プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在softbank 910SHを使用しており、Wホワイトに加入しております。
「あんしん保証パック」には現在加入しておりません。
今年12月末をもって、契約24ヶ月となり端末の分割支払いが終了します。
そこで、以下のような事が可能なのでは無いかと考えたのですが
メリットがあるかどうか教えて頂けないでしょうか?
裏技の為、ショップで直接尋ね難いので宜しくお願いします。
「あんしん保証パック」は加入当日にサービスを利用すると、1年間解約不可と聞いています。これは加入翌月なら規制はかからないのでしょうか?
また、機種変更をする際に、規制が解除される事はあるものなのでしょうか。

09月…「あんしん保証パック」に加入
10月…
「あんしん保証パック」外装交換サービスを使用し、910SH外装を新しく修理して貰う
01月…
(1)「あんしん保証パック」機種変更特割にて、3150円(税込)相当分割引
(2)不要になった端末をオークションで売る
(3)「あんしん保証パック」解約

オークションに売らないまでも、家族(両親)に外装を綺麗にした端末を使って貰うのでも良いなと考えています。

A 回答 (4件)

できますね。

あと、あんしん保証パックは月単位ではなく、日単位の契約。
だから、加入して翌月じゃなくて翌日にサービスを使用でも規制かかりませんよ。
一回、12か月規制を受けてしまう途中機種変更をしたとしても、規制が解除されるようなことはないです。解約の場合のみ例外的にはずせあすが。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
本日初めて外傷の付いた携帯の外装交換が出来る事を知り、
出来れば最も安く外装交換に出したいと考えております。

>あと、あんしん保証パックは月単位ではなく、日単位の契約。
>だから、加入して翌月じゃなくて翌日にサービスを使用でも規制かかりませんよ。

そうなのですか!ネットで調べてみても分からなかったのですが
それでは「本日」あんしん保証パックに加入し、「明日」外装交換に出した場合、「明後日」あんしん保証パックを解約する事は可能なのでしょうか?
(でも、それだと外装交換される方は皆、同様のやりかたをする気がしますが、あまりそういったことをされたというお話しを聞きません)

>一回、12か月規制を受けてしまう途中機種変更をしたとしても、
>規制が解除されるようなことはないです。
>解約の場合のみ例外的にはずせあすが。

こちらの情報についても、ありがとうございます。
教えてgooの他記事で、機種変更時に契約がリセットされるような事を
見かけたので捉え違えておりました。

上記のアドバイスから
09月11日…「あんしん保証パック」に加入
09月12日…
「あんしん保証パック」外装交換サービスを使用し、910SH外装を新しく修理して貰う
09月13日…「あんしん保証パック」解約(日割り分のみ請求される)

12月31日…「安心保証パック」再度加入(softbank契約24ヶ月満期)
01月01日…
(1)「あんしん保証パック」機種変更特割にて、3150円(税込)相当分割引(新機種購入)
(2)不要になった端末をオークションで売る
(3)「あんしん保証パック」解約

が一番得でしょうか…
引き続き、些細なアドバイスでも構いませんので
皆さんのご意見をお待ちしております。

アドバイスという事で

回線の契約と分割払いにはズレがあるけど大丈夫ですか
スパボが出た時は最初の2ヶ月基本料金が無料だったから
分割払いが始まるのは契約3ヶ月目からですよね
だから、契約して26ヶ月経たないと完済しません
あと、あんしん保証パック退会後6ヵ月間は再入会できませんと
HPに書かれているね
あんしん保証パックだと外装交換の費用が3150円かかりますよ
少し前に問題となった同意を得ず保証内容を変更したのは
スーパー安心パックの方です
前日に加入して外装交換に出したら脱退する方法を
やってる人はやってますよ
スーパー安心パックが改悪されたり
あんしん保証パックでは費用がかかる事になったのは
この方法を悪用した人が続出したためです

