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私が使用している携帯電話は910SHという機種なんですが、画面が頻繁にかたまる症状があり修理に出したところ身に覚えのない水没判定でした。
水没も納得できないのですが、ソフトバンクの安心保障というサービスに入っているため、有料にはなるがそれを適用して同じ機種に変えられるはずなのに、ここでも条件にあわないため無理とのこと。

条件にあわないひとつは、安心保障の水没時のサービスが15000円もするということ。カタログには水没時5250円と書いてあるのに、今回は適用外の機種なんだそうです。

もうひとつは、910SHという機種が生産終了していて、同じ機種がなく、15000円払っても705Pとか810Pいう古い機種なら交換可能と提示されています。(シャープは人気とかの理由みたいです)

さらに機種変更をした場合、ローンの残り分がまだ一年半もあり、3万円近く必要でさらに新しい機種でまた6万円とかかかるようです。
私はどうしたらいいのでしょう。

本当にソフトバンクの制度はこんなふうなんですか?
それともショップがおかしいのですか?
カタログに5250円と書いてあるのに対象外っていうのはおかしい!!

A 回答 (14件中11~14件)

ソフトバンクショップスタッフです。

910SHはあんしん保証パックに入っていても、全損修理不可の機種です。カタログの5250円は修理可能な機種の場合のみです。見に覚えの無い水没は、私もよく目にしてきました。スタッフ側から助言をするならば、お客様自身で157へ電話をし、見に覚えがない水没は到底納得出来ないという旨を、最初に出たオペレーターではなく、上席に代わらせた後に冷静にしてください。ここでカッとなっては逆効果です。使いたいのに使えなくて困っているという方向で話を持って行くのです。ただ絶対に成功するということは言えませんが、交渉次第で割賦残債免除にて買い増しや、異機種への無償交換、これは現実に何度も見てきました。ちなみにショップの権限では、例え店長であっても何も出来ませんので、ご自身で157と交渉することが必要です。なお、こういう方法を誰かに聞いたなどとは絶対に言ってはいけません、向こうから引き出すまでは引き下がらないつもりで交渉してください。ハッキリ言って、ソフトバンクのアフターサービスは最悪です。私自身も、メインはauを使っていますから・・・。
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この回答へのお礼

どうやって全損修理可能な機種と不可な機種をわけるんですか?
同じ金額払ってるのに・・・・・・・・

水没は雨とか・・・覚えがなくても一応機械ですから
カタログに書いてあるのは修理可能な機種のみです。
カタログを隅から隅まで読んでも修理可能な機種名書いてないし。。。
ショップ行ってこの機種は安心サービスでお金払っていても使えないと言われるのありなんですかね・・・
もう面倒になってきたので素直に機種変更考えてます。してやったりなんでしょうが。。。

お礼日時:2008/10/08 02:17

ソフトバンクで水没判定によるトラブルは多いようです。


安かろう悪かろうな部分が顕著に出てるようですね。

携帯をシャツの胸ポケットやズボンのポケットに入れていたり、ネックストラップで吊るしていた場合、汗が入り込んで水没判定になります。
また、長時間通話に使用していた場合、息が入り込んで水没判定になります。

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、ソフトバンクの基準では、そうなっているようです。
他キャリアに比べ、防水性が弱いのもソフトバンク携帯の特徴のようです。

さて「あんしん保証パック」の水没保証についてですが、910SHは対象外のようです。

[参考]水濡れ・全損修理対象機種
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080 …

また、特別価格で提供される機種については、ショップ側の指定機種に限るとされていますから、それ以外の機種を望むのであれば、通常の機種変更扱いになってしまいます。

機種変更した場合に前機種のローンだけが残るのは仕方ありません。
壊れた理由がどうであれ、ローンで支払っているお金は壊れた機種の購入代金ですから。

月額の安さだけに釣られて、サービスの内容まで見てない人も多いですが、そういうものなので仕方ありません。

国民生活センターへの水没被害による苦情も、Softbankは他キャリアに飛びぬけてダントツで多いようです。

[参考]携帯電話機の水濡れによる不具合(商品テスト結果)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2008 …

[参考:PDF]詳細情報(携帯電話機の水濡れによる不具合)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf

PDF資料の方を見ると、以下にサービス品質に差があるかが判ると思います。

「あんしん保証パック」に加入する際に、お店の人に購入機種が対象機種かどうか確認されましたか?
もし、店員が対象機種である事を保証したのであれば、その旨を以って交渉すべきでしょう。
確認せずに、ご自身が対応機種だと思い込んで加入されたのであれば、残念ながら貴方の勘違いであって、保証対象機種ではないので、保証が適用されなくて当然と言う事になります。

保証に入る際に、店員が対象機種である旨発言していて、その言質を取っているのなら交渉も出来ましょうが、そうでなければ言った言わないのレベルでの争いになり、勝ち目は無いと思います。

現在の携帯の利用状況にも拠りますが、家族以外の人との長時間通話に使用しているのでなければ、他キャリアに乗り換えた方が後々の為だと思います。
今回の件に関しては、痛い出費ですが、勉強代として諦めるしかないでしょう。
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この回答へのお礼

確か安心サービスは安い価格で同じ機種にかえれるとかの説明だったです。同じ機種がない場合までは聞いてませんでした。これは、こっちが悪いんですか。
それとショップが変われば、価格や指定機種も変わるということでいいんですか?
友人の半分がソフトバンクに変えているので会社を変えることはあまり考えてません。今の状態でなるべく安くすませたいと思ってます。
ドコモから変えたんですが、確かにかなり安くはなったんですが。。。。こんなのが頻繁に起こるのは本当に困るしちゃんと対策してほしい。

お礼日時:2008/10/07 22:49

私もソフトバンクのSHを使ってたんですけど、一ヶ月で 水濡れによる故障と言われました。

もちろん保障対象外と言われました。今の携帯は高いし大事に使ってて、水濡れなんて納得いきませんでした。


とりあえずソフトバンクに交渉しても無駄です。

消費者センターに相談しましょう。

他の携帯会社にしたいけどローンの金額が増えちゃうからできないんですよねー。
ちなみに私は新しい携帯はオークションで買いました。
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この回答へのお礼

その水ぬれ被害なんですけど、それならそれでいいんですよ
雨の日に使ったこともあります。
ですが水ぬれの場合、カタログにはセーフティサービスっていうので、5250円で同一機種と交換となってる。
それができない理由はショップの都合かソフトバンクの制度の何がひっかかるのかを知りたい

お礼日時:2008/10/07 22:12

>私はどうしたらいいのでしょう。


ソフトバンクモバイルと交渉するしかないでしょうね。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voic …

気に入らないなら他の携帯電話事業者に変えればいいことです。
ここは愚痴を書く場所ではありません。
とことん話し合いをした上でとりあってくれないというならば
消費者生活センターにご相談ください。
http://www.kokusen.go.jp/map/
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この回答へのお礼

制度がおかしいのか、ショップの対応がおかしいのかという質問なんですが。回答をお願いしています。わからない人は回答しなくて結構ですよ。
質問に加えます。専門家か知識のある人だけ回答を下さいませ。

お礼日時:2008/10/07 20:41

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