・・

なにかもし改善策があればご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

些か疑問点があるので若干整理を。

>>名義を主人から自分へ変更

・質問者様が以前交際されていた男性が無断使用したと思われる名義⇒結婚前の質問者様名義

・現在の質問者様の回線⇒ご主人名義

ご主人の名義とは関係ないはずなのに、なぜご主人名義からの変更の過程で「結婚前の質問者様の名義」の未払い金が出てくるのでしょうか?
仮に名義変更先となる質問者様名義から露呈したものだと理解するにしても、結婚後の、しかもご主人名義からの分離であれば、結婚前の名義に辿り着くこと自体有り得ないと思うのですが。
結婚前から使用していた回線を、結婚を機にご主人名義に統合したというのならわかりますが、無断使用されていたものを任意で統合するなんて考えられませんしね。

質問者様名義ということですので、気になるのであれば当時の請求書送付先や引き落とし口座の照会をされてみてはいかがでしょうか。

追記:
忘れていましたが、通信事業者間でのブラックリスト照会で判明した可能性もありますね。
とりあえず当該の通信事業者に連絡して事実確認をされるか、消費者センターや弁護士に問い合わせてみると良いかも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
先程補足した方にも話しましたが、主人は婿養子なので私の姓は変わっていません。
ですので私は以前交際していたときと同じ姓のままで夫の姓が変わっています。
なので私の名前で不正利用されているものと一致してしまったようです。

相談しても確認が取れないというのを理由にされて支払わされそうですね^^;

• 0

ご結婚されて、名字・本籍・現住所等が変わっているのに

独身時代の情報と照合出来るんですね?
有る意味恐い・・・

各市町村に無料の法律相談が有ると思いますので
調べてそちらでご相談されては如何でしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたので補足致します。
主人が婿養子の為、私の姓は変わっておりません。

主人も2000年位に未払い解約をした際は、専門業者から会社まで電話がかかってきたことも
あったそうなので契約した際の連絡のつきそうな先や勤務先程度までは調べられると思います。
おそらく不正使用していた男性は自宅電話等を一切出なかったんだと思います。

また、今回問い合わせた際の話ですと、
本籍や住所より本人に支払の意思があるかどうかの方が重要視されるような回答でした。
姓名がたまたま一緒の人物かも?という可能性もあるので、
もし未払いに心当たりがある場合は登録した際の住所と照合し、
本人の証言した住所と一致していてからの請求になるようでした。
これは月日が経ちすぎているからというのもあるかもせれませんが…。

最終的には無料法律相談という手段は考えていましたが…結局はそうなりますかね。
ここでこういった事例に詳しい方に助言いただけたら助かったのですが…。
ご回答ありがとうございました。

• 0