電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在iphone4 16Gを契約中で、使用して5か月たちました。

しかし、先日iPhone本体を海水に水没させてしまい、修理に出しています。
apple careには入っていません。
水没後すぐに取り出して水気を取ったのですが、電源は入らず、本体に触れられないほどの発熱がありました。
後でネットで調べたところ、真水で洗うなどすれば腐食が防げると知ったのですが、それはせずに修理に出してしまったので、腐食が進み、修理不能でそのまま返却されると予想しています。

修理不能で、本体の交換をしてもらうと、約7万円ほどかかると聞きました。
契約して6か月経過していないので、機種変はできません。

・iPhoneを新規契約するとして、電話番号は変わってしまうのはわかるのですが、今までのiTunesアカウントは継続して使えて、前までのiPhoneを同期していたパソコンでは同期できるのでしょうか?
うまく説明できませんが、水没前のデータはパソコンにあり、さまざま購入し、iTunesカードで課金?した分もまだのっこっているので・・・

・それからできる限り電話番号を継続して使うには、どうすればいいか(契約の変更や解約など)アドバイスもお願いします。

A 回答 (6件)

もののためしに相談してみては?


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10 …
    • good
    • 1

私も水没してどこにも相手にされなかったけど。

写真のデーターが欲しくて困ってましたが、2週間ほどでなおって帰ってきましたよ。相談してみては?

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10 …
    • good
    • 0

海水に落とした場合、ケースバイケースですが、真水で洗っても意味無いです


分解して、無水アルコールで洗浄すれば話は別ですが、素人がやると壊しますので止めた方が良いです
6ヶ月未満でしたら、オークションなどで代わりのiPhoneを入手する以外にないですね

で、海水に落としたiPhoneは、iPhone先生に修理依頼出しましょう
http://www.iphone-shinjuku.biz/
正規保証が利かないのですから、少しでも直る可能性に掛けましょう
    • good
    • 0

iTune は、iPhone だけなく、iPodtouch も同じ仕組みを使っているということを把握していると、イメージしやすいですよ。


電話番号は関係ありません。アップルIDが一緒ならいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数の機器で同じアカウントは使えないと思い込んでいた事と、IDがiPhoneのアドレスなので、そのiPhoneを解約すれば使えなくなってしまうと勘違いしていました。

お礼日時:2011/06/17 23:36

こんにちは。





同期に関してはhanzo2000さんの回答の通りです。
何も心配はありませんよ(^_^)

電話番号を継続して使うためには、今の契約を解約してしまうと同じ電話番号はある期間発行しないシステム(契約者が変わった後それまでと同じ番号に電話をかける人がいたりするので)があるので不可能になります。

同一の電話番号を使うためには、今の契約を残す必要があるということになりますが。
その場合、iPhone本体を別途自分で用意すれば、現在のiPhoneにさしてあるSIMカードを差し替えるだけで今まで通りに利用が可能です。

俗に言う白ロムのiPhoneを購入すれば良いということになりますが、現在の相場は32Gで4万円程度のようです。

傷があったりするものに関しては、もっと安いものがあるので、一時的使用と割り切ってできるだけ安いものを購入して使って。
噂では9月に発売されるiPhone5に機種変をされて、4を売るのも良いのではと思います。

5が発売されてからでも、4は結構な値段でオークションなどで取引されると思いますし。

あと、現在の契約を解約される場合、気をつけるべきはもし現在のiPhoneを分割で買っておられる場合は、解約前に一括で残りの割賦を支払うか、月々割引のなくなった分割払いを続けるかを選ぶことになるということでしょうか。

最後に、もし白ロムを探されるのでしたら以前の持ち主が分割払いの未払いをした場合などに、その人の売った機械自体が使えなくなってしまう可能性(俗に言う 赤ロムです)があるので
こちら

https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/ …

で製造番号から割賦が残っていないか確認してから(特にオークションからの購入の場合に)購入されるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白ロムを探すのもいい方法ですね。
赤ロムなるものがあるなんて知りませんでした。くわしくありがとうございます。

現在のiPhoneは分割で購入したので、本体代がまだ残っています。
解約料や本体代、交換代などを考えても、少し危険ですが、白ロムが一番安そうですね・・・。

お礼日時:2011/06/17 16:26

結論から言えば、


新しいiPhoneでも、問題なく従来通りの同期ができます。
iPhoneを最後に同期した状態で、完璧に再現してくれます。
同期したときの着信履歴まで再現します。
本体が変わったことを忘れてしまうくらい完璧に再現します。
その点は安心していいです。

機種変更できないはずはなく、違約金を求められるだけでしょう。
故障でいちいち番号が変わっていたら、使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同期できるということはiがつくメールアドレスも継続して使えるということでしょうか?
ソフトバンクショップで機種変できないと言われたので、できないものだと思っていました。

お礼日時:2011/06/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!