プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族全員でソフトバンクの携帯を使用しており、親が主回線、私は副回線として加入しています。現在は親の口座から全員分が引き落とされているのですが、私の使用分は自分の口座から引き落とされるようにしたいと思っています。そこで2点ほど質問があります。

1.家族割引の副回線を別口座から引き落とせるかどうか?
2.上が可能な場合、手続きで必要なもの(書類等)は何か?

ソフトバンクのサイトも調べてみたのですが、入り組んでいて調べ切れませんでした。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

副回線だけ別口座から引き落とせますよ。

契約者の委任状と、質問者様の免許証と通帳と金融機関のお届け印があれば大丈夫です。

でも、口座だけではなく名義自体を分ける事をお勧めします。
口座だけ分けても今後、機種変更やプラン変更などの手続き全てが毎回契約者の委任状が必要です。
名義を分けておけば質問者様がお使いの分は質問者様お一人ですぐに手続きが出来ます。

その場合の必要書類は、契約者と2人で店に行って、現在の契約者と質問者様お二人の免許証(住所と姓が同じや、本籍が同じなどで家族証明を取る。もしも住所や姓が変わっていて家族の証明が取れなければ最悪戸籍謄本が必要。)と通帳と金融機関のお届け印。
これだけ必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答下さり誠にありがとうございます。
口座だけ分ければ良いのかと思っていましたけど、名義を分けないと不便だという事がよく分かりました。ソフトバンクのトラブルで、運良くと言うべきかまだ手続きが出来ていないため、名義分けも視野に入れて手続きに行こうと思います。本当にありがとうございました。

前説明で聞いたときは、つい最近から可能になったようですよ。

直接近くのショップで電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
恐らく主回線の名義の人といくか、委任状を使わないとできないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答下さり誠にありがとうございます。
ショップより、分けられる旨の連絡をもらうことが出来ました。ソフトバンクのトラブルによる手続き停止が今日から明けるようなので、週末にでも行こうと思います。本当にありがとうございました。