プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯料金が未納らしく本日警告状がきました。 働いてたら給料差し押さえとか賃貸やったら敷金をなんたら って書いてたんですが これはほってたらどうなりますか?

・名義は主人の身内
・利用したのは主人
・住所は私達の所になってるが、表示はその身内
・その名義人とは一緒に住んでない

きっとその方が勝手に住所を私達の所に変えたんやと思いますが、私達が罰せられるんでしょうか?

A 回答 (4件)

名義人に支払い義務があるので、罰せられることは

無いはずですが、身内に強制解約者がいて、支払いも
していない場合は同じ身内の方は全員が今後新規で
契約出来なかったと思います
    • 0

放置していると、債権譲渡の通知が来て、債権譲渡されて、債権回収業者から請求が来るか、裁判所からの通知が来るでしょう

裁判になれば、1/3以内の給料の差し押さえが可能みたいですから、給料の差し押さえになるでしょう

あくまでも、契約者に対して請求を行い、差し押さえなどを行います。
契約者と違う人が利用していても、それは契約者が自己責任で貸したものであり、会社は一切関係ありません

債権譲渡などの前に、携帯電話の利用が停止されますので

債権回収会社は、契約者や保証人以外に内容を通知しませんし、裁判所からの通知も、その人が住んでいないなら、受け取らないでおけますから、知らなかったで通じるはずです。

ただ、内容を知っているのだから、あなたの旦那さん経由で契約者に連絡を入れるべきではないでしょうか
    • 0

> ・・・・・・これはほってたらどうなりますか?

> きっとその方が勝手に住所を私達の所に変えたんやと思いますが、私達が罰せられるんでしょうか?

料金締切日から、約2ヶ月ころに「料金未納」による強制解約となります。
未納の責任は、契約の名義人になります。

そして、未納料金は、別の「債務会社」の譲渡されて、以後の請求はその聞いたことも無い「債務会社」は来ます。
それと同時に、契約の名義人の未納料金の個人データが、他の携帯電話会社と共有されて、名義人の契約が出来なくなります。

質問では、使用者がご主人であっても、最終責任は契約の名義人となります。

その名義人が、使ったのはsayachiru さんのご主人人だから、「支払え」とどのような態度で言ってくるかです。
それに対して、sayachiru さんのご主人人が名義人にどのような対応・態度をするかです。

繰り返しますが、携帯の未納金は、携帯電話会社等は「契約の名義人」に請求しますが、名義人と使用者の間の料金トラブル等があっても、携帯電話会社には関係無いことです。
    • 0

放っておいたらどうなるか? そりゃ書いてあるとおりでしょ、差し押さえですよ。

書いてあることを何でわざわざ質問するんだろう?

名義がどうあれ、自分(あなたの主人)が使っておいて、
払わなかったら「私たちが罰せられるんでしょうか?」って質問するのはおかしくないか?

使ったら払え。それだけのことがなぜわからん?

個人名義なら、名義人と主たる使用人が違うのも契約違反になるはず。
あなたたちみたいな人がいるから、通常ユーザーの契約までどんどん厳格化される。
そういうのは迷惑だからやめてくれ。
    • 0