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_se …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。眼から鱗でした。
>回線の契約と分割払いにはズレがあるけど大丈夫ですか
>スパボが出た時は最初の2ヶ月基本料金が無料だったから
>分割払いが始まるのは契約3ヶ月目からですよね
>だから、契約して26ヶ月経たないと完済しません
スーパーボーナス確かに最初二ヶ月基本料金が無料でした。
docomoから乗り換えて「安くなったなぁ」とサービス期間中とは言え
実感した記憶があります。そんな落とし穴…というか、+2ヶ月分割がずれこんでいたとは言われて初めて気が付きました。来年1月には新しい機種にしよう♪と心待ちにしていたのですが、まだ半年もあるのですね;

>あと、あんしん保証パック退会後6ヵ月間は再入会できませんと
>HPに書かれているね
書いてありました。そうですね、では機種変更時まで加入していて3000程度のポイントを受けるか、加入はやめてポイントは諦めるかかな。

>あんしん保証パックだと外装交換の費用が3150円かかりますよ

>スーパー安心パックが改悪されたり
>あんしん保証パックでは費用がかかる事になったのは
>この方法を悪用した人が続出したためです

はい、外装交換費用が3150円かかること、後、内部に故障があれば故障代金が高くつくことは存じております。
後々オークションに出すにしても、家族に譲り受けるにしても
3000円くらいで外装が新品になれば喜んで貰えるかなと思って。

softbank自体は家族中で使っており、大きな不満も無いのですが
安くアピールされていても結局docomoを使っていた時より
毎月の料金が微妙に高くなってきました。
最近、請求書を見直しながら色々調べているうちに
「もしかしてこんな裏技もあるのでは?」と思ったのですが
可能なのですね。

アドバイス有難うございました。

ソフトバンクショップスタッフです。

まず外装交換に出して、修理から戻って来た日に、157であんしん保証に加入、翌日に引取りに行き、同日に157にてあんしん保証を外す、これがいちばん安い方法です。日割り計算で1日分しか請求が来ません。もし、その後機種変をされるならそのまましばらく付けたままにして、機種変更後に廃止してください。廃止すると6ヶ月間は再入会出来ませんが、裏技として6ヶ月経っていなくても再入会が出来る方法もあるんですよね。ソフトバンクのサービスは抜け穴、落とし穴だらけなので充分ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフの方から、生のアドバイスを有難うございます。
確かに、「あんしん保証」加入当日にサービスを受けていないことになるので、それだと契約規制もかからずに1日で解約可能そうですね。

ただ怖いのは、外装保証は正規価格だと1万越えすると聞きます。
修理から戻ってきた日に加入しても、
「外装保証サービス依頼時に、加入していなかったため」と
正規価格で請求が来ないでしょうか?
万が一という事もあるので、(販売店で尋ねても曖昧な返事しかかえってこなさそう)余裕を持って依頼前日に加入しておいた方が良いような気がします。

softbankのサービスは確かに「良く聞くと…」という事が多く
騙されやすい感じはしますね。
ただ、儲け方が上手いなと思って私は逆に感心してしまいます。
逆手を取って、お得な使い方をすれば確かに他キャリアよりも
良いところもあるので、賢い消費者にならねば…ですね。

アドバイス有難うございました。

No.3です。

修理が割引になるのは、あくまでも修理が終わって引渡時に、あんしん加入があるかどうかなので、逆にあんしん加入中の人が修理に出して、引渡し時までに退会してしまったら、一切割引は効きません。ここは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
>修理が割引になるのは、あくまでも修理が終わって引渡時に、あんしん加入があるかどうか

なる程…
とてもためになりました。

今回色々な方からご意見を聞き、自分にとってベストなタイミングで外装修理を依頼してみたいと思います。
外装修理というサービスがある事自体最近知ったので、自分の好みの機種が出てくるまで表面を綺麗に保って長く使うのも手かもしれないな…と思いました。

皆さん、本当に有難うございました。