電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

こないだSBに新規契約にいったんですが、分割審査で「一括支払いなら契約できます」と、言われました。
その時は、クレジット手持ちなし、金融会社との契約もなしでドコモ以外月に払ってるのはない常態でしたので昔のでひっかかたのか、現在のドコモの支払いでひっかかたのかがわからないので、そのときは、諦めて引き上げますた。

ドコモの名義はわたしです。


これで審査落とされるのでしょうか?

15年前からDocomoを使っていて、何年か前に何回は止められたことありますが、すぐ支払いしてます。8年位前に、引き落としから手払いに変えました。今は滞納なしで払ってます。


それと10年以上前に自己破産しています。携帯代は含まれてません。

8年位前にJ-PHONEで3ヶ月くらい支払った後に払いがきつくなって半年くらい払わないでいて、強制解約、その後すぐに全額支払いました。

このどれかで、分割で引っかかるのはあるんでしょうか?

 

後、今度友達からアイフォンをもらえたので契約だけ行こうと思ってますが、契約でも引っかかるんでしょうか?


大分前のことなので関係してるのかわかりませんが、こういう前のでも契約の審査でおちるんでしょうか?

あと、SBで契約できなかったら、auにいってみたいと思ってます。auでも分割審査で落ちちゃいますか?



初めてでどう書いていいのかわからず、質問が多く読みずらい文書ですいませんが、わかる範囲で回答お願いします。

A 回答 (5件)

>8年位前にJ-PHONEで3ヶ月くらい支払った後に払いがきつくなって半年くらい払わないでいて、強制解約、その後すぐに全額支払いました。



自己破産歴は、それほど関係ないと思います。
私は、個人再生経験者ですが、個人再生中でも携帯の分割審査は口座振替でも3社共に通っています。

ソフトバンクに社名が変更になった後の事柄しかわからないのですが、ソフトバンクで過去に強制解約があった場合、回線審査が通っても分割審査にはNGの場合があるようです。

会社の同僚が数年前にソフトバンクで機種代金が分割中にも関わらず、滞納で強制解約になり、最近になって契約をしたところ、口座振替での申し込みは回線OKで分割NGだったそうです。
ショップの人に、料金の支払い代金を口座振替ではなくクレジットカードにすると通るかもと言われ、クレジットカードを指定したところ、回線・機種代金ともにOKが出ました。

もしかしたらですが、ソフトバンクは過去に数回社名が変わっていますが、過去のデータも保有し審査の対象になっていたら、今回落とされた原因かもしれません。

私も、現在ソフトバンクを使っていますが、主要の1回線のほかにもう1回線とフォトビジョンの計3回線分の機種は分割で契約しています。

私の場合、ドコモやauも分割で購入していますし、個人再生後も落とされたことはないですね。

>あと、SBで契約できなかったら、auにいってみたいと思ってます。auでも分割審査で落ちちゃいますか?

ドコモの分割が通っているなら、通る可能性があるかもしれません。

ドコモやauの場合、分割審査は自社審査になります。
ソフトバンクの場合、グループ会社の信販会社が行います。
    • good
    • 2

あ、補足・・・


そもそも、銀行引き落としだと、何もなくても割賦審査は厳しくなりますよ。
すでにSoftbankを所持していて、一定期間の支払い実績がある・・・っていうくらいの内容がないとだめだったりするくらい。
なんで、もしかしたら今回は以前の案件が全く関係してないかもしれないですね。最近かなり厳しいですし。
ってのも、クレジットカード支払いの場合は支払いが滞ってもクレカ会社で処理できるのに対して、引き落としは直接ソフトバンク側対処になったりするためです。
また、クレジットカードを使う=クレジットカード所持のために審査を行っていて、それを通っている、ということになるため信用しやすい・・・
ってところですね。
    • good
    • 1

>後、今度友達からアイフォンをもらえたので契約だけ行こうと思ってますが、契約でも引っかかるんでしょうか?


今回の場合って本体代金割賦契約の話だから、本体持込み契約なら問題ないよ。

今回の購入時にも、本体代金一括支払いならOKって言われているなら
・携帯電話の契約→OK
・携帯電話本体の分割支払い→NG
ってことだから。
ただ、支払方法で銀行引き落としが選べず、クレカじゃないとダメってこともあります。
今回はきっと大丈夫だと思いますが・・・

#ちなみに割賦契約審査はSBが行ってるわけじゃなくて委託ローン会社が行うから、問題になってるのは多分自己破産のほうだと思うけど。
#基本的に10年くらいで消えるけど、これはその会社によるからなぁ・・・。
    • good
    • 0

>>8年位前にJ-PHONEで3ヶ月くらい支払った後に払いがきつくなって半年くらい払わないでいて、強制解約



この履歴は残ります。
さらに携帯事業者(WILLCOM、EMOBILE、WiMAX含む)のデータベースに登録されてしまいます。
ソフトバンクでの契約(割賦)は不可能でしょう。

ただ他のキャリアであれば契約可能な場合もあります。
これは各キャリアによって違いますので一概には言えません。
おそらくクレジットカードもお持ちではないでしょう。

どうしてもソフトバンクで契約したいのなら別キャリアで契約後(出来ればの話ですが)、
MNPで移動する方法もあります。参考意見ですので、これをするかはアナタ次第です。

ただiphoneを貰ったからと契約する必要も無いと個人的には思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/06/01 22:11

>8年位前にJ-PHONEで3ヶ月くらい支払った後に払いがきつくなって半年くらい払わないでいて、強制解約、その後すぐに全額支払いました。



これでは分割は無理でしょう。SB(もとはJ-phone)には信用がないということになりますから。
これは残念ですがあと何年たっても変わりません。

>「一括支払いなら契約できます」
だけでも有り難いでしょう。
でももう一度滞納したら、契約すら無理になるかもしれません。
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/06/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!