電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が使用している携帯電話は910SHという機種なんですが、画面が頻繁にかたまる症状があり修理に出したところ身に覚えのない水没判定でした。
水没も納得できないのですが、ソフトバンクの安心保障というサービスに入っているため、有料にはなるがそれを適用して同じ機種に変えられるはずなのに、ここでも条件にあわないため無理とのこと。

条件にあわないひとつは、安心保障の水没時のサービスが15000円もするということ。カタログには水没時5250円と書いてあるのに、今回は適用外の機種なんだそうです。

もうひとつは、910SHという機種が生産終了していて、同じ機種がなく、15000円払っても705Pとか810Pいう古い機種なら交換可能と提示されています。(シャープは人気とかの理由みたいです)

さらに機種変更をした場合、ローンの残り分がまだ一年半もあり、3万円近く必要でさらに新しい機種でまた6万円とかかかるようです。
私はどうしたらいいのでしょう。

本当にソフトバンクの制度はこんなふうなんですか?
それともショップがおかしいのですか?
カタログに5250円と書いてあるのに対象外っていうのはおかしい!!

A 回答 (14件中1~10件)

う~ん、質問者さんと同じ意見でなければ良回答にならないようですね。

docomoは無料だったというのならdocomoにするしかないでしょうし、ホワイトプランや910SHという機種がよいのならソフトバンクを選ぶしかないでしょうね。

ところで質問者さんはあんしん保証パックなのですか?スーパー安心パックですか?ソフトバンクアフターサービスですか?
契約内容によって違ってきます。
私は911SHを使用していますが、契約当時は水没水濡れは全損扱いとなり修理不可でありましたが契約しました。

あと、回答者さんにひとことお礼くらいは言ってから、自分の意見を述べましょうね。厳しい口調は誤解を招きます。
    • 0

ドコモへの不満は、「やっぱりNTT、お役所仕事!殿様商売!」

auへの不満は、「強気の商売!、足元見やがって!」
ソフトバンクへは「やっぱりベンチャー、安かろう悪かろうだ!」
と盛り上がり、労わり合います。
隣の芝は良く見えるものです。

最低の保証で月々を安くするソフトバンク。
事故後の保険加入でも保証してくれるとは良心的です。

保険料を上げられると困るので、私は現状の制度で満足です。
だってこの制度なら923SHが5万で縛り無しの機種変できるんですよ。
他じゃできません。
    • 0

DoCoMoでも在庫状況次第のようですよ。

[参考]「月額無料」の安心サポート | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …

水没した際に、同一機種・同一カラーで購入する場合に限り、購入代金の一部を割引って事のようです。
こちらも在庫が無ければ、代金の一部を補助して貰えるのは店舗の指定機種になります。(質問主さん曰くの在庫処分品が指定される)

もっともDoCoMoの場合は、この水没時のサポートを受けるために費用は不要で、月額無料のプレミアクラブに加入しておけば良いだけなのがSoftbankと違う所ですけどね。

同じ事をされても、それが無料なのか、月額保険料支払ってたかで、受ける印象が随分と違うでしょうけど。

Softbankを選んだ時点で、安かろう悪かろうなのは覚悟されていたことだと思うのですが。
質問主さんもトラブルさえ起きなければ、そのSoftbankの表面的な安さの恩恵を十分に受けてきている訳ですから、トラブルが起きた際に自分が不利な事が起きたからと言って、そこだけを取り上げてSoftbankに責任転嫁するのも如何なものでしょうか。

今回の件は、質問主さんが勝手に対象機種だと思い込んでいただけで、そもそも対象外の機種だった訳ですし、格安提供されるのが店頭在庫品になるのは他キャリアでも同じ事です。
現在の携帯が5~6万円する事を考えれば、1万5千円で提供してもらえるのは破格です。
本来であれば、新規購入金額丸ごと支払う必要がある事を念頭に置いて考えましょう。

いくら食い下がっても、質問主さんが希望するような、質問主さん寄りの回答は得られないと思いますよ。
皆さん、第三者的に判断して、Softbankの対応に不備は無いと判定している訳ですから。
    • 0

お調べになればわかると思いますが、

ソフトバンクのアフターサービス系オプションの利点は、

・加入は購入時でなくてもよい。故障してからの加入でも適用。
・利用期間が1年以上でも適用
ってところなんですよ。

確かに水濡れ修理は今年度になってからの対応と出遅れましたが、
機種を選ばなければ安く交換できるのは以前から。

お友達がドコモで安く交換できたのは、
利用1年以内で交換価格の安い機種にされたのでしょう。

価格比較はトータルサービスで行わないと、被害意識ばかりが募ります。
正確ではなく、例えとしての話ですが、
修理代は高いが通話料が安い、といったサービスでも良いわけです。
    • 0

No.5のものです

>>15000円払うなら、きちんと修理か交換してくれるものでは?
水濡れ等による基盤の腐食や剥離は基盤をそっくり交換するしかありません。
携帯電話の定価から考えて15,000円は高くはありません。

