プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に多くの同じ質問が出ていますが・・・

彼女と24時間通話を可能にしたくて、先日彼女の持っている携帯を自分が譲渡してもらう形で2台持ちにしようとしました。
ですが、最近はそういうのを防ごうと徹底しているのか、譲渡してもらった電話の使用者(家族)の確認が必要と言われてしまいました。
お互い一人暮らしで、親兄弟は別の場所でそれぞれ別途携帯を契約していますので、使用者の当てがありません。

この場合もう諦めしかないでしょうか。

A 回答 (2件)

誰の名義に変えようとしたのでしょうか?

彼女さん名義のソフトバンク携帯を質問者(彼氏さん)名義に名義変更するのでしたら、彼女さんと質問者が一緒にソフトバンクショップに行って手続きすると特に問題なさそうですが...

・彼女さんはソフトバンク携帯を使用している。
・質問者(彼氏さん)もソフトバンク携帯を使用している。
・彼女さんの携帯を質問者の名義に変える。(譲渡する)
・譲渡した携帯の支払い方法も同一名義なので合算にして家族回線の登録をする。
というのが、一番スムーズにいく方法です。
同一名義で複数回線の契約は2回線までは、普通にできます。
3回線目から条件付になります。

実際にやったことはありませんが、これから外れて、たとえば、
・質問者(彼氏さん)の名義なのに支払いを彼女さん(契約上は他人)にしようとしたり、
・手続きの際にこれない身内の名前で譲渡手続きをしようとしたりすると、まず駄目だと思われます。

まあ、毎月の料金支払いについて、彼女さんの利用分について、質問者が彼女さんに伝えて、その分をもらって払うようにするのか、
太っ腹で、彼女さんの利用分を質問者(彼氏さん)がすべて払うかは
お二人で決めることになるかと思いますが...

個人契約の回線では、名義人と口座情報などの支払い者の情報が違うと厳しいはずです。
    • 0

すみません、NO.1のものです。

もしかして、彼女さんの携帯の名義が彼女さんではなく、
彼女さんのご家族のものということでしょうか?
それでしたら、名義人さんが同席しないと無理ですね...
(auは委任状があれば、契約者本人が同席しなくてもOKですが、
 ソフトバンクは本人がいないといけなかったような気がします)

この回答への補足

情報足らずですみませんでした。
No.1でおっしゃっていたように、彼女も私もソフトバンク携帯で
彼女のを私名義に譲渡という形(支払いは私の口座から2台分)
にすればOKかと思ってたのですが、ホワイト家族にするには
私の2台目となる譲渡携帯の使用者(家族)が要ると言われたんです。
「私が2台使う」と言い張れば家族扱いになるのでしょうか。

• 0