プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いボーダフォンの携帯(804SH)を持っています。
これをショップに持って行って、プリペイド3000円分とSIMカードをもらって
プリペイドとして使えるか知りたいです。

3Gですし、SIMカードも入ってるので大丈夫かと思ったのですが
念のため問い合わせしたら、ボーダフォンの携帯に関しては
できるかどうかはっきり答えられない、と言われてしまいました。

SIMカードの大きさが違うんでしょうか・・?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

SIMカードのサイズは、SIMカードとmicroSIMの2種類のサイズしかありません(世界共通)

Vodafone時代の携帯電話って一部端末だと基地局のバージョンアップにより使えなくなったものもありますから、はっきりと答えられないと言ったのでしょう

Vodafone端末としてしか言っていないなら、海外のVodafone端末をって可能性もありえなくはないですし・・・

持ち込みでプリモバイルを契約出来ますから、理論的には出来ます
基地局のバージョンアップで使えなくなるような端末ではなかったはずですから利用出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事できました!

カードのサイズは同じです。

従いまして契約を強行すればある程度は使えると思います(当然WEB契約無しで)。
動作の保障をしない事と、安心保証パック(故障保険)を締結不可な事、メール放題は契約可能を理解し「自己責任」で端末を使うなら問題ありません(りんごの電話やスマホを除き全ての3G電話機が使えます)。
電池パックを外した所に貼ってあるシール(型番等を書いてあるシール)が剥がれていないなら違法ではありません(携帯は無線局であり「技術標準適合」のシールが無い場合先に電波監理局で技術適合確認を受けるか別途無線局申請をする必要があります)。
他社のSIMカードを使えるSIMフリー機はこの技術適合をメーカーで受ける必要があります(フリーにする行為そのものは電気の知識があれば簡単です)から、携帯会社に適合を任せる趣旨でSIMフリー機が日本に無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事できました!