>>それとも安心サービスは、ソフトバンクの売れ残りの機種を買わせるサービスですか。
ちがいますよ。

最近の機種ならこんなことにならなかったんですけどね。
まだ水没保証のサービスが始まる前に910SHを購入したようですからこうなってしまったのでしょうね。

検索すればdocomoでも水没や水濡れによるトラブルや、ショップとのもめごとはでてきますので、どこがどうというのは言えません。
ただ、ソフトバンクが一歩遅れているのは事実と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は他社のことはわかりません
ただ経験上言えるのはドコモで水没のとき15000円払ってとなったことは一度もありませんでした。
売れ残りを買わせるサービスじゃないといっても結果そうなってる
お聞きしてもよいですか。

水没したときドコモさんでは、いくらとか決まってますか?
auでもいいです。
本当に15000円は高くはないんですか?普通の料金ですか?
前にドコモの友人がトイレに携帯おとしたことがあったんですね。
そのとき10000円以上かかったって話はなかったと記憶してます。5000円くらいだったはず。

>softbankもauもダメならdocomoが一番よかったんですね。

>docomoが通話無料になったらすぐにも戻ります。

水没の解釈・対応に関しては
どこのキャリアも同じことです。

そんな調子じゃ、どこに行っても腹を立てることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は水没の解釈・対応ではなくて、安心サービスの解釈・対応に怒ってるんですよ

お気持ちはお察しいたしますが、今回の件では制度もショップも

とくにおかしいと言える部分はありません。

まず、水没判定についてですが、これは国民生活センターが
かなり以前から実験を行っており、湿気の多い場所に携帯電話を
置いた。寒暖差の激しい場所に出入りした。ズボンのポケットに
入れて持ち歩く。など、どの携帯ショップでも一般的に説明される
内容について検証した結果、やはりユーザーからは「普通に生活
してるだけなのに!」と言われる状況下でも携帯電話の基盤は腐食
したり、サビがでたりと、メーカーから水没判定とされる状況に
陥る可能性があることは確かなようです。

なお、ご質問者様のご質問に対する回答は他の方が仰っている
とおりだと思います。

ただ、「盗難・紛失保障サービス」(旧セーフティリレーサービス)
を利用した際、910SHは14,700円(約15,000円)ですが、705Pや810P
であれば5,250円なはずです。
※一応、販売価格はショップに任されているので5,250円
 以上の価格で販売しているショップもありますが・・・

もし、705Pや810Pでもよろしいということであれば、今一度
705Pと810Pの価格をショップで確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件では・・・ではなくてソフトバンク自体がおかしいと思ってます。
だって、no.3の方が提示している資料ではソフトバンクだけ水没が極端に多いことになってますよ。よく考えたら、ドコモよりソフトバンクを使ってる人のほうが少ないのに水没の苦情が多いって異常じゃないですか。
まさか水没で稼いでいるんじゃと疑われても自然じゃないですか。

ショップが15000円と提示しているので従うしかないかと
一応ほかのショップも確認するつもりです。機種もできればかえたくないので。

> カタログに5250円と書いてあるのに対象外っていうのはおかしい!!

一部の機種のみって書いてありますよね。
しかも購入時にはそういった説明はされていないでしょう。当時は不可能だったのだから。

今の機種は、水濡れ修理ができるようにしたメーカー体制分、販売価格にも反映されているので、不公平ではないです。

交換は別に売れ残りでなくても、どれでもできるんですよ。
交換費用はあんしん保証パックを使えば、5,250~50,400円と通常購入価格の約半額でお得です。
原則、同一機種、製造中止や在庫切れなら指定機種となってますが、
店員さんにお願いすれば、他機種でも可能です。
(ショップの経営方針でやらない店もありますが)

くやしさは理解できますが、ソフトバンクだからってのは的外れ。
対応力の違いはありますが、起こる事と対応結果に各社違いはありません。
メーカーそれぞれのサービスをうまく活用されればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一部の機種のみって書いてあるのに一部の機種が何か書かれてないから問題がおこるんじゃないんですか
当時の説明あまり覚えてませんが同じ機種を交換と聞いたのに、制度が途中で変わったようですし

ドコモのときは壊れたとき確かに無償で交換だったです
もちろん同じ機種を。ソフトバンクは絶対そんなことしない気がします
利用者に何の通知もなく勝手にサービスが変わったりもあるようで、信用できなくなって当たり前だと思いますよ

質問者の方へひとつ質問があります。

910SHをご利用中とのことですが、加入中の安心保証のサービスは
「スーパー安心パック」ですか「あんしん保証パック」ですか?
ご質問には『安心保障というサービス』としか書かれてません。
この2つは同程度のサービスですがいろいろと違いがあり、
今回の質問者の方の場合ですと

スーパー安心パック
水没に関してはSAFETYリレーサービスしか受けられません
(あんしん保証パックでいう盗難・全損保証サービスと同内容)

あんしん保証パック
水没に関しては水濡れ・全損保証サービス(5,250円+外装交換費用)
または盗難・全損保証サービス(14,700円から指定機種を購入)の
どちらかを選択する

