アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車を買い取る場合、契約後支払えなくなった場合はどうなりますか?
また、契約完了、名義変更完了後に支払えなくなった場合はどうなりますか?
契約破棄、手付金の回収で終わるのでしょうか、?
法的になにかありますか?
知り合いが困ってるので教えてください

A 回答 (2件)

>社用車を買い取る場合、契約後支払えなくなった場合はどうなりますか?

契約書に記載されています。その契約書をみることになる。

>契約完了、名義変更完了後に支払えなくなった場合はどうなりますか?

契約完了後でも、その契約が終了するまでは、契約が続きますので、契約書を確認してください。
賃借契約とかを行っており、担保があるなら、その担保を差押を行うことになるでしょうね。

>法的になにかありますか?

契約を順守しなければならない。
契約を順守できない場合についても契約書に記載されていたりする。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、契約書に全部書いてありますよね…
ありがとうございます。

>社用車を買い取る場合

これだけでは意味不明。
自分が勤務している会社の社用車を個人が買い取ることなの。
なぜ、わざわざそんなことをする理由がわかりません。
勤務先ではない他社の社用車を中古車として直接交渉で買い取る?。
>手付金の回収で終わるのでしょうか、?
こちらのほうこそ、??です。
手付なんでしょう、通常は買い取るほうが、代金の一部を保証金のような形で前払いするのが手付。
買い取るほうの都合で契約破棄その他の場合は回収ではなく相手に没収が普通と認識していますが。
契約破棄というより契約不履行でそれに伴う損害賠償すらあり得るのかも?。
契約不履行のおおざっぱな常識?では倍返し、なんて聞いたことありますが
    • 0
この回答へのお礼

独立するのに仕事道具が乗った自分が使っていた車を買い取るみたいです。
手付金の回収というのは会社がこちらから手付金(契約金?)を没収して終わるのでしょうか?ということです。
言葉足らずで申し訳ありません。
損害賠償もありえるのですね、