プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらで携帯の修理についてお聞きした者です。
電源が入らず修理に出したところ、修理代金の見積もり連絡がありました。8000円くらいかかるそうです。(保険に加入が条件)水濡れに心当たりはないのですが、仕方ないのですよね?この金額は妥当でしょうか?ちなみに保険に加入しないと4万くらいかかるそうです。安く上げるには保険に加入してふつうに修理を依頼するのがいいのでしょうか?
無知ですみません。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらく水濡れ修理+外装にも腐食か汚れ等があったため、外装交換もメーカーで必須と判断されたのでしょう。

あんしん保証パックでの水濡れ復旧修理は機種によって出来ない場合もありますが5250円。それに外装交換で3150円。あわせて8400円かかるという事なんでしょうね。

金額については安いくらいです。
実際基板腐食の修理は何万円もするそうですよ。実際保険未加入での基板腐食修理はSoftBankでは25000円請求します。
それも幾らかはSoftBankが修理代金を負担した金額のはずです。
水濡れに心当たりがないという気持ちもわからないではないですが、事実錆びがあるという事ですから。。

・「水に濡らした覚えがないのに・・・。」現実と考察
http://mobiledatabank.jp/index.php?%CC%F2%CE%A9% …
ここのPDFファイルを興味があれば一読してみてください。
SoftBankもサービス改善をしてきています。

もしかして店頭で「水になんか濡らしてない!」とゴネてゴネて消費者センターなどに訴えでて何ヶ月もかければSoftBankとしても他の提案をしてくるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
おっしゃるように8400円とのことでした。
汗でも水濡れになることがあるとのことでしたので、そのまま修理してもらうことにしました。
ありがとうございました。

一年も経ってないなら、機種自体の保証書で直せるんじゃないかな?確か一年保証が機種に付いてますよね、プランではなく、ハガキみたいな奴

、自分の場合充電が数時間で切れるようになったのでお店に持っていったら、プランの保障がどうだとか言われて高い金額見積もりされたけど、一度考えさせて下さいって家に帰って考えたら「そういえば機種の保障書付いてたよな」って思い出してそれ持って店に行ったらただで直す事できましたよ、以外とみんなその保証書の事わすれてるのでwまぁ水濡れはどうかわかんないですけど、取り合えず保証書持ってお店に行って、「電源がいきなり入らなくなったんですけど、この保証書で直す事出来ますか」って聞いた方がいいと思いますよ、多分出来ますよ、あっ、本体って傷とかつくじゃないですか使ってると、それも全部無料で新品に換えること出来ましたよ保証書で、それは店側から「傷とか付いてますけどそれも新品に換えますか」って聞いてきましたwなので保証書で中身も外見も新品同様に戻ってきましたよ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
保証書のことは一切忘れてました!
でも、水の反応があるということなので、対象外なのだと思います。
新品に替える事ができるなんてラッキーですね。
データも消えてしまうし、二重にショックです。
ご丁寧にありがとうございました。

普通の機器などでの修理は機器修理の実費以外に技術料が

加算されます。約1~1.5万円くらいです。
ですからノートパソコンで故障して部品が5000円ならば、
5000+10000で約1万5千円が最低の修理料金です。

いまの携帯電話の修理はほとんどが基盤自体の取替えになります。

ですから修理費用としては(基盤交換の)実費のみでないでしょうか?

>水濡れに心当たりはないのですが…
現行から以前の端末に関しては湿度(水濡れ故障対象)にも弱く
雨天時、外での使用をしなくても自然と故障する場合があります。
本当にごく最近ですが各製造メーカは対策を施しこのような故障を
少なくなるように努力をしています。
これは携帯電話端末料金と通話料改定実施の賜物です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですね、基盤交換になるようです。
おっしゃるように汗や湿気、雨などにも気をつけないといけないといわれました。梅雨の時期なので、仕方ないですね。
ご丁寧にありがとうございました。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_se …
あんしん保証パックに加入されれば
5,250円になってますが
対応機種の問題と
「あんしん保証パックにご入会いただいた当日に各特典をご利用される場合は、1年間退会をすることができません。」の2点をクリアすれば・・・ですけど
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
保証パックに入会して8400円かかるそうです。
引取りの前日までに加入しようと思います。

そんなもんじゃないでしょうか。

>この金額は妥当でしょうか?
ショップでそういわれたのならそうでしょうね。
交渉の余地は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
1年も使ってないので、ちょっと納得いかなかったのですが・・・・