あんしん保証パックは2007年10月1日よりサービス適用と
なっていますが910SHが販売完了になったのは2007年12月~1月前後
だったと記憶しています。

つまり、もし10月1日以前に購入されており、そのときに加入した
保証系サービスから契約内容を変更されていない場合はそもそも
水濡れ・全損保証サービスを受けることができません。
※現在のカタログはあんしん保証パックのサービス内容が
 掲載されており、スーパーあんしんパックは掲載されていません。

いちおう今回の水没機種の交換と同時にあんしん保証パックへの
契約変更もできるのですが910SHが水濡れ・全損保証の対象に
なっていないため無意味です。

ここからは少しアドバイスになります。
No.4での回答へ向けて「機種変更をすると」書かれていますが
機種変更(正確には買い増し)よりもSAFETYリレーサービスを
受けた方が負担が少ないのが確実です。
今回同一機種は15,000円では購入できず、古い機種を…と
店側から提案されているそうですが、ショップを何店か回るのも
ひとつの手です。店側から言われる同一機種以外での指定機種は
店によって異なります。

参考までに現在の手に入る可能性が高い機種の価格が
掲載されたサイトを紹介しておきます。
http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF% …
(※掲載されている価格が正確である保証はありませんが目安にはなります)

また何か不明な点があればお返事いただければお答えします。

参考URL:http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF% …
    • 0
この回答へのお礼

安心サービスと聞いていたので、どちらかわからないんです。
最初何か月か無料とかのサービスをやっていました。
それでカタログを見て該当するサービスを探したらあんしん保障パックというのがあったのでそれだと思いました。
他にもサービスがあるの初めて知りましたけど複雑すぎです・・・同程度のサービスをなんでひとつにまとめないんですか。あっちはだめ、こっちならいい、この機種はいい。この機種はだめ。こんなんばかり。
二年のローンで二年以内に壊れたら売れ残りを押しつけるようなのじゃ信用できなくなる

今回、ショップではこんなやりとりしました。
故障みたいです→水没です→水なんかつけてない→水没です→無償修理ですよね→水没は有料です→いくらですか→15000円→5250円てカタログに書いてあります→今回はその金額の対象じゃない→次回は対象なんですか→次回も無理→毎月安心サービスのお金払ってます→対象外の機種は払っても意味ない→対象機種とかカタログに書いてますか?→カタログには載せてません→でも安心サービスのお金払ってます→払っててもこのサービスは使えません→結局いくらですか?→15000円です→解約します→ローンがありますからできません→わかりました15000円払います→機種は売れ残りのこれです→えっ同じ機種じゃないんですか?→ソフトバンクが指定する機種です→その機種売れ残りですよね→でもこれしかありませんいやなら買わなくていいです

怒らないお客さんがいるんですか。

ご回答の一覧表参考になりました。15000円でもいろんな機種がまだあるんですね。今回そのリストにさえのってない機種を15000円・・・どんなに古い機種なんでしょうか。とにかくショップをまわりたいと思います。また追記します。

水没を5250円で修理できるようになったのは、ごく最近なのです。

そのため昔の機種は対象外です。
5250円で修理できるようになる前は、水没は修理不可能だったのでソフトバンクのアフターサービスも進歩したと言っていいでしょう。

水没は、雨に濡れる、湿度でもなるというのは事実です。
私はauの機種でも水没させた覚えはないが水没と言われました。そのときauショップの店員さんに「水没は湿気でもなる」と言われました。ソフトバンクに限ったことではないようです。

そもそも水没してないことをユーザーは証明できないですし、ポケットの中の湿度というのは想像以上に高いのです(学校の研究室にあった湿度計で測定しました)。雨の日に水滴一粒も付けたことがないと言い切るのも不可能だと思います。

車のローン2年で買って、その間に故障したら自分のお金で直すでしょうし、廃車になってもローンは残るのと一緒で、買い替えるにしても残りの端末代金を支払わなければなりません。

昔は修理不可能で買い替えだったのが、15000円で直ると思って修理するのが最安でしょう。
水没が心配であれば、次は防水携帯か5250円で直せる対象の機種にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

softbankもauもダメならdocomoが一番よかったんですね。
docomoが通話無料になったらすぐにも戻ります。

私が一番言いたいのはローンの仕組み(これはさんざんショップで聞きました)じゃなくて、安心サービスのほうです。

>車のローン2年で買って、その間に故障したら自分のお金で直すでしょうし、廃車になってもローンは残るのと一緒で、買い替えるにしても残りの端末代金を支払わなければなりません。

それは、わかります。ローンは払います。だけど安心サービスに入っていて、それで同じ機種に交換ならわかるけど、ソフトバンクの都合で売れ残りの機種を買わされるのは、こちらはローンがあるから断れないわけですし・・・これでは、安心サービス意味ないですよ
15000円払うなら、きちんと修理か交換してくれるものでは?それとも安心サービスは、ソフトバンクの売れ残りの機種を買わせるサービスですか。