電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月14日までに残金を一括で支払わないと、知人の知人が半殺ししに来ると恐喝されています。
現在生活保護受給中にて支払いは困難です。
今迄毎月滞りなく支払いをしてい為、今回の通達の対応に困っております。

A 回答 (3件)

名義とか支払いの交渉は民事の話なので、弁護士を頼むほどでなければ、当事者同士で解決するしかないですね。

どうしても支払わないといけない場合は、他の方にお金をかりていったん支払い、その方に返済を続けるとか。

それも無理ならiPhoneをあきらめて、MNP一括0円で交換できるガラケーなどに移って、iPhoneを売却してそのお金で支払うかですね。

恐喝に関しては警察は取り合ってくれると思います。
    • 0

解約したからといって、既に割賦割り契約はキャリアとは違う別会社(ローン会社)との間で成立してる訳ですから、途中で一括請求出来る訳では無く、一括払いも出来ますよ!というだけの事です。

勿論、月月割などの割り引きは無くなりますが、今まで通り割賦割りは継続出来ます。
強制的に一括請求出来るのは3ヶ月滞納で「期限の利益の喪失」をした場合のみです。
一括で払えないなら、名義人にキャリアに向かわせ、そのまま割賦割りを継続する旨の意志をキャリアに伝えて貰って下さい。
通常は、解約時にショップで一括か?継続か?を選ぶ事が出来るのですが、その時に何も言わなかったのかも知れません。
時間が経つと一括請求で事務処理が進んでしまう可能性も有るので早く対応した方が良いと思います。

解ってると思うので、名義に付いてとやかく言うつもりは無いですが、名義人にはローンの支払いが継続されますから、直接、端末代の引き落とし口座に振り込む形を取れば良いと思います。

恐喝、暴行に付いては警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

誰か来たら警察に通報する

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!