dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろいろと自分なりに調べた結果、どうしても解決できなかった疑問についてお訪ねします。
恥ずかしながら過去に携帯電話会社 各社に未払いがあります。内容は下記の通りです。

*docomo→7年ほど前に解約後、未払い。料金センターに問合せ⇒「すでに5年経過しているので  請求期限が切れている為、支払はお客様の意思におまかせします。」 との事(多分、債権請求の 時効だと思います。)

*au→6年ほど前に解約後、未払い。問合せ⇒「5年目以降は遅延損害金もついていないので、少 しずつでも払っていただければ、すぐに契約可能ですよ。支払期日や、毎月の支払金額はおまか  せします。」との事で、金額も5万円くらいでしたので、後日全額一括返済すると伝えました。

*ソフトバンク→6年ほど前に解約(たしか強制解約だったかと・・・。)未払い。問合せ⇒「お客様の情報がございません。一度ショップにて審査していただければ、わかるかと思います。」との事

*イー・モバイル→4年ほど前に強制解約後、現在分割にて支払中。今月完済予定。

以上が現在の状況です。先日ウィルコムの回線契約が2回線できました。毎月の料金はカード払いにしました。
後日、ソフトバンク(以後SBと略)のショップにて未払い金の確認のため、無駄を承知でショップの方に事情を全て説明の上、契約審査をしました。結果はもちろんNGです。その場で理由を確認させていただけましたが、回答はイー・モバイル(以後EMと略)の未払いで、解消後、契約可能です。との事でした。疑問に思い、試しにauショップにも出向き、また店員さんに事情を話し、新規契約審査をお願いしました。もちろんこちらも今、現在まだ完済してませんので当然NGです。問合せの電話番号と問合せ用の受付番号を聞き問合せしたら、「2004年に未払いがあり、完済後契約可能です。」との事でした。そこで、さらに疑問が積み重なりましたので、こちらから質問させてください。

1:SBは何故EMの未払いだけでてきたのか?SB自体の未払いはどこへ?

2:auは何故、自社の未納のみでたのか?SBででてきたEMの未払いは?

3:何故、ウィルコムは問題なく契約できたのか?SBとウィルコムは現在合併し、情報筒抜けのはず では?

4:auとSBの「完済後契約可能ですよ。」という言葉は信用できるのか?

5:何故、どちらもdocomoの未払いがでないのか?5年過ぎた為、情報共有期間が終わった?

以上が教えて頂きたい質問です。ちなみに信用情報機関のCICを本人開示しましたが、クレジットカード、ローン情報はキレイな$マークの行列でした。携帯割賦情報は記載がありませんでしたが、これは多分、携帯会社がCICを利用し始めるより以前の情報だった為だと思います。それとSBのダメ元審査の際にも、利用料金はカード払いにしましたがダメでした。
かなりの長文になり、申し訳ございません。未払いのまま、契約したいなんて思ってません。1日も早く、全社完済し、iphone5を契約できるよう努力しますので、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

>こういう回答する人って余程自分が完璧だとおもってるんでしょうね。

完璧だと思って書いてませんよ

各携帯会社でしか把握できない質問だと書いたまで、
<特に4.>なんて ココの回答で「信用できる」と
回答がついても 実際の判断は、各携帯会社でないでしょうか?

アナタが求めている回答の
模範解答を具体的に書いて下さい。

そもそも、未払いなんてだらしのない人に
携帯を持つ資格ありません(4社もなんて・・・・)
    • 0

1、2、3、5

未払いの内部事情なんて
各携帯会社に問い合わせないとわかる筈ないじゃん
(当然 答えてくれるとは思えないけど)

完済して再度契約してみればわかりますよ
そもそも 使っておいて支払わないなんて
商品を買ってお金を支払わない 万引きみたいなもん!

完済しないでiphone5を契約て
自分勝手過ぎませんか?

使用料を払えないのに
携帯電話、スマホを持つ資格ありません

せめて、完済してから質問した方がいいと思うよ

この回答への補足

こういう回答は覚悟してましたが、文章をほとんど理解することなく面白半分で回答しないでほしいですね。未払いは確かにこちらが悪いです。しかし今回の質問は全額返済をする事を目的とするにあたり、完済後の契約について、どうしても疑問、不安があるための質問です。払いたくても金額がわからなかったり、払い終わっても契約できないのでは?という意味もふくめての質問です。過去の未払いも事情あっての事です。こう書くとまた、事情なんて関係ないとか、正義感押し出しの回答がくるんでしょうね。
未払いが発生したちょうどその時期、自由を奪われた身でした。今は改心しまっとうに生きて、住宅ローンもカードも真面目に払ってます。こういう回答する人って余程自分が完璧だとおもってるんでしょうね。残念です。

